ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 952627
全員に公開
ハイキング
十勝連峰

十勝岳

2016年08月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
midori28 その他2人
GPS
--:--
距離
10.3km
登り
1,135m
下り
1,130m

コースタイム

望岳台登山口5:00−十勝岳避難小屋6:15−擂鉢火口7:20−十勝岳8:23〜53−十勝岳避難小屋10:40−登山口11:25
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
十勝岳望岳台登山口。増水していたクワウンナイ川入渓を延期し、十勝岳から美瑛岳を縦走することにした。
1
十勝岳望岳台登山口。増水していたクワウンナイ川入渓を延期し、十勝岳から美瑛岳を縦走することにした。
山頂は見えていませんが、まずまずのお天気です。
山頂は見えていませんが、まずまずのお天気です。
硫黄の臭いがし「The 活火山」といった感じ!
1
硫黄の臭いがし「The 活火山」といった感じ!
午前中は晴れの予報だったが、段々天気が悪くなる。
午前中は晴れの予報だったが、段々天気が悪くなる。
擂鉢火口の脇を通る。恐る恐る火口を覗くと…。
1
擂鉢火口の脇を通る。恐る恐る火口を覗くと…。
これが大正噴火の泥流跡だろうか?
1
これが大正噴火の泥流跡だろうか?
ガッスガスの山頂。暫く待ったが天候の回復は望めそうにないので、美瑛岳は諦めて下山する。
1
ガッスガスの山頂。暫く待ったが天候の回復は望めそうにないので、美瑛岳は諦めて下山する。
リンドウ
避難小屋前で休憩
避難小屋前で休憩
登山口に戻った。山はすっかりガスの中。
登山口に戻った。山はすっかりガスの中。
美瑛の新観光地「青い池」に立ち寄る。しかし、全然青くない!日が差さないと青くならないらしい。
1
美瑛の新観光地「青い池」に立ち寄る。しかし、全然青くない!日が差さないと青くならないらしい。
国設白金野営場。
国設白金野営場。
北海道に次々と台風が襲来するという予報に、「飲むしかない」私たち。
1
北海道に次々と台風が襲来するという予報に、「飲むしかない」私たち。
翌日野営場近くの川で釣りに挑戦。入れ喰い状態でした。この後旭川に移動し、予定を切り上げ帰宅しました。
1
翌日野営場近くの川で釣りに挑戦。入れ喰い状態でした。この後旭川に移動し、予定を切り上げ帰宅しました。
私でも釣れたオショロコマ。このサイズは小さいらしい。
1
私でも釣れたオショロコマ。このサイズは小さいらしい。

感想

クワウンナイ川遡行は私の長年の夢でした。
沢仲間のmoguさんが付き合ってくれることになり、その上強力な助っ人まで頼んでくださり、予備日も十分にとって北海道入りしましたが、まさかの台風、それも3連発であえなく撃沈。
しかし、転進先に選んだ十勝岳は期待以上の山で、美瑛岳まで縦走できなかったのは残念でしたが、また登りたいと思える魅力ある山でした。
今回私たちは台風7号の影響で増水したクワウンナイ川遡行を見送っている間に9号、11号と立て続けに襲来することを知り予定を切り上げ帰りましたが、続けて襲来した10号がもたらした甚大な被害を見るにつけ、私たちの敗退なんて痛くも痒くもないと思う今日この頃です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:382人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 十勝連峰 [日帰り]
美瑛岳登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら