記録ID: 953215 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

苗場山(和田小屋からピストン)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー cyberdoc
天候晴れ、その後山頂は霧
アクセス
電車タクシー
越後湯沢駅から和田小屋まではタクシー往復です。ヤマレコで最も評判の悪い新幹線&タクシーでしたが、何か?(笑)

S和田小屋登山口08:1208:53下ノ芝09:13中ノ芝09:27苗場山、小松原分岐09:35神楽ヶ峰09:42雷清水09:4810:20苗場山10:3311:03雷清水11:1011:20神楽ヶ峰11:27苗場山、小松原分岐11:37中ノ芝11:52下ノ芝11:5312:29和田小屋登山口12:29ゴール地点G
コース状況/
和田小屋から下ノ芝までは滑りやすい岩と泥、その後泥は少なくなりますが、神楽ヶ峰からの100m下り200m上がるところがこのコースの核心部でしょうか。
その他周辺情報越後湯沢駅ビル内の酒風呂「湯ノ沢」、一応天然温泉だそうで狭い湯船でしたが時間が早かったせいか空いてました。800円タオル料込・スイカ可

おはよーございます!今日は上越新幹線でGO!(笑)
で、和田小屋までやってきました!
2階が入口で、1階にきれいな水洗トイレ・ウォシュレット付きがあります。100円です。
ここから登山開始です。
岩と泥が続きます。
予報通りいい天気です!
途中、休憩所も多数あります。
良く整備されてます。
八海山・越駒方向だそうです。
神楽ノ峰かな
顕彰碑
田代湖でしょうか
ちょっとした岩場もあって、プチ渋滞です。
神楽ノ峰に到着
今から向かう苗場山!
後ろのお山
苗場山が近付きます。
赤とんぼも参戦(笑)
一旦100m下ります。迫力ある苗場山!
ここから200m上がります。結構な急登ですねー
いい天気です!
で、いきなり頂上は真っ平(笑)
池塘が出てきて、
霧も出てきました。
苗場山山頂2145.3m到着です!
山頂ヒュッテ、交流センターでしょうか
ちょっと散策してから休憩しました。
さっきまでの急登とはうって変わったのどかさですねー
いい景色ですねー
こんなのや、
こんなのもあって、
でも霧が出てきて、真っ白になっちゃいました。
戻ってますけど、下りも真っ白
雲尾坂、しょっちゅう真っ白なんでしょうねー
割と涼しくて楽ですね(笑)
神楽ノ峰に登り返します。
行きには素通りした雷清水
苗場山は雲の中
こんなお花や
こんなのも
続々と登って来られますが、苗場山は雲の中です。
ここを右に行くとドラゴンドラなんですねー季節限定山道ですね。
小松原コース分岐
行きにはすっ飛ばした上ノ芝
遠くに三俣の町かな?
行きにはすっ飛ばした中ノ芝
行きにはすっ飛ばした下ノ芝、ひつこいか(笑)
なかなかにタフなコースでした。
和田小屋が見えてきました。
で、和田小屋で手に入れたご褒美と共にお疲れ様でした!
越後湯沢に戻ってきて、
駅ビル奥の温泉
で、帰ります!
お疲れ2
お疲れ3

8月の山の日以降毎週末天気が悪く今週末も・・・あれっ、新潟は晴れマーク?!ということで、カミさんからの「来年GWまで山行かない」宣言もあり、交通費が掛かるので一人だけで行くのはもったいないので封印していた苗場山ですが、一人でGO!ということになりました。
越後湯沢駅を降りたところ青空が広がっており、気分アゲアゲで和田小屋までやってきました。準備をしてからドンドン歩き出しました。岩と泥は予想より少なめで、風も涼しく気分良く神楽ノ峰まできたところ、正面にドーンと苗場山ご登場!おっきなカメラを構えていた方と二人で嬉しくて写真撮りまくってしまいました(笑)
その後、急降下・急上昇を経て苗場山へ。真っ平の頂上は知ってはいましたが、やっぱり不思議な感じですねー散策して少し休憩していたら霧が出てきた(雲の中に入った?)ので、帰ることにしました。
帰りは続々と登って来る方々とすれ違いながらでしたが、下ノ芝でバテバテのご老体に「あとどのくらいですか?」と訊かれたので、「300登って100下って200登らないと・・」と正直に答えてしまったのですが、お連れの方に「言わないでー」と怒られてしまいました(笑)
降りる途中の6合目あたりで電話が通じたので、行きに貰っていた連絡先に電話をして配車してもらったのですが、和田小屋の前でソロの方にタクシーシェアのお声掛けが・・・しまったなーと後悔したのですが後の祭りでした。その方とは駅ビルの温泉でもお会いして、二人で苦笑いでした。
帰りの新幹線で朝取り枝豆セットがなかったのと都内の天気が意外と良かったのが想定外ではありましたが、新潟仕込みも頂き今日も楽しい山歩きでした。