記録ID: 952949 全員に公開 ハイキング北陸

立山から剣岳

日程 2016年09月01日(木) 〜 2016年09月02日(金)
メンバー zaigomon
アクセス

1日目
S室堂09:0510:00一の越山荘10:55雄山11:30大汝休憩所12:10大走り分岐13:15別山南峰14:40剣山荘
2日目
剣山荘04:4005:05一服剱05:40大岩06:00前剱06:50カニの縦バイ07:25剱岳07:5508:15カニのよこばい08:50前劔の門09:35一服剱10:00剣山荘11:40剱御前小舎14:05室堂G
コース状況/
9月2日天気は晴れ風もなし、フリクションも良しで最高のコンデション。全体に浮石が多い特に下りで大岩を過ぎてから滑りやすい慎重に行く、昇りで平蔵の頭の下りで垂直場所が少し怖い、カニのたてばえは見ているより厳しい足がかりが難しい最後には腕力が必要、小屋に着くまで緊張の連続を絶やさないようにした。

個人装備 ヘルメット ハーネス スリング 安全環付カラビナ他

朝2:30分に自宅発やっと室堂に到着です
雄山神社,快晴
御前沢雪渓、雪が少ない様です
一ノ越山荘と竜王岳を見る
雄山神社を振り返る
大汝から室堂方向
映画「春を背負って」の薫小屋、大汝休憩所
富士ノ折立から真砂岳方向を見る
みくりヶ池、室堂方向
大走り分岐
内蔵助カール雪が少ないように思うけど?
内蔵助山荘、尾根の上にあるので展望がよさそう今度泊まりたい
真砂岳から別山方向
別山の祠
翌日4:40分いよいよ剣岳に向かう、一服剣の手前から剣山荘を見る
一服剣から前剣を見る、映像写真で数えきれないくらい見てきたが目の前で実際に見ると迫力半端ない
剣岳途中からから朝焼けを見る
来た道、一服剣方向を振り返る
大岩が少し見える
名前はわからないが北アルプスがよく見えます
写真で何回も見た大岩、帰路で浮石にのり転倒事故が多い場所
前剣に到着
迫力ある剣岳、圧倒される登れるのか不安になるしかし行くよりない
たぶん八峰でしょうか?
山の名前がわかれば楽しいのだが全く残念
これも有名なポイント、鉄の橋と5番鎖ここから本格的にクライミング、足を滑らし手を放したらおしまいこれまで以上に緊張と集中です。
かにのたてばいの手前
個人的にはこのカニのたてばえが一番難関でした、足場が遠い係りがない等で必死で腕力を使い何とか通過
何回も休み休み行きます
やっと剣岳山頂です少しほっとしましたぐるり一回り快晴どこまでも富士山も見えるほどすべて展望できましたこういう事は少ないようです、帰りがあり残りの体力が持つか心配になる昇りより下りが怖いと聞いている
いよいよ下山開始
平蔵の頭を登り降りしている、遠くから見ている方が怖い、こういうところをよく歩くものです
下りの難所カニのよこばえが見えてくる、最初の一歩を置く右足の置き場所も赤ペンキでしっかり印してあるので体を放してみればわかる
前剣の門、下りで2か所大きく登り返しがあるあと平蔵の頭
やっと一服剣に着くほっとする剣山荘が見える
登ってきた剣、前剣をみる残心
剣御前小屋向かう途中で剣岳を見る
やっと室堂到着、剣山荘から4時間弱かかりました疲れた。

今までは自宅から見える五頭山、二王子岳、飯豊等を歩いていたが体力的にこれがよい時期かと思いかねてより期していた剣岳に登ろうと思う、ただアルプスには一度も言ったことがないので少し不安になる、映像では何十回と登頂してきたが見るのと実際は違うので前日あたりから不安が頭から離れない、小屋の夕食事も食欲が全くでない、しかし寝床の布団に隣が開いていたり満室でないので隣を気にすることなく熟睡することがだきた幸いでした、有料小屋泊も初めてシャワーを使えて朝に弁当を食べて出発快適でした何もかも初めてばかりの今回の山行良い思い出になる、小屋のスタッフのみなさんお世話になりました。