記録ID: 952841 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

メンバー mottysq, その他メンバー1人
天候晴れ!
アクセス
上齋原振興センターの横にトイレ。その次の信号に大きく「三ヶ上」の看板。そこからは看板を便りに舗装路を進んで行けば、登山口。

Sスタート地点08:0009:30三ヶ上09:5011:00ゴール地点G
コース状況/
登山口まで数ヵ所の看板が設置してあり、丁寧で迷うことなく登山口へ。すすき野原も手入れされいてとても歩きやすい。
水場への案内も分かりやすく、水も美味しい!
危険箇所はなく、唯一の急登の場所にもロープが張られていて、下りの万が一の時にも安心。
その他周辺情報下山後はクアガーデンこのかで温泉。

登山開始!看板が目印。手作り感のある看板が素敵。
すすき野原を越えて。キレイに手入れされとる。管理してくださる方々に感謝。
登山道から少し行った水場には、大きなカツラの木!
小さい秋みーつけた♪
先日の台風の影響でみどりのどんぐりがコロコロ。
展望に期待が!
唯一の急登。と言っても、そんなに急ではない。下りに少し気をつける程度。
登頂!見張らし最高!とりあえず、3!!!
頂上には2つの石像。
大きな岩がゴロゴロ、ごろんごろん。この岩、烏ヶ山のおとめ岩に似とる。
三角点の方から見た頂上。くまざさと岩と、稜線がすっと見える感じがいい♡

写真で頂上の全容を見て、登ってみたいな〜と思っていた三ヶ上。
天気もよくて見張らし最高!360°周りの山に囲まれ、遠くにはうっすらと大山も!
水場あり、すすき野原あり、なだらかな登りの後に絶景!
1000メートル級の山にしては期待以上で、大満足のハイキングでした♡