悶絶! 激アツの長渕山ハイキングコース

2016年09月03日(土) [日帰り]

天候 曇〜晴(とても蒸し暑い)
アクセス
●最寄り駅
 JR 東青梅駅
 JR 宮の平駅
コース状況/
●道の状況
 よく整備されており、危険箇所なし。
●展望情報
 赤ぼっこ : 東方向の展望が素晴らしい
 天狗岩 : 西側
その他周辺情報 ●登山後の温泉
 河辺駅前に梅の湯があります。
下奥多摩橋から多摩川。結構水量豊富です。
車道を歩いて、鹿島玉川神社です。
まずは神社にお参り。
長渕山ハイキングコースの案内があります。
ここを左に曲がって、長渕山ハイキングコースに向かいます。
大通りを渡って、天祖神社へ。
天祖神社の階段。圧倒されます。
といっても、人登りで天祖神社に到着。
神社の右側から長渕山ハイキングコースです。
ちょっと先には、東屋があります。
木の根っ子が凄い。この当たりからとても蒸し暑く、汗全開。
このコースは、ベンチや道標がいっぱいあり、ファミリー向けのコースです。
火葬場の近くの車道に合流。直ぐ先にまた登山道があります。
クズの花。そろそろ秋ですね。
緩い登りが続きます。
旧二ツ塚峠に到着。
むかしここに、旧二ツ塚峠の伝説の案内があったんですが、今はなく仏像の写真だけありました。
左側は日の出のゴミ処分場。ず〜〜っと、左側はフェンスで覆われています。
フェンスで覆われていて、味気ない道ですが、こういった木の案内があって中々楽しい。
今の季節は花は少ないですね。
馬引沢峠です。ここで、ハンターの方と遭遇。このあたりは、イノシシが多いんですね。
馬頭観音を通過。しばらく過ぎると、ゴミ処分場の左のフェンスがなくなります。
林で暗い道から、ちょっと開けた場所になります。昔ここには送電線があった覚えが有ります。
アザミが咲いていました。
この木の道の上が赤ぼっこ分岐があります。
赤ぼっこに到着。
赤ぼっこから、東方面の景色。このコース一番の景色の良い場所。冬場は都心のビルや海までよく見えます。
視線の方向に何ば見えるか、案内の札があります。
赤ぼっこといわれる理由が描いてある案内板。
赤とんぼが結構飛んでました。秋ですね〜。
次に天狗岩に進みます。ここを右に進みます。
ちょっと下って、ここを登れば、天狗岩です。
天狗岩に到着。西側の景色が良いです。
カニコウモリかな。
緑色の紫陽花のような花。
なんだろな。今の時期は花は少ないです。
愛宕山があるようですが、まだ行ったことがありません。
あれ〜、こんな開けた場所なんてあったっけ?久しぶりのコースなので、ちょっと混乱気味。
白い花が咲いてました。
梅ケ谷峠(行き止まり)には、愛宕山があるらしいですが、また次回行きましょう。なんでかといえば、熱くて熱くて、悶絶状態。早く下山して冷たいものが飲みたい。
これも、記憶のない倒木です。根っこから根こそぎ倒れていました。
ほどなく沢沿いの道になります。沢にあるよく見かける花ですね。
外界直前です。この先にいつもメチャクチャ犬に吠えられます。
あれ〜、犬がいませんでした。あっさり車道に出ました。
犬は居ませんでしたが、家の下にはネコがゴロニャン!
和田橋渡ります。
和田乃神社を通過。明日はお祭りのようです。直ぐ先が宮ノ平駅です。

感想

久しぶりに赤ぼっこにハイキングに行きました。だいぶご無沙汰だったので、途中伐採された場所など、記憶がずいぶん以前と異なっていたことにびっくり。日の出のゴミ処分場の反対運動が激しかった時は、中に入れたんですが、今はがっちりフェンスで囲われており、ここがちょっと残念なコースになっちゃいました。

それから、夏場は凄い暑いので、やっぱり紅葉時期から冬場が一番。今日は物凄く蒸し暑く、途中本当に悶絶状態でした。

下山した所はよく犬に吠えられてましたが、今日は犬は居ませんでした。いつも緊張して通るんですが、安心しつつ、ちょっと寂しく感じました。