記録ID: 953179 全員に公開 ハイキング富士・御坂

【360°撮影】晴天の富士山(スバルライン5合目から)【Mt.Fuji】

日程 2016年09月02日(金) [日帰り]
メンバー chuzzz
天候晴天
アクセス
富士スバルライン路傍駐車場(五合目手前)

360°写真はRECOHのTHETA Sで撮影しています。
PCのWEBブラウザで【360度パノラマ】ボタンをクリックして、グリグリ回しながらご覧ください。
コース状況/
※登山期間は9月10日まで。
※各山小屋で食料、水、トイレ(チップ制)あり便利すぎる。
※全面的に道標が有り整備されていて安全。
※下山道の吉田口&須走口の分岐に注意。

その他周辺情報富士スバルライン/軽自動車往復¥1640
富士山保全協力金/¥1000
ふじやま温泉/平日¥1400→¥1300(富士山保全協力金の木札で¥100引)

備考 太子館から直上に続く登山道ではなく、前の人に釣られてブル道に進んでしまった。すぐ気づいて折り返しリカバー。ブル道や下山道など分岐があるのでちょっとだけ注意。

真夜中のスバルライン五合目です。見上げると星空の中にうっすらと黒い影、富士山のシルエットだ!!
【THETA360撮影】
THETAで満天の星空を撮る!!星座?オリオン座だけわかります…
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
下界には河口湖町の夜景。夜中なのにけっこう明るい。
【THETA360撮影】
東洋館で日の出待ち。ホントは次写真ぐらいの光量だが。(WBオートで撮ったら白飛び&青空になってしまった)
やっと御来光。日光とともに暖かさが伝わってくる。太陽の有難み。
夜明けで山体も紅く明るく。ナイトハイク終了です。
北の方角、朝霧に浮かび上がる八ヶ岳。
八合目元祖室、スタンプも申年。
東の方角、山中湖と遠くに薄く丹沢山系がみえた。
山頂御来光組は早々に下山ですね。
下界はけっこう雲が涌いてきた。雲間に麓の河口湖。
白鳥居。長かった登りもやっと終わる…
天空の狛犬「阿」
久須志神社に到着です!!
【THETA360撮影】
賑わいの久須志神社と登ってきた登山道
時計回りでお鉢巡りに出かけます。デカすぎる噴火口と剣ヶ峰。
富士宮ルートの山頂には浅間大社奥宮。色々と工事してる。
南の方角には海!!駿河湾がみえる〜
最後の難関‼馬の背!!風が吹いてたら怖い…
はいっ!!日本の最高峰!!剣ヶ峰に到着です!!
【THETA360撮影】
剣ヶ峰3776mでTHETAった!! 賑わう山頂、青い空、雄大な火口を全部入りで全天球に収めた!!
そして最高峰のさらに高見で、普通に仕事している工事のおっちゃん!!お疲れさまです!!
小さなアップダウン有りのお鉢巡り、吉田口へ戻ります。
大沢崩れ上、西の方角、南アルプスは雲隠れ中。あまり見えないけど聖岳〜悪沢岳あたり。
お鉢巡り終了。さらば富士山。長〜いつづら折りの下山道をひたすら下ります…
ファンタジーなら雲に乗れるけど…雲海に突入です。
下ること2時間強、雲中の六合目の安全指導センター到着。明日の登山組が次々と登っていきます。(気を付けていってらっしゃい)
スバルライン五合目到着。富士山はすっかり見えなくなってしまった。登山客と外国人観光客たくさん!!
五合目の小御岳神社。本日も無事に下山できました。
駐車場までが登山です…。ひっきりなしにやってくる観光バスが怖い。歩道が狭い所もあるので要注意です。今回一番の危険地帯かも?
河口湖IC付近のふじやま温泉。タオル&バスタオル&館内着あり。木造のでっかい浴場が見事。ちょっとお高め…。
富士山保全協力金の木札(寄付金の領収書ももらえる)
ふじやま温泉¥100引になった。

by chuzzz

富士スバルラインのマイカー規制の終わる8/31。そして天気予報を見ると9/1.2と天気も良さそう。申年の富士登山は縁起が良いらしいし、久しぶりに富士山に行ってきました。

前日23時頃、五合目手前に到着。誘導員の指示に従って道脇の駐車場に停める。次々と車がやってくるので最後尾はどんどん後方に伸びていく。そしてスタートしていく人々。車内で2時間ほど仮眠と高度順応をとりスタートです。

満天の星空、夜景。風当たりも穏やかで、好天候でのナイトハイクができました。7.5合目の東洋館で日の出を迎えると、小屋泊まりした人々もスタートして登山道は徐々に賑やかになってきた。

長丁場に足膝がやられた痛い思い出があるので、今回は特にゆっくり登山を心掛けました。山頂までで何十人に抜かれたかな?久須志神社まで8時間強と、かな〜りの時間がかかったけど、そのおかげで足脚の疲れも少なく、膝ダメージも無く登頂出来ました。

正午近くになっても相変わらずの晴天に風も穏やかで、お鉢周り&剣ヶ峰到達!!
日本最高峰達成で賑わうハイカーに、最高峰の建屋の上で工事している職人たちの組み合わせが面白かったです。

不安だった下山も膝痛にならず、ほどよい疲れで終わり助かりました。(経験と体力が付いたと考えて良いのかな)しかし、下山道もけっこう抜かれていった。小走りに下るのだけはムリすぎる。

すっかり曇った六合目の指導センターで本道に合流、明日登る人達とすれ違い見送りながら五合目到着。当たり前だが、誰もいなかった真夜中と違って観光客で込み合ってる。登山道でも多くの外国人とすれ違ったけど、ここも外国人観光客多い。次々とやってくる&帰っていく観光バス。飛び交う中国語。さすが世界のFUJIYAMAでした。