記録ID: 953245 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

犬と一緒に、小袖乗越からー雲取山ー七ツ石山ー登り尾根で下山

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー Ruipon
天候曇り時々晴れ
アクセス
小袖乗越の村営駐車場

S小袖緑道あがり06:4807:37堂所08:03七ッ石小屋下分岐08:0608:09七ツ石小屋08:1808:20七ッ石小屋上分岐08:2108:41ブナ坂08:59奥多摩小屋09:0009:04ヨモギノ頭09:18小雲取山09:28雲取山避難小屋09:38雲取山09:4109:47雲取山避難小屋09:4810:00小雲取山10:12ヨモギノ頭10:16奥多摩小屋10:35ブナ坂10:45七ツ石山10:5510:59斧手石11:0011:03七ッ石小屋上分岐11:0611:09七ツ石小屋11:14七ッ石小屋下分岐11:1511:41堂所12:44小袖山13:02小袖緑道あがり13:05ゴール地点G
コース状況/
登り尾根は倒木が多く、踏み跡も時々消える上、特に楽しいわけではないのであまりお勧めはしない。尾根が曲がるところ、尾根の広いところで要注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ツェルト 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 筆記用具 保険証 携帯 時計 Fivefingers ハンディ無線機

雲取山到着!
ヨモギノ頭にて。帰りは七ツ石山に寄っていこうか...
七ツ石山にも雲取山と同じ新しく立派な「石碑」が立っていた。8月8日来た時は工事中だった
七ツ石山神社だそうです
登り尾根の途中、立派なこの三角点みたいなものは、境界標でしょうか
登り尾根が屈折するところ。赤リボンがあり安心
ところどころ尾根が広く明るい林が現れます

by Ruipon

8月8日は食事をリュックに入れるのを忘れて雲取山を断念、七ツ石山までで我慢したので、今日は食事があることを確認して出発。犬も人も頑張って雲取山まで行けました。堂所からの下りに使用した「登り尾根」は歩きづらく時間がかかりました。