ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 953036 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山

日程 2016年07月15日(金) 〜 2016年07月16日(土)
メンバー kencosy
天候雨のち晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
行き 新宿高速バスターミナルー富士スバルライン五合目
帰り 富士スバルライン五合目ー新宿高速バスターミナル
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

1日目
山行
7時間20分
休憩
40分
合計
8時間0分
S富士スバルライン5合目18:5019:306合目19:5021:007合目21:2023:208合目02:3004:409合目06:00ゴール地点富士山山頂
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
あいにく天気は雨で視界も悪かったですが、7合目あたりからは雲を抜けて視界も良好、星もきれいに見ることができました。道中高山病になりしばらくダウンしていたので日の出までに山頂に着くことはできませんでした。
コース状況/
危険箇所等
去年ととくに変わりなし、大勢の登山者がいました。
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

装備

備考 高山病になり体調を崩してしまった。次回は気を付けて登りたい。

感想/記録

遅くなったけどいまさら山行記録を書く。去年に行ったとき日の出がきれいでまたみたいなーと思っていたところ7月に休みが取れたので思い立ったように富士山に向かいました。急だったのでバスの予約はとることは取れましたが次回は早めに窓側の席を取りたいです。夕方18時過ぎに5合目につき19時ごろに出発。天気が悪くレインコートを着ての出発となりましたが6合目で雨も弱まってきたので脱ぎ、7合目からは晴れ間が広がってきました。その後だらだらと登っていましたが8合目手前あたりから体調が悪化し、高山病の症状が出てきました。しばらく休憩したのち出発。結局日の出までに山頂に着くことはできずに9合目から見ることとなりました。
その後6時ごろに山頂に到着を30分ほど休憩、豚汁を食べて7時ごろに下山を開始し10時に5合目、11時のバスに乗り帰宅しました。今回は高山病になってしまい、道中ぐだぐだとなり日の出までに山頂につけなかったので、次回はもっと余裕をもって泊りで登ろうと思います。
訪問者数:14人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

山行 高山病
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ