記録ID: 952912 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走鳥海山

モンベル 鳥海山 SEA TO SUMMIT 2016

日程 2016年08月27日(土) 〜 2016年08月28日(日)
メンバー abekiyo53Kyan
アクセス
JR山形駅で合流し、山形県遊佐町の鳥海温泉「遊楽里」へ車で移動。

コース状況/
■カヤック(4km)・湾内を2周。記録狙いの出場者は直進性能の高いスプリント用カヤックをしようしていました。
■自転車(21km)・交通規制のされていない一般道のヒルクライム。9割の出場者がロードバイクを使用していました。
■登山(7km)コースはよく整備されていて、危険な箇所はありません。石畳の登山道が半分程度でしょうか。
その他周辺情報鳥海温泉「遊楽里」は基本的に宿泊客のみの入浴となるため、すぐ隣の「あぽん西浜」で日帰り入浴ができます。http://www.mokkedano.net/spot/192

備考 競技間のタイムロスを減らすために自転車用ウェアを基本としてそれにカヤック用救命胴衣、登山用のザックなどを追加している単独出場者が多かった。

大会全体のルート概要です。カヤックから自転車、登山と全種目をこなして鳥海山山頂を目指します。
abekiyo53 のカヤック装備。自作のウッド艇!
自転車は仙台のショップでレンタルしました。
8/28 AM5:00
競技の大会本部の様子。
鳥海山は快晴。あの頂上まで目指します。
大会開会式。モンベル会長の辰野氏の姿も。
140名近い参加者が集まりました。
AM5:30
最初はカヤック競技から。abekiyo53が行きます!
1周終わって2周目。
吹浦港の中を2周(約4km)して、戻ってきました。
上陸したら自転車で出発。鳥海山登山口の鉾立駐車場を目指します。abekiyo53が自転車コース前半の12kmを走ります。
自転車競技は、途中の「駒止」でメンバーチェンジができます。
Kyanは車で先回りして、abekiyo53の到着を待ちます。
「駒止」から鉾立方面の道は急な上り坂。ここから鉾立まで約9km。標高差500m以上。
AM7:25
abekiyo53到着。自転車を交代してKyanが鉾立まで走ります。
AM8:55
鉾立にゴール。登山装備を背負って入山。出だしから絶景が広がります!
AM10:05御浜。
制限時間まで25分余裕を持って通過。
御浜まであがると、鳥海湖が見られます。
AM10:43
七五三掛に到着。日本海と今まで歩いてきた登山道が見えます。
ここからやや外輪山方面に登ってから、千蛇谷コースへ降りるというルートへ変更がありました。
自転車で体力を持ってかれて、足や腰がつらい中頂上を目指します。
振り返ると日本海。
岩場にでました。頂上まであと少し。
一歩一歩がつらい…
AM11:55
大会ゴールの大物忌神社に到着。無事完走となりました。
息も絶え絶え、でもなんとか辿りつきました。
山としての本当の頂上はこちらの上。abekiyo53は登っていきましたが、Kyanは疲労困憊でパス…
下山したあとは閉会式と景品抽選会。大会参加賞のTシャツと、完走証明の賞状を頂きました。

■鳥海山大物忌神社から新山まで・ゴールは鳥海山大物忌神社ですので、新山往復は競技には含まれません。
新山は固定された鎖は全くない岩場歩きなので出来るだけ少ない装備で登ったほうが安全です。ルートも白色ペンキで明示されているので迷うことはありませんが強風や雨天時には登ることを避けたほうが良いかもしれません。
■大会に関して・シングル出場者はタイム狙いのアスリートの方が多いように感じました。
私たちはカヤックを自分が、自転車は二人で分担し登山は二人で参加しました。自転車後に登山が始まるので体力面に自信のないチーム参加者は自転車を他のメンバーに御願いするか、自転車の前半部分を担当すると良いかもしれません。
海抜0mから2260mの頂上まで人力で辿り着く経験は中々できないので大変でしたが自然との一体感がより感じられるイベントでした。ちなみにトップでゴールしたシングル出場者は3時間8分でゴールしたようです。

by Kyan

8/27〜28の土日に開催されたモンベル主催の「鳥海山 SEA TO SUMMIT 2016」に参加してきました。台風が近づく中、天気の不安もありましたが現地は終日快晴!無事競技に参加することができました。初日は鳥海温泉「遊楽里」で大会説明や環境保護などのシンポジウムが開かれました。こちらは競技者全員出席となっています。
 競技は二日目の早朝から開始となります。名目上はレースではないため、各チームorシングル参加の方は、名前を呼ばれたら順次スタートという形になります。私もabekiyo53も自転車だけが経験がなかったため、どうなることやらと思いながらも無事鉾立駐車場に到着できました。しかし、私はこの自転車ですでに疲労困憊。だましだましで登山開始するも、御浜を越えたあたりから速度がダウン。ただただしんどい! 友人やスタッフさん、あるいは一般の登山者さんたちに励まされて、どうにか制限時間内に頂上のゴールにたどり着きました。しんどかったー!でも楽しかったー!

前日の様子や、詳しい内容はブログにて公開しています。ぜひ、こちらもご覧ください → http://ontheridge.exblog.jp/23443188/