記録ID: 953124 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年09月02日(金) [日帰り]
メンバー yamate3
アクセス
県道482号が通る但東町唐川地区に小さな橋が架かっています。その橋の東詰近くにある道を北へと進むと林道になります。その林道が二手に分かれたところに空地があり、ここに車を止めました。

Sスタート地点11:3013:18法沢山山頂13:3614:55ゴール地点G
高竜寺ケ岳からの引き続きで疲れました。
コース状況/
車を止めた所から山に向かって右側の林道を歩いていくと砂防ダムがあり、更に登っていくと標示はありませんが登山口に出会います。整備された登山道を登っていると予めGPSに入力していたコースと違う方向に登山道が延びていたので、ここはGPSに従い薄い踏み跡を辿りながら尾根筋を直登します。すると再び整備された登山道に出たので、今度はGPSのコースと違い登山道を進みました。すると忽然と登山道は消え腰の高さ程のシダの群生地に入ってしまいました(地図/標高ブラフの500~550m付近)。GPSを見ると現在地のすぐ上に予定コースが表示されていましたが、ここは「引き返す方が無難」と考え、GPSが示す予定コースまで引き返し再び薄い踏み跡を辿り尾根筋を直登しました。
府県境沿いの尾根筋に出て初めてピンクテープ(相当色あせていました)に出会い、GPSが示すコースを辿りながら3度程の上り下りを繰り返しやっとの思いで山頂に辿り着きました。山頂は北側だけが開けていました。

唐川地区の国道482号脇に設けられているこの石柱を目印に山側に進路をとります。
林道が二手に分かれたところに車を止め、右側の林道を上がっていきます。
林道から分かれた登山口です。標識はありません。
整備された登山道を進んでいくと・・
道は消え、こつ然と現れたシダの群生地。ここから引き返しました。
布袋野からの合流点。初めて見た標示でした。
久美浜湾です。
山頂です。
直登路と整備された登山道。(下山中に下方に向けて撮影)