記録ID: 952814 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

飯盛山(清里駅〜飯盛山〜電波天文台〜野辺山駅)

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー fura6ff
アクセス
行き:JR小海線・清里駅 10:22着
帰り:JR小海線・野辺山駅 18:26発(小渕沢行き)

※小海線内では、小淵沢、清里、野辺山の3駅でSuicaが使えます。それ以外はダメ。

S清里駅10:4312:08飯盛山12:1913:27平沢山13:2913:57平沢峠14:1014:12獅子岩14:2114:23平沢峠14:2415:00野辺山電波天文台16:4517:31野辺山駅G
電波天文台の見学でほぼ2時間徘徊しています(笑)。
コース状況/
【道の状況】
特に危険なところはないです。
2日前の台風で樹林帯では道が水たまりでグチャグチャになっているところがありました。

【登山ポスト】無かったと思う。
その他周辺情報★野辺山電波天文台
年末年始休業(12月29日〜1月3日)を除き、毎日見学(入場は無料、自由見学)できます。

★南牧村農村文化情報交流館ベジタボールウィズ
電波天文台の前にあります。カフェレストランあり休憩できます。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 双眼鏡。水1.5L

小淵沢で小海線に乗り換え。
清里駅に到着。天気もよい。
清里駅舎。昔のままです。
駅前も綺麗です。
メインの通りから専門店グラタン・アミの看板のほうに左折します。
国道141を渡って、清里ジャージソフトクリームの建物の左の道を降りていく。
ここからは道なり。上のガードレールの道ではなくて、下のほうの道。
平沢橋の上から大門川。
夏らしいです。
牛がこっちを見ているよ。
高原らしい感じがよい。
ここが登山口。
山道に突入。しばらくこんな感じの道が続きます。
視界が開けると東屋にでます。
この柵を越えていきます。あと、1km。
樹林帯を抜けるとこんな感じの道。飯盛山が見えてきます。
飯盛山山頂到着です。駅から1時間半くらいでしょうか。
飯盛山からの眺め1
飯盛山からの眺め2
飯盛山からの眺め3。清里駅の周辺。
飯盛山からの眺め4。山頂は狭いので少し下ると広場があり、みな、そこで昼食を取っています。
見晴台に行ってみる。
見晴台はテントが張ってあった(中に人が居た)。八ヶ岳方面は雲がとれず。
少し下ったところから野辺山の天文台がよく見えます。
45mの電波望遠鏡のアップ。
10mの望遠鏡群。
見晴台あたりからの飯盛山山頂。
雲の隙間から、たぶん瑞牆山。
お昼休憩も終わったので野辺山方面に下山します。
振り返って飯盛山。
こちらは平沢山の山頂。登れそうな雰囲気だったが、石ゴロゴロであまり人が通ってないようだったのでパス。
最後にもう一度振り返って飯盛山。また、来ます。ここからは樹林帯に突入。
30〜40分くらいで平沢峠の駐車場に降りてしまいます。
平沢峠からの八ヶ岳方面の眺め。雲がとれず。。。
平沢峠は分水嶺だそうだ。
しし岩というのがあったので登ってみた。
しし岩からも天文台がよく見えます。
しし岩から八ヶ岳方面。
しし岩から平沢峠の駐車場。
平沢峠からは車道を歩いてもよいですが、車道の脇(右側)に山道があり、そこを下るとここに出てきます。
牛さん。
天文台に寄ります。受付で記帳して、パンフレットとかもらう。
太陽電波強度偏波計だそうだ。
これは展示用。触れます。
ヘリオグラフ。小さな電波望遠鏡が密集しています。
ヘリオグラフ。中心から遠ざかると望遠鏡の間隔がだんだんと広がっていきます。
45mの電波望遠鏡。夏の間は運休中でメンテナンスとかやるので上を向いているそうです。
小さな展示室に寄ってみた。
展示室から45mの電波望遠鏡
ミリ波干渉計の6台の望遠鏡
電車まで時間があるので、天文台の前の南牧村農村文化情報交流館ベジタボールウィズに立ち寄ります。
が、情報交流館は17時までだったので、外階段で屋上に上がります。
屋上から天文台。
屋上からパラボラ公園。
野辺山駅に向かう途中で八ヶ岳に日が落ちます。
野辺山駅に到着。電車まであと1時間近くあるのでその辺をブラブラします。
野辺山駅前のメインストリート。18時なんで、さすがに誰もいないわ。
野辺山駅の踏切から。
野辺山駅はJRで最も高い駅。

今年の夏は、腰が痛かったり、眼が痛かったりで、自宅でダラダラ過ごしてしまいましたので、久しぶりの山行です。
リハビリ登山なんで軽めのところで飯盛山へ行ってみました。

JR小海線は本数が少ないので最寄り駅の清里駅には10:20分ごろに到着。

飯盛山は、道も緩やかで登りやすいです。高尾山くらいの感じ。
駅近で駅から1時間30分で山頂に立てます。
八ヶ岳方面は雲がかかっていたのが残念でしたが、眺望もよく夏らしくてよかったです。

下りは野辺山方面に降りて、野辺山電波天文台を見学してきました。
今回は、こちらがお目当て。

45mの電波望遠鏡を間近からみれて大満足。
ヘリオグラフの小さいな望遠鏡が整然とならんでいる姿も圧巻でした。

天文台ではだいたい1時間で見て回れますが、
隅から隅まで見学したので最終の17時まで居てしまいました。

帰りは野辺山駅からJR小海線に乗ったんですが、清里駅で信号故障のトラブルがあって、なかなか電車が出発せず。
結局、定刻(18:26)より1時間遅れで発車して、家にたどり着いたのは23時ごろでした。
まあ、車内で寝ていたからいいけれども。。。

山登りもできたし、天文台も見学できてなかなか充実した一日でした。
また来たいです。