また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 952901
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

平ヶ岳

2016年08月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.8km
登り
1,735m
下り
1,718m

コースタイム

日帰り
山行
9:00
休憩
1:50
合計
10:50
5:50
120
7:50
8:00
40
8:40
9:00
30
9:30
9:40
60
10:40
11:10
20
11:30
11:40
30
12:10
12:20
10
12:30
12:50
80
14:10
14:10
40
14:50
14:50
110
16:40
16:40
0
16:40
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
昨晩は、21時頃の真っ暗闇の中ついて、そのまま一人で車中泊。
なんか怖くて、明るくなるまで車から出れませんでした。明るくなると全然平気(^^)
みんなも来て賑やかに出発です。
昨晩は、21時頃の真っ暗闇の中ついて、そのまま一人で車中泊。
なんか怖くて、明るくなるまで車から出れませんでした。明るくなると全然平気(^^)
みんなも来て賑やかに出発です。
登り始めの頃は、ちょっとガスってて、上を見てもこんな感じ
登り始めの頃は、ちょっとガスってて、上を見てもこんな感じ
すぐに稜線について、ガツガツ登る
麓は雲海
奥には、燧ヶ岳
1
すぐに稜線について、ガツガツ登る
麓は雲海
奥には、燧ヶ岳
燧ヶ岳の山頂は、ずっと雲がかかってました。
1
燧ヶ岳の山頂は、ずっと雲がかかってました。
雲海きれい。
青空も広がってきた〜
青空も広がってきた〜
いい雰囲気でした〜
いい雰囲気でした〜
雲も透明感あり?
1
雲も透明感あり?
のぼってきた稜線
のぼってきた稜線
下台倉山についた〜
下台倉山についた〜
山深いね〜
稜線歩きは気持ちいい
稜線歩きは気持ちいい
台倉山の三角点
白沢清水
水が湧いてます。
白沢清水
水が湧いてます。
でも、こんな感じで少しずつしか沸いてないので、そのまま飲むのはできなさそう。
でも、こんな感じで少しずつしか沸いてないので、そのまま飲むのはできなさそう。
最後の上り
ここ、めっちゃきつかった。
先行者にどうしても追いつけなかった。
最後の上り
ここ、めっちゃきつかった。
先行者にどうしても追いつけなかった。
お〜、木道出てきた。
もうのぼり終わりかな。
お〜、木道出てきた。
もうのぼり終わりかな。
姫池にでた〜
あれ、がすってるやん。
この板のところに、倒れこんだよ〜
姫池にでた〜
あれ、がすってるやん。
この板のところに、倒れこんだよ〜
これはこれできれいやな
1
これはこれできれいやな
と、思ってたら青空が
と、思ってたら青空が
青空出たらめっちゃきれい(^^)
1
青空出たらめっちゃきれい(^^)
これ、これ、これが見たかってん。
1
これ、これ、これが見たかってん。
いいね〜
最高(^^)
めざす平ヶ岳は、あそこだ〜
ちょっとガスってるなあ
1
めざす平ヶ岳は、あそこだ〜
ちょっとガスってるなあ
平ヶ岳に向かう途中から振り返る。
姫池の方はめっちゃきれいな青空。
1
平ヶ岳に向かう途中から振り返る。
姫池の方はめっちゃきれいな青空。
で、着いた〜
ここからは展望無し。
で、着いた〜
ここからは展望無し。
ポチットな
で、隊長と2人で、行けるところまで行ってみた。
この先行き止まりです。
で、隊長と2人で、行けるところまで行ってみた。
この先行き止まりです。
この先に標識っぽい柱があるなあ
この先に標識っぽい柱があるなあ
ズームするとこんな感じ
ズームするとこんな感じ
なぜ平らなのかが書いてます。
なぜ平らなのかが書いてます。
で、希望者のみで、玉子石
不思議な石でした。
1
で、希望者のみで、玉子石
不思議な石でした。
奥只見湖が見えてる〜
1
奥只見湖が見えてる〜
これから下山〜
昼寝したかった〜
ちょっとガスってるね〜
これから下山〜
昼寝したかった〜
ちょっとガスってるね〜
下山側は、まだまだ天気いいよ〜
1
下山側は、まだまだ天気いいよ〜
この稜線をひたすら降りていきます。
この稜線をひたすら降りていきます。
途中で、平ヶ岳を振り仰ぐ(^^)
途中で、平ヶ岳を振り仰ぐ(^^)
まだまだ稜線は続く(^^)
まだまだ稜線は続く(^^)
で、ほぼ到着
完全に着きました〜
完全に着きました〜

感想

新潟県の平ヶ岳に行ってきました〜
鷹の巣からの日帰りです。

週末に、郡山出張があったので、そのまま郡山に残り、土曜日ソロで会津駒ヶ岳、日曜日に大勢で平ヶ岳の予定でしたが、金曜日の夜から大雨ですっかり心を折られて、山はあきらめて、会津の温泉とグルメっていう、これはこれで楽しめました。
西会津味噌ラーメンも只見線も良かった〜
木賊温泉では混浴にも入ったしね〜

で、駒の湯についたのが、18時頃
まだまだ雨が降ってて、他には客はいなくて、ひとりきりのお風呂でした。かなりさみしかったなあ。
で、車中泊ポイントを探しつつ、登山口に向かう。
真っ暗な中、御池駐車場に到着。
ほんとに真っ暗で、どこに何があるのかがわからない。
とりあえずトイレを見つけて、用を足し、次に向かう。
これまた、真っ暗な中をぽつんと走り、登山口っぽい箇所に到着。

ここかなと思って止まって、ここで寝るかなと思ったけど、なんか写真で見た雰囲気と違う気がすると思い直し、地図を見たところ、やっぱり違ってる。
で、再度動き出して、ようやく、鷹の巣の駐車場に到着〜
携帯も圏外で、なんにもすること無いので、ここで、ビール飲んで就寝しました。

22時頃から4時過ぎまでぐっすり
明るくなる頃にトイレに行って、ボケっと準備してたら、5時過ぎに仲間が到着。千葉や長野から10名がやって来ました。
本格的準備して、さあ出発です。

最初は平らな道をしばらく行って、川をわたってちょっと行くと、この先痩せ尾根って言う標識と平ヶ岳まで10.5kmの標識。期待は高まります。

痩せ尾根に出ると、展望も開けてきて、気持ちいい。
黒戸尾根の感じにも似てるかなと思いました。
若干すべりやすく、ロープが張ってあるところもたくさんありました。

台倉山をすぎて、最後の急登が、なぜかめちゃくちゃ辛かった。
足が上がらん、遅れる。
最後は、顔から血の気が引く感じにまでなった感じ。
ま、平らになったらすぐに治ったけど。木曜日の献血とかも効いてるのかなあ・・

姫池の板のところについて、ザックをおろして、大の字に寝たら気持ちよかった〜

姫池の景色も素晴らしかった。
初めはガスってたけど、休憩しているうちにドンドン晴れて青空が広がってきて、最高の景色を見れました。

この後、平ヶ岳の山頂にみんなで行って、玉子岩には希望者のみで行って、姫池のところまで戻って、昼ごはん。
カレーラーメンがしみました(^^)

あとは下山(^^)

これから下りていく道をずっと見ながらの下山は、いいんだか悪いんだか。
ま、着々と降りて行きました。

で、無事下山!

清四郎小屋まで、バッジを買いに行ったけど売りきれ
山ん中って言う売店で最後の数個からゲット出来ました。

燧の湯によって、さっぱりして、帰路につきました〜

今回は、大勢でわいわいのぼれて、長いルートだったけど楽しめました〜

やま最高!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:487人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [2日]
平ヶ岳鷹ノ巣ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら