記録ID: 952627 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

十勝岳

日程 2016年08月19日(金) [日帰り]
メンバー midori28(記録), その他メンバー2人
アクセス

望岳台登山口5:00−十勝岳避難小屋6:15−擂鉢火口7:20−十勝岳8:23〜53−十勝岳避難小屋10:40−登山口11:25

十勝岳望岳台登山口。増水していたクワウンナイ川入渓を延期し、十勝岳から美瑛岳を縦走することにした。
山頂は見えていませんが、まずまずのお天気です。
硫黄の臭いがし「The 活火山」といった感じ!
午前中は晴れの予報だったが、段々天気が悪くなる。
擂鉢火口の脇を通る。恐る恐る火口を覗くと…。
これが大正噴火の泥流跡だろうか?
ガッスガスの山頂。暫く待ったが天候の回復は望めそうにないので、美瑛岳は諦めて下山する。
避難小屋前で休憩
登山口に戻った。山はすっかりガスの中。
美瑛の新観光地「青い池」に立ち寄る。しかし、全然青くない!日が差さないと青くならないらしい。
国設白金野営場。
北海道に次々と台風が襲来するという予報に、「飲むしかない」私たち。
翌日野営場近くの川で釣りに挑戦。入れ喰い状態でした。この後旭川に移動し、予定を切り上げ帰宅しました。
私でも釣れたオショロコマ。このサイズは小さいらしい。

クワウンナイ川遡行は私の長年の夢でした。
沢仲間のmoguさんが付き合ってくれることになり、その上強力な助っ人まで頼んでくださり、予備日も十分にとって北海道入りしましたが、まさかの台風、それも3連発であえなく撃沈。
しかし、転進先に選んだ十勝岳は期待以上の山で、美瑛岳まで縦走できなかったのは残念でしたが、また登りたいと思える魅力ある山でした。
今回私たちは台風7号の影響で増水したクワウンナイ川遡行を見送っている間に9号、11号と立て続けに襲来することを知り予定を切り上げ帰りましたが、続けて襲来した10号がもたらした甚大な被害を見るにつけ、私たちの敗退なんて痛くも痒くもないと思う今日この頃です。