記録ID: 952846 全員に公開 ハイキング道東・知床

東ヌプカウシヌプリ (白樺峠コース / 動画あり)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー welcomecat
アクセス

Sスタート地点10:4012:30ゴール地点G
私のコースタイムですが、昔の無理が祟って膝を痛めており、また、映像・写真を撮るためにマイペースで登りますので、他の方の参考にならない可能性があります。ご承知置きください。
コース状況/
倒木はありましたが伐採されていました。危険個所は特にありませんでした。

道道85号鹿追糠平線の白樺峠です。
道道85号鹿追糠平線の白樺峠にある登山口です。
登山ポストです。
ヒオウギアヤメ
シベリアシオガマ
チシマフウロ
登り始めは苔類が目立ちます
雲海が綺麗でした。
白雲山です。
中央左が天望山。ひょっこりひょうたん島みたいです。
遠方中央にビリベツ岳と西クマネシリ岳が見えました。
ハクサンシャクナゲ
ヒオウギアヤメ
チシマフウロ
東ヌプカウシヌプリ頂上です。
二等三角点(点名:奴深牛)です。
南側の十勝平野方面も雲海に覆われていました。
雲海の十勝平野です。

【自作動画:YouTubeに投稿した自作動画 / 撮影機材:Nikon D90 / 撮影日:2016年7月23日】
(動画のタイトルをクリックするとYouTubeへ飛びます。YouTubeで見た方が綺麗です。)

北海道の「東ヌプカウシヌプリ」に「白樺峠コース」から登ってきました。この山は十勝の鹿追町と士幌町の町堺に位置する標高1,252.2mの山です。この山は大雪山国立公園の区域内にあります。然別湖に通じる道道85号鹿追糠平線の白樺峠に、登山口と駐車帯と登山ポストがあります。この辺りは霧が多いためか、登り始めは苔類が多い場所だと感じました。倒木はありましたが伐採されていましたし、危険個所は特にありませんでした。この山の頂上からは十勝平野を眼下に望めるはずでしたが、この日は雲海の下で全く見えませんでした。でも隣の白雲山などの頭が雲海から出ている景色は絵になりました。特に天望山は、まるでひょっこりひょうたん島でした。

■リンク:

(自作ブログ⇒)

(自作写真 大判スライド:東ヌプカウシヌプリ⇒)