記録ID: 953087 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日の出山(通矢尾根のはずが。。。アレやコレやで心が折れてしもたわ)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー kunikon
アクセス
行き:6:14武蔵五日市
帰り:つるつる温泉BS14:00→14:20武蔵五日市

※ 通矢尾根の取付きの最寄バス停は萱窪BS。武蔵五日市駅からは徒歩30分。

S武蔵五日市駅06:2106:49萱窪バス停07:10白山神社07:1107:43間坂峠07:4509:07肝要峠(肝要間坂)09:58梅野木峠10:0210:07萩平(妙ヶ窪ノ頭)10:19高峰10:31竜のヒゲ10:51日の出山11:1912:30白岩の滝12:3912:54白岩滝バス停12:5512:59松尾バス停13:08つるつる温泉G
コース状況/
○通矢尾根(標高340m付近で離脱)
非常によく踏まれています。支尾根で林業作業用の分岐が頻繁に出てきますが、方角を確認すれば特に迷うことはないと思います。藪もそんなに深くはないしね。。。まあいろいろあってね。。。リベンジするなら冬です。。。(涙)

武蔵五日市から出発です!今日は通矢尾根で上がってロンデン尾根で下りる周回ルートで行きまっせ!
取付きは白山神社の裏手。本日も安全に帰れますように!
よう踏まれた歩きやすいルートやね。林業作業用の分岐がようさんあるんで方角はこまめに確認じゃ〜。
藪はあるけど腰下なんで別に痛くもないし、地面はよく踏まれてるし。ただ、少しクモの巣とヤブ蚊がうざいな〜。
ここが本日の難所、間坂峠でございます!激下りの直後の激登り〜!たいへん素敵な地形で、思わずうっとり眺めてしまうわ♪
このへんからヤブ蚊とクモの巣がエライコッチャに。赤丸の中はピンおうてへんけど、女郎さんがご朝食中ですがな。
ひぃぃ〜!ヤブ蚊で両腕がボコボコに腫れ上がり、でかい蜘蛛ネットをいくつも顔面にくらって、もうイヤだ耐えられん!!
・・・作業用の梯子を使って林道に逃げてしまいました。。。
負けてがっくり傷心のウシ女でございます。
このまま帰っちゃうのは悔しいので、林道で梅ノ木峠を目指します。尾根道と林道との交差点。
尾根に復帰するならここよ♪、と藪が呼んでるわ。

やなこった!!!

そうそう、おっちゃん5人ほど作業の準備しとったわ。おもろいおっちゃん達やったな〜。
「復帰するならココよ♡」

やなこった!!!!!

まあ!これはつるつる温泉に下りるVルートね!

・・・でも今日はもうVは勘弁やわ。また今度ね。

よーやく日の出山が見えてきた!別名は貧乏山って言うんやて。他人のような気がしないぞ!
やっと一般登山道に合流しましたが、敗北感がでかくて、なんや複雑な気分やな。
よー来たな貧乏人!と迎えてくれました。
エエお山なんで人がモリモリ賑やかでございます!
貧乏セットでございます!この暑いのに「からだぽかぽか旨辛」はありえへんと思うのですが、賞味期限間近なので致し方ないのであります!レッツ汗だくになりませう!
ほんじゃさっさと下りてつるつるで汗を流しますか。え?ロンデン尾根はどうするって?ウルセェ!!
あら、シマヘビの赤ちゃん♪
あの尾根が通矢尾根。山腹を横切ってるのが梅ノ木林道。グスン、負けたのだ〜(泣)
登山道ぎりぎりを沢が流れてるわ。こら増水時は渡渉沙汰やな〜。
白岩の滝は3つの滝で構成されてるんやて。これは上位の滝。柳腰の色っぽい滝ですな〜♡
中位の滝。落差に心躍りますな〜♪
トリを務める下位の滝はダイナミック〜!
白岩の滝からほどなくして登山口に到着!
締めはつるつる温泉で生涯青春!くぅぅ〜!この1本が沁みる〜!いろいろアレでしたが終わりよければ全てヨシでございます!お疲れさまでした!

夏に地味ルートを歩く以上クモの巣はつきもので、少々不快な思いをしてもあまり気にしないことにしてるんですが。。。

何日も人が歩いてない様子で、でかくて立派な網シェイプのクモの巣が数十m置きに出現するわ、ヤブ蚊はひっきりなしに耳元でブーンと唸るわで、テンションだだ下がり。

挙句の果てに、少しよそ見をしていたためにでかいクモの巣に顔から突っ込んでしまい、ひぃぃ〜気持ち悪い〜!とあわてて手で顔をぬぐったら、その手の先から女郎グモがつぅぅ〜、と懸垂下降するじゃあ〜りませんか!

(((((((( ;゜Д゜)))))))ギャァァァァァ

完全に戦意喪失しました。ゴメンナサイ。また冬にリベンジします。。。