記録ID: 952656 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原山

日程 2016年09月02日(金) [日帰り]
メンバー stray_cat
アクセス
駐車場は150台停めれます。

S大台ケ原駐車場06:4307:12シオカラ谷吊橋07:1507:46大蛇分岐07:4707:54大蛇08:0208:08大蛇分岐08:0908:22本ゴヤ嶺08:28尾鷲辻08:35正木ヶ原08:3809:08展望台分岐09:14大台ヶ原山09:1809:22展望台分岐09:2309:50大台ヶ原駐車場G
スマホアプリ「山と高原地図」でログ取り。
コース状況/
コースは木道などでしっかり整備されていて歩きやすいです。大蛇瑤漏蠅蕕覆い茲Δ肪躇佞必要です。
その他周辺情報今回は道中にあった道の駅川上・杉の湯を利用(700円)。ロッカーがないので貴重品はフロント預け。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ

深夜に到着。星空がとても綺麗。
も一枚。
駐車場。明るくなってから見るととても広いです。
シオカラ谷方面へまずはひたすら下ります。
吊り橋。短いけど結構揺れてビビり(;´・ω・)
吊り橋越えると登り返します。何ヶ所か鎖場もありましたが使わずとも登れます。
シャクナゲ通り。満開の時期なら綺麗なんだろうな。。
大蛇瑤帽圓分岐点。
大蛇堯ちょっと足がすくむけど先端までいってみます。
先端からの景色がまた絶景!
牛石ヶ原のササ平原。この景色も見事です。
神武天皇の銅像。何故あるのか知らなかったので八咫烏がフレーム外に(´;ω;`)
所々に大台ヶ原の歴史や動物などのガイドがあり楽しめます。
木道でしっかりと整備されたゆるやかな登り。
所々にある展望台から後ろを眺めます。
至る所にある枯木。森林復興に向けていろいろ試行錯誤されているようです。
日出ヶ岳の展望台。目指す山頂。
山頂到着
一番高い展望台の上でパシャリ!
好天ですが、残念ながら富士山までは見えず・・・。

なんやかんやで約1ヶ月ぶりのボッチ登山です。
自分のペースで気楽に登れて自分の性には合っているようです。
交通費等、割り勘にできないのが難ですが・・・。

そんな訳で今回も交通費にお金をかけずに
愛知県の知多半島から奈良県の大台ヶ原まで下道で5時間かけて
ドライブし車中泊。
奈良県だからなのか、夜も11時頃に途中の小さな山から車のヘッドライトに反射される光る眼。そう、鹿さんがいっぱいいるんですよね。
大台ヶ原のドライブウェイ入ってからも
駐車場に着くまでいっぱいの鹿さんと遭遇しました。
残念ながら登山中には出会いませんでしたけどね(苦笑)。

駐車場に着くとそこは満天の星空。
保冷バックに入れ持ってきた缶酎ハイ片手にしばし仰ぎ見
一人たそがれ感動してました(笑)

今回は東大台地区をぐるりと散策。比較的ゆるやかな上り下りで約3時間。
大蛇瑤寮箏覆箋軅丱原のササ平原・日出ヶ岳からの景色など見所が
いっぱいありました。
また枯木の多い中、自然再生に向けて取り組んでいる
姿がいたる所で見られ、いろいろ考えさせられました。
自分たちの出来ることで自然を守って行きたいです(`・ω・´)

次回来る時は、事前手続きが必要な西地区のほうに行って見たいと思います。