記録ID: 952950 全員に公開 ハイキング飯豊山

飯豊山(弥平四郎登山口より)

日程 2016年09月02日(金) [日帰り]
メンバー drnakano
天候晴れ、霧
アクセス
埼玉から秡川駐車場(弥平四郎登山口)まで5時間、最後の数キロはダート道だが、ゆっくり走れば軽自動車でもOK

コース状況/
とにかく急坂が多い。特に登山口から上ノ越までが急なので、帰りの余力を考えての行動が必要。途中2か所ほど岩場があるがそれほど危険ではない。アップダウンが多いのも特徴。
その他周辺情報帰りは西会津インター近くの日帰り湯ロータスインがおすすめ。夜9時まで。¥400

個人装備 水が豊富にあるといわれている切合小屋に水がなかったので 夏は3L以上水を持ったほうがいいと思われる。
備考 スポーツドリンクを1本しか持ってなくて、残りがお茶、水だったので、おそらく塩分欠乏で下山時はだるさが強かった。入浴施設でそばのだしをすべて飲み干し、塩味ポテチを食べると急に元気になった。塩分は多量に汗をかくときは必要だと痛感した。

弥平四郎登山口 新ルートと新長坂があるが、新ルートのほうが無難という声が多い ただし、かなりの急登
上ノ越 疣岩山までの半分
オコジョだそうです 警戒心がある割には何度も近寄ってくる
疣岩までは比較的なだらかな道を行く
山奥深いのが解る
快晴です
山頂方面が見えてきた!
大日岳
疣岩山(1654m)三等三角点と私
三国小屋が小さく見える 先が思いやられる
花が咲き乱れている
ここを登って三国小屋へ
三国小屋
山頂方面
唯一のはしごです
山頂と思っていたが、飯豊山山頂は見えていない
切合小屋が見える
チングルマ
切合小屋 楽しみにしていた水がなかった
まだまだ長い
姥権現 女人禁制の山に登った女人が石になったという言い伝え
夜に出会いたくない
山頂から
大日岳への登山ルート方面
宝珠山方面?
御秘所(オヒソ) 昔、ここを越えることで一人前の男として認められる場所だったようです
御秘所で霧がブロックされている
切合小屋が見える
はるか先に小国小屋 こんなところを歩いてきたんだ
小国小屋が近くに
海を渡る蝶 アサギマダラ 山頂にもいた
下りにはばかる疣岩山 最後の登り
花畑、さらば
余裕があれば行ってみたかった獅子沼
駐車場着 12時間半の山行でした
出会った花々 ウメバチソウ
ミヤココゴメグサ あちこちで群生している
ミヤマクルマバナ
朝露に濡れたコケもきれい
ヤマハハコ
マツムシソウ
ハクサンフウロ
ミヤマキンバイ
ウサギギク
登山バッジ 三国小屋(¥600) 管理人さんが常に相談やアドバイスをしておられ、つい買いました。山バッチはいいでの湯にもあるようです。

百名山の達成感No.1の飯豊山、コースタイムを見るととても日帰りは無理と思ったが、一応シュラフをもってチャレンジしてみた。急坂の連続でバテ気味だったが、山頂に12時までに到着すれば可能とのことで、何とか間に合ったので三国小屋で最終判断をするつもりだったが、途中にあった人達が、日帰りはすごいとみな褒めるのでついその気になって敢行してしまった。ここのところ頻回に登っていたので、何とか足、膝はもったが、帰りの最後の長い急坂で膝を痛めるんじゃないかと恐れながらのひやひやチャレンジだった。還暦前のじじいがやることではないと反省した。しかし、天候にも恵まれ達成感は半端なかった。またスポーツドリンクを1本しか持ってなくて、残りがお茶、水だったので、おそらく塩分欠乏で下山時はだるさが強かった。入浴施設でそばのだしをすべて飲み干し、塩味ポテチを食べると急に元気になった。塩分は多量に汗をかくときは必要だと痛感した