記録ID: 952754 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

月山 本道寺口之宮神社より

日程 2016年09月01日(木) 〜 2016年09月02日(金)
メンバー okaki21
天候晴れ 山頂付近ガス
アクセス
本道寺口之宮神社に車が停められるスペースがありました。
道の駅にしかわまで車で10分程度、こちらで入浴できます。
登山バッジは頂上および道の駅でも購入できますが、種類が異なるようです。

1日目
S本道寺湯殿山神社06:3108:36本道寺登山口14:14月山14:1516:00清川行人小屋
2日目
清川行人小屋06:0409:14本道寺登山口09:1510:27本道寺湯殿山神社G
コース状況/
ヤブが濃く、狭い道もありました。気を付けていれば迷うことは無いと思います。
小屋へ曲がる分岐から山頂までの時間は「山と高原地図」より長くかかりました。他はおおむねコースタイム通りです。
山頂神社にお参りするのにお祓い代500円ですのでお財布を忘れずに。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール シェラフ 細引き ハイドレーション マット

神社からのぼります
神社の右奥に登山口
林道を歩きます。
林道の途中から分岐を右に
ちょっと草が多い。
シダが茂る。
ギンリョウソウ
広いコースはは気持ちが良い
赤い
赤い
花も
花も
きれい
藪が濃い、アザミで露出した肌が切れる。
まーだ遠い
振り返るとキレイな峰々。
白い岩肌が緑に映えてキレイ。
高度があがると傾斜差があるのでまるで空中庭園。
霧の先に神社。
帰りはペンキに従う。
遠くに小屋。
川を渡る。
へとへと。誰もいなかった。少しカビっぽかったので少し拭き掃除する。
朝日に光る小屋。またいつか。
下山日も天気よし、少し暑い。
くるみだとおもう。
どんぐりが結構落ちてる。

長い、それが全て。そんな気がする山行でした。

山頂には人がいましたが、今回歩いたコースはのぼりで一人とすれ違っただけ。
藪が濃くて蚊にまとわりつかれる。
朝は濃い藪に朝露が付いて歩けば歩くほどビッショリ。今回は持っていけなかったけど、ゲイターを持っていくべきでした。

小屋に着いた時間が遅めでしたが、初日に頂上に行って正解でした。
山頂から一気に下りるとなるとなかなかきつかったかもしれません。
山と高原地図では小屋へ別れる分岐から山頂までおよそ2時間の道のりですが、実際は2時間30分かかりましたし、山頂の神社を参拝したのでまた時間がかかってしまいました。森林限界を超えてからは岩の上を歩きます。ルート上にはトラロープがあるのでそれを目印にすれば迷うことは無いですが、ロープは直線的に置かれているだけで、常に真横を歩くことはできません。岩と岩の間には草が茂って、そこに足場があるのか無いのか分かりにくくなってますので伸長に行った方が良いと思います。
山頂から小屋までのルートはのぼりと違うルートを通りました。
このルートはのぼりでは見つけにくいですが下りはペンキ通りに進めば大丈夫です。
沢を渡渉します。この日は台風通過後だからか、少し流れが速かったので恐る恐る渡渉しました。
小屋は広く、水も流れています。宿泊1000円休憩300円でした。

広域でドコモの電波が入りました。安心ですね。

山頂では500円納めて祝詞をあげていただいて、清めていただいてから参拝します。
夕方5時には締まってしまうみたいです。
この神社でお守りやバッジを購入できます。