また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 953282
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

徳本峠と霞沢岳【クラシックルート】

2016年09月01日(木) 〜 2016年09月03日(土)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
32.0km
登り
2,522m
下り
1,747m

コースタイム

1日目
山行
8:35
休憩
0:25
合計
9:00
7:30
7:30
140
9:50
9:50
50
離れ岩
10:40
11:05
220
岩魚留小屋
14:45
徳本峠
2日目
山行
8:50
休憩
0:55
合計
9:45
14:45
0
徳本峠
9:25
9:35
50
10:25
10:35
210
14:05
14:25
105
徳本峠
16:10
16:25
0
3日目
山行
0:20
休憩
0:00
合計
0:20
6:55
6:55
15
7:10
上高地バスターミナル
天候 9/1晴れ
9/2明け方前に小雨。その後晴れ
9/3晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
さわやか信州号で安曇支所前下車。
帰りは、上高地からバスと電車
コース状況/
危険箇所等
徳本峠〜霞沢岳
K1ピーク手前までは田んぼのような感じでした。
今日は夜明けの島々からスタート。
今日は夜明けの島々からスタート。
しばらくは島々谷沿いの林道
しばらくは島々谷沿いの林道
二俣の施設を西に
二俣の施設を西に
苔が綺麗な道でした。
苔が綺麗な道でした。
朝の緑が映えるなぁ
朝の緑が映えるなぁ
橋もいくつかありました。
橋もいくつかありました。
気持ちのいい道なんだけど、ジメジメむしむししてたら嫌だろうなぁ。この日はそれほど蒸していませんでした。
気持ちのいい道なんだけど、ジメジメむしむししてたら嫌だろうなぁ。この日はそれほど蒸していませんでした。
綺麗な沢がたくさんありました。
1
綺麗な沢がたくさんありました。
日の光がきれいだなぁ
日の光がきれいだなぁ
秋の紅葉の頃も綺麗なんだろうなぁ
秋の紅葉の頃も綺麗なんだろうなぁ
離れ岩。岩魚留小屋までの中間点は過ぎました。
離れ岩。岩魚留小屋までの中間点は過ぎました。
水も綺麗。
桟道が多くなってきた。
桟道が多くなってきた。
多分絶対、雨の後の濡れた桟道は滑って危ないと思う。注意だね。
多分絶対、雨の後の濡れた桟道は滑って危ないと思う。注意だね。
癒しの道やね、ムシムシしてなければ。
癒しの道やね、ムシムシしてなければ。
ゼンジュガンピ。
ゼンジュガンピ。
徳本峠まであと少し。。。(岩魚留小屋の写真を撮り忘れた。。。)
徳本峠まであと少し。。。(岩魚留小屋の写真を撮り忘れた。。。)
ハイ、徳本峠です。
2
ハイ、徳本峠です。
穂高が見えるところをキャンプ地とする。
穂高が見えるところをキャンプ地とする。
ちょうど頂上に雲がかかってしまっているのだ…
ちょうど頂上に雲がかかってしまっているのだ…
もうチョイで…
飛行機雲
また明日。
明日も晴れますように
1
明日も晴れますように
ということで、ジャンクションピークから。
ということで、ジャンクションピークから。
霞沢岳本峰も見えてきた。
霞沢岳本峰も見えてきた。
笠ヶ岳。いつか行きたいなぁ。
笠ヶ岳。いつか行きたいなぁ。
ここまでほとんど田んぼ道状態。
1
ここまでほとんど田んぼ道状態。
田んぼ道終了
コケモモ??
やっとK1ピークに到着。
1
やっとK1ピークに到着。
そして、北アの豪華面々がドーン!
1
そして、北アの豪華面々がドーン!
ハクサンフウロ。紫色の花が好きかも。写真にとらなかったけれど、トリカブトもきれいにたくさん咲いていました。
ハクサンフウロ。紫色の花が好きかも。写真にとらなかったけれど、トリカブトもきれいにたくさん咲いていました。
霞沢岳に到着
「穂高連峰、笠ヶ岳の展望は圧巻」
でした。
1
「穂高連峰、笠ヶ岳の展望は圧巻」
でした。
帰りは、穂高を眺めながらの道。
帰りは、穂高を眺めながらの道。
前穂は今日も雲をまとっているのでした。
前穂は今日も雲をまとっているのでした。
テン場まであと少し………。
テン場まであと少し………。
撤収して、いざ小梨平のお風呂へ。
撤収して、いざ小梨平のお風呂へ。
この道にも、きれいな沢が落ちているのでした。
この道にも、きれいな沢が落ちているのでした。
いつもの道に合流。
いつもの道に合流。
明神までたどり着きました。
明神までたどり着きました。
徳澤や五千尺のソフトクリームじゃないけれど、疲れた身には染みる。
1
徳澤や五千尺のソフトクリームじゃないけれど、疲れた身には染みる。
上高地キ○ンプセンター。お風呂でさっぱりして就寝したのでした。
上高地キ○ンプセンター。お風呂でさっぱりして就寝したのでした。
上高地の朝。
清流の清水橋
焼岳がきれいに見えてる。
焼岳がきれいに見えてる。
ここも行かなきゃなぁ
ここも行かなきゃなぁ
振り返ったら、穂高ドーン!!
2
振り返ったら、穂高ドーン!!
朝一、すごい迫力で拝めました。
朝一、すごい迫力で拝めました。
後はALPICOさんのお世話になって、
後はALPICOさんのお世話になって、
松本駅の駅そばをすすってあずさに乗り込んだのでした。
松本駅の駅そばをすすってあずさに乗り込んだのでした。

感想

まだ、釜トンネルができていなかった頃、上高地に入るには
この徳本峠を超える道しかありませんでした。かのウォルター・ウェストンも
この道を歩いたそうです。
そんな、気になっていた
「徳本峠を越えて上高地へ」
をやってきました。

前日にさわやか信州号で安曇支所前下車。
暗いうちから歩き出したのですがなぜだか、いかんせん眠いし怠い。。
林道脇の適当な所に入って、仮眠を取ってしまったのでした。
それでも、ダルさが取れず引きずるように歩く羽目に。。。
テントを張って、炭酸を飲んで倒れて眠るのでした。

翌日も、体調に変化がなく霞沢岳へ。
しかも、道が田んぼ状態でテンションダダ下がり。。。
だけども、展望が効くようになってから一転!

槍ヶ岳を除く北アオールスターがドーンと見えたのでした。
圧巻の展望でした。
5年前に登った岳沢の小屋や前穂高と奥穂高も、3年前に苦しんだ常念も、
今年の3月に行った西穂高小屋もバッチリ。
最高の眺めで、少し回復して徳本峠へ。
すぐに撤収して小梨平のお風呂へ向かい、さっぱりして
寝た後に帰途についたのでした。

今では、東京や名古屋、大阪などからバスで行くことのできる上高地ですが
ウォルター・ウェストンや上條嘉門次は、この峠を越えて
上高地に向かっていたのかなぁと思いながら歩きました。

極東の小さな島国だけれど、なかなか綺麗だな。面白いな。
と、ウェストンは思ってくれたのでしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:633人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら