記録ID: 953187 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

いよいよ『御池岳』のシーズン・・鞍掛トンネル東口ピストン

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー yoshikun1
天候★曇り一時小雨、ボタンブチでは奇跡の青空が広がりました。
★気温低め、1000M級の低山でも気持ちよく登れました。
★ヒルは一匹も見かけませんでした。出没の可能性があるのはトンネルから鞍掛峠までの間ですが、東斜面で日当たりが良く、比較的心配せずに安心して歩けるコースだと思います。
アクセス
★鞍掛トンネルの滋賀県側は県道の壁面崩壊により、今もなお通行止めとなっています。三重県側からはトンネルまで通行できます。
★トンネル東口、トンネル真横の駐車場はトンネル閉鎖による自動車の転回場所として駐車禁止です。今回停めた手前の駐車場は10台がギリギリです。

S鞍掛トンネル東登山口06:5407:13鞍掛峠07:1408:27鈴北岳09:03御池岳09:0909:34ボタンブチ09:52奥の平10:0110:13御池岳10:2010:44御池岳・鈴北岳分岐10:4711:18鈴北岳11:2212:04鞍掛峠12:0612:18鞍掛トンネル東登山口G
コース状況/
★コース案内の標識等が少なく、初めて訪れる登山者からみると不十分です。
★山と高原地図も親切に書かれているとは決して言えないレベル。
★目印となるものが少なく、どちらかというと迷いやすい部類に入る山です。初めての方、特にガス発生時の道迷いに十分注意してください。

滋賀米原から関ケ原に向かう国道21号線で。
鞍掛トンネルから滋賀県側は通行止め、今年はこのまま冬季閉鎖になるのでは?駐車禁止です。
手前の駐車場のキャパは10台が限度か、鈴鹿スカイラインみたいに路肩に駐車できる余地は無いし、駐禁取り締まりは怖いし・・・。
20分弱で鞍掛峠、ここから先ヒルはいないだろう。
ガスで覆われて幻想的、でしたが小雨は余計でした。
10分程で止みました。これはこれで良し。
御池岳、苔が好きな方にはたまらない山ですね。
鹿の食害?鹿の調査で3日間泊まり込みで調査されていた業者さんが下山してきました。
鈴北岳山頂から元池分岐、日本庭園方面
御池岳も見えている。
苔・苔・苔・・・
真の池、池巡りが好きな人も御池岳はたまらないだろうなぁ。
トリカブト
コグルミ谷へダイレクトに行ける道と御池岳に登る道との分岐点
御池岳へ、この辺りも苔で覆われている。
登山道を外れなければ迷いません。
御池岳(丸山)山頂、晴れていれば御嶽山や白山が見えます。
御池岳山頂から先、登山道は不明瞭、かつ標識は少なく不親切。土倉の表示がされている道へ進むと確かに土倉岳に行けるが、天狗の鼻、ボタンブチを経由して・・・が抜けているので、多分初めての方はまず間違いなく悩んでしまうでしょう。
アケボノソウ、秋の花
自然の芸術ですね。
晴れ男の本領発揮!天狗の鼻から奥の平を見上げています。
T字尾根も見えた。
ボタンブチ
天狗の鼻の鼻先にちょこんと乗った写真を見たことがありますが、命が惜しいので私は絶対にしません・・・いえ、できません(笑)。
テーブルランドの草紅葉も絶景
奥の平へ向かいます。
尖がり三角のお山は天狗堂
奥の平
奥の平から鈴北岳
再び御池岳山頂
御池岳の人気者、リスが見たくてコグルミ谷方向へ。鈴北分岐、残念出合えませんでした。
ガスが良く発生するんでしょう。
鈴北分岐から鈴北岳へ、まともな標識は無かったかな、テープもほとんど無し、まずは谷から外れなければ大丈夫。
石を乗り越えて進みます。
谷が終わりそのまま進むとこの標識、標識通り左折。真っ直ぐでも行けなくはないんですが・・・。登山道が幾つも別れ、わかりにくいのが御池岳の特徴ですね。更にガスがかかると最悪です。
道池、水深は御覧の通り超浅いです。ここを左に巻いてまた右へ谷筋を進みます。道は薄くなり、テープはほとんどありません。
そうこうしている内に御池岳山頂へ向かう道との分岐点に戻ってきました。
鈴北岳山頂直下にあるドリーネ
奥にうっすらと見えるのは霊仙山
リンゴが生っているかのようでした。
最後の頑張り
登りは巻道で、帰りは尾根道で。

★気温が落ち着いたので久しぶりに鈴鹿の山へ・・・
〜鈴鹿山脈の最高峰、御池岳(標高1,247M)〜

★御池岳は霧氷と福寿草を楽しんだ3月26日以来、ほぼ半年ぶりです。
その時のレコは・・・
その前は2月11日・・・
またその前は2月7日・・・

★やはり好きなんですね、御池岳(笑)。
青空とテーブルランドのコラボに出合えて最高に幸せでした。
登り始め、ガスでホワイトアウト、プラス小雨が降ってきて晴れ男を自認している私としては面目丸つぶれでした(自分に対してですが・・・)。でも私の願いが通じました。あれほどガスガスだったのに、晴れ間が現れたんです。それも一番のクライマックスの場所であるテーブルランドでドーンと。
〜雲の平で晴れ運を使い果たしたかな?と思っていましたが、まだ残していました(笑)〜

★さぁ、これから鈴鹿の季節到来、ワクワクしますね。
紅葉も楽しみですし、厳冬期の鈴鹿も、そして早春には福寿草・・・

★今回初めて対面した花がありました。
花の名前はアケボノソウ、一生懸命咲いていましたよ。夏も終わりのこの時期、この花だけが満開を迎えていました。けな気な思いを感じることができました。