記録ID: 952654 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

夏の終わりの西岳〜編笠山〜権現岳〜三ッ頭:大展望を満喫

日程 2016年08月31日(水) 〜 2016年09月01日(木)
メンバー naochan17, その他メンバー1人
天候晴のち曇
アクセス
電車タクシー
往:渋谷5:33→明大前→北野→高尾→9:10富士見駅(タクシー3,600円)→富士見高原登山口
復:甲斐大泉駅15:57→小淵沢→甲府→高尾→北野→明大前→20:09渋谷

1日目
S富士見高原登山口09:3609:58五叉路分岐10:05不動清水10:1111:32林道出合12:51昼食13:3913:53西岳14:0214:57乙女の水15:0815:15青年小屋15:2715:56編笠山16:0316:32青年小屋
2日目
青年小屋06:1806:56のろし場07:0207:24西ギボシ07:3807:50東ギボシ08:1408:23権現小屋08:4208:47縦走路分岐08:49権現岳09:0310:06三ッ頭10:5410:57三ツ頭分岐10:5811:20前三ツ頭11:2811:46「ここが一番きつい」看板11:4813:09天の河原13:2213:33天女山上駐車場13:3413:37天女山13:3813:54天女山登山道口13:5814:00天女山入り口ゲート14:17大開上バス停14:35甲斐大泉駅14:39パノラマの湯G
コース状況/
道標も登山道も良く整備されています。危険個所もありません。東ギボシ東斜面のトラバースは、谷側の斜度が45度ほどで道幅もあり、さほど恐怖感はありません。
その他周辺情報大泉駅から徒歩3分「パノラマの湯」820円
2016年09月の天気図 [pdf]

高尾から富士見まで2時間半の長旅。富士見高原登山口でお花達の出迎えを受けました。ハナトラノオ
サラシナショウマ
フシグロセンノウ
30分程の不動清水でのどを潤します。
ハナイカリ。
展望はききませんが、しっとりとしたカラマツや広葉樹林の中をひたすら登ります。針葉樹に覆われるようになったころ
急に展望が開け、なだらかな編笠山と天突くギボシが姿を現します。ここでゆったり昼食としました。
イワオトギリ
オンタデ
ヤマホタルブクロ
ヒメシャジン
南アルプスは湧き上がる波に飲み込まれそうです。
15分ほどで西岳山頂。
正面に権現岳と東西ギボシが屹立しています。
岩場に咲くマツムシソウ
西岳から少し下ったところ、真っ赤に光り輝く赤岳の威容に神々しさを覚えました。
明日、あんなところに登れるのか、不安と恐怖で身が竦みます。
青年小屋まで八ヶ岳らしい、しっとりとした道が続きます。
滔々と流れ出る乙女の水をたらふく飲み、ペットボトル3本とプラティパス3リットルを満杯にして青年小屋に向かいます。もうすっかり青年になったはずです。
青年小屋が見えてきました。ガスガスで眺望は全く期待できませんが、ザックを預けて編笠山に向かいます。
これがまた不得意な石渡り。失敗しないよう緊張の連続でした。
やはりガスガスの編笠山山頂でした。
おいしい夕食後は、泊り客8人コタツにあたりながらの歓談。
それぞれが一部屋を与えられました。わ〜い!
朝日に浮かぶ富士山。良い天気です。
権現岳に向け出発です。振り返ると、お世話になった青年小屋も小さくなっていました。
編笠山の背後に南アルプスの山並みが見えてきました。あれが北岳、あれが甲斐駒、あれが仙丈、
槍穂もくっきりと見えました。
御嶽山のこちら側は赤茶けています。合掌。
北岳、甲斐駒、仙丈。
のろし場で完全に展望が開け、西ギボシの岩稜の美しさに感激。
タカネナデシコ
ミヤマコゴメグサ
西ギボシの登り。足場がしっかりしているので、3点支持堅持で怖くはありません。
クサリ場の通過。
西ギボシから南アルプスの絶景を楽しみます。
そして、東ギボシ、権現岳へと向かいます。
東斜面のトラバースは道幅もあり、谷側の斜度もそれほどではありません。
でも、一万歩のたった一歩の緩みが命取りになりかねません。
東ギボシ頂上に向かいます。
ガッツポーズ。相棒のTさんから撮ってもらいました。ここからは360度の大展望です。
20日前縦走した硫黄岳・横岳・赤岳・中岳・阿弥陀岳。左端は蓼科山。
仙丈、甲斐駒、北岳、・・・
ひときわ抜きんでた富士山。
槍穂の山並み
これから向かう権現小屋と権現岳。名残は尽きませんが出発です。
キオン
権現小屋。コーヒー淹れたて400円に惹かれましたが
権現岳頂上。
ヤマハハコ
ちょっと怖げな岩下り。
天敵を脅かすという目玉模様の蝶がアザミに
ナナカマド。『牧野日本植物図鑑』に「材ハ燃エ難ク、竈ニ七度入ルルモ尚燃残ルト言ウヨリ此和名ヲ得タリト伝フ」。ただし、現実的には正しくないようで、実際にはナナカマドの薪は良く燃えるとの記述もあるようです。
振り返って権現岳、あの尖ったところまで登ったのです。
三ッ頭到着。20日前に上った赤岳・中岳・阿弥陀岳と今回の権現岳を眺めながら、ゆったりと昼食です。ガスがかかって来はじめました。
ミヤマアキノキリンソウ
ヤマトリカブト
コウリンカ
天の河原から瑞牆山方面
ノコンギク
天女山登山口に降りてきました。ここから甲斐大泉駅まで長い車道歩きです。
「もう秋ですよ」とコスモス
パノラマの湯(820円)でさっぱりした後の生ビールはやはり格別です。Tさんと至福の乾杯。

Tさんとの久しぶりの山行。良き相棒と素晴らしい天気に恵まれ、最高の山旅を楽しむことができました。深謝。
緊縮財政のため、最寄りの駅までは各駅、駅からはタクシー利用としたのですが、行きは良いとして、帰りの長旅はほとほと疲れました。要検討。
互いに食べ物を持ってきすぎてしまうので、争奪戦ならぬ争与戦、帰りのザックもなかなか軽くなりません。要反省ですが、なかなか難しいところがあります。