記録ID: 952874 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

Sea to summit 田子の浦からルート3776

日程 2016年08月31日(水) 〜 2016年09月01日(木)
メンバー ryouichinaoaki55525, その他メンバー1人
アクセス

8/31 8:20 田子の浦で海水にタッチしてスタートする
10:52 県道72号線に入る
11:27 最後のコンビニのセブンに到着
13:07 国道469号を通過
14:49 標高1000m地点で右奥に曲がるところを間違えて閉まっているゲートのほうに曲がる。これで2km以上遠回りになる。
16:15 表富士グリーンキャンプ場に到着。
9/1 5:15 表富士グリーンキャンプ場を出発。
6:25 高鉢駐車場に到着。
6:50 村山道に合流。駐車場からは13分で到着
7:25 枯れ沢に到着。ここで間違えて枯れ沢ぞいに進路をとってしまう。
8:50 6合目小屋に到着。
13:18 浅間神社奥宮に到着。
13:42 剣が峰到着
16:24 富士宮口五合目に到着。
19:38 バスにて新富士駅到着。
2016年09月の天気図 [pdf]

太平洋の海にタッチしてからのスタートです!
富士市が主催しているルート3776のペイントが道路にしてあります。
まだ始まったばかりだけど、暑さにやられてます。
信号待ちは、日陰で待ちます。
標高が上がってきたので大分涼しくなってきて歩きやすい
二日目の高鉢駐車場。
頂上がみえた。ここら辺は村山古道を通ります。
富士山頂奥宮に到着。
出発した太平洋が見えます。
よく歩いてきたなと思う。
剣が峰
剣が峰から太平洋がみえた!
新富士駅に到着。

ルート選定が難しいと思い、出発の前3日くらいからグーグルのストリートビューと地図などで一生懸命調べたが、2回間違えてしまった。
一回目は標高1000m地点で右奥に曲がるところを間違えて閉まっている林道のゲートのほうに曲がってしまった。
二回目は村山道で、枯れ沢に当たったところで沢沿いに進んでしまった。(正解は沢を突っ切るのが正しいと思う。沢沿いには顕著な踏み跡があるため間違えやすい)
両方とも2~30分のロスになったと思う。とくに沢沿いに歩いたところは歩きづらく体力の消耗を強いられてしまった。
アスファルトには富士市のルート3776のペイントや旗が国道469号まではかなり出ているので迷わないと思う。