記録ID: 953081 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山 天気にだまされた

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー crybabycry
天候曇り一時小雨 その後晴れ
アクセス
バス

S清滝バス停06:5306:57愛宕神社二の鳥居06:5907:04お助け水08:08ツツジ尾根方面分岐08:1308:15水尾分かれ08:1708:21ケーブル愛宕駅跡08:2308:34水尾分かれ08:50黒門08:5108:54愛宕神社社務所09:00愛宕山09:0409:08愛宕神社社務所09:0909:12黒門09:1309:25花売り場09:2609:30水尾分かれ09:3110:21お助け水10:27愛宕神社二の鳥居10:2810:33清滝バス停10:33ゴール地点G
その他周辺情報天山の湯 1050円(JAF会員証で850円)

清滝から表参道を登る
100mごとにある標識。標語が書いてある。
私としては、17/40あたりにあった、
「そこはだめ。そこはだめなの。行っちゃだめ。」が好きなのだが、写真は撮り忘れた。
100mごとにある標識。標語が書いてある。
私としては、17/40あたりにあった、
お地蔵さん
情報があれば連絡を!
京都市内の展望が開ける
杉の大木の間を歩く
水尾への分岐
ちょっと寄り道。
愛宕山ケーブルの愛宕駅跡。
(詳しくは次の写真を)
ちょっと寄り道。
愛宕山ケーブルの愛宕駅跡。
(詳しくは次の写真を)
前に来たときは、大勢だったので2階に上がったりしたが、今回は1人なので、こわくて中に入れない・・・(霊的に怖いというより、構造的に怖い)
ケーブルカーの乗り場?
雨が降ってきた
山門。
もう少し。
最後の登り
山頂の愛宕神社。
山頂の北の方をいろいろ探索するつもりだったが、雨が強くなってきた。
雨なので、すたこら下りてきたが、下山すると天気は回復。
写真は、登り口の少し上にあるケーブルカー跡。
三条通りの有栖川バス停でバスを降りて、天山の湯へ。
やはり、風呂上りはこれですね。
天山の湯近くから。愛宕山は晴れてる。
天気にだまされた・・・。

何度か登ってる愛宕山ですが、いつも愛宕神社参拝だけなので、北側の三角点の方に行ったりして、月輪寺の方に下りようかなと計画しました。山頂付近はガスの中。雨が降ってきました。天気予報では後半崩れる予報だったので、雨が早まったかなと思って、すたこら表参道を下りてきました。下りたら晴れ。山頂もよく見えています。今回も、愛宕神社参拝で終わりました。久しぶりにケーブル駅の廃墟に行けたのが収穫かな?建物前は広場状に整備され、ベンチも設置、立派な説明板が設置してあってびっくりしました。

・・・と、ヤマレコ向けに書いてみましたが、本当の今回の山行の目的は、
「山に登っていっぱい汗をかいて、温泉に入ったあと、美味いビールを飲む」
で、実は、目的は達成したのでした。

登録日: 2013/11/8
2016/9/3 20:43
 17/40
降りたら晴れてるは、あるあるですよね。って書いたものの、主目的は達成されてたんですね(笑)

雨の林は、木々の濃淡がでて美しいです。

それほどまでに行ってはダメな17/40には、いったい何があるんでしょうか?
登録日: 2016/1/23
2016/9/4 19:15
 Re: 17/40
私の理想的な休日の過ごし方は、
「午前中にウォーキングや山歩きで汗をかき、その後、風呂で汗を流してビールを飲んで、まったりと午後を過ごす」
というものです。
今年も秋は、愛宕山や比叡山、大文字山など、近郊の山々の、行ってないルートを歩いたりして、休日を過ごしたいと思います。交通費は0円〜数百円(通勤定期使うと市バスは無料)で済むので、温泉や銭湯に行って、ビール飲んでも、財布に優しいささやかなぜいたくです。

愛宕山のケーブル跡の登山コースは、明確に立ち入り禁止の表示はないようなので、機会があればチャレンジしたいです。ヤマレコにもいくつか記録がありますね。でも1人ではいやかも・・・。

17/40については、下ネタっぽいので書き込みを削除しようかと思ってたのに、pewa-lake さんから返信されちゃったので、削除できなくなってしまいました・・・。(でも、本当にこういう標識がありました。まあ、こういうの、嫌いではないです。)
登録日: 2016/1/23
2016/9/4 21:41
 追記
私も登るのはけっこう速い方だと思ってたんですが、今回は、抜かれっぱなしでした。
さすがに、歳かなあ。
こんな早朝から登るのは、毎月、いや毎日のように愛宕山詣でをする、常連さんなのかもしれません。

最後の写真は、バス待ちの時間に撮った、嵐電の踏切からの愛宕山です。山の全景が見えるのがここしかなかったのですが、先日映画で見た「シン・ゴジラ」が、電線越しに見るゴジラがリアリティがあってかっこよかったので、少し意識しましたが、どうでしょうか?