また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 953303
全員に公開
ハイキング
東海

<東海の山> Vol.9 : 納古山 (奥美濃の里山)

2016年09月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
528m
下り
515m

コースタイム

日帰り
山行
2:42
休憩
0:56
合計
3:38
8:32
84
9:56
10:50
57
11:47
11:49
21
12:10
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路 : JR上麻生駅
帰路 : 同
コース状況/
危険箇所等
よく踏まれた歩き易い道です。危険箇所等はありません。
その他周辺情報 登山口から南西へ5分くらい歩いたところに「道の駅ロック・ガーデンひちそう」という施設があって、土産物や「納古山Tシャツ」が手に入ります。
下呂温泉までは、高山線の列車で小一時間です。
この夏は久しぶりに「青春」しました。きょうが5日目、この夏最後の「旅」です。
この夏は久しぶりに「青春」しました。きょうが5日目、この夏最後の「旅」です。
…というわけで、のこのこやって来たのは高山線の上麻生駅。山間の小さな無人駅で、下車したのは私一人です。
…というわけで、のこのこやって来たのは高山線の上麻生駅。山間の小さな無人駅で、下車したのは私一人です。
駅から西に5分程歩くと、登山口の標識があります。ここを右折します。
1
駅から西に5分程歩くと、登山口の標識があります。ここを右折します。
少し歩くと諏訪神社という小さな社があります。本日の安全など祈願します。
少し歩くと諏訪神社という小さな社があります。本日の安全など祈願します。
諏訪神社からしばらく林道を歩きます。時々車に追い越されます。人気の山のようで、多くの車が来ています。
諏訪神社からしばらく林道を歩きます。時々車に追い越されます。人気の山のようで、多くの車が来ています。
標識があります。山頂へは「中級コース」のほうが近そうなのでこちらに入ります。
標識があります。山頂へは「中級コース」のほうが近そうなのでこちらに入ります。
林道を離れて登山道に入ります。「よし、行くぞ」という気分になります。
林道を離れて登山道に入ります。「よし、行くぞ」という気分になります。
杉木立のなか、歩き易い道が続きます。
杉木立のなか、歩き易い道が続きます。
途中に水場があったので、飲んでみます。それほど冷たくはなかったですが、これからの歩行に備えて、ごくごくと水分補給します。
途中に水場があったので、飲んでみます。それほど冷たくはなかったですが、これからの歩行に備えて、ごくごくと水分補給します。
このあたり、木の根っこが登山道を覆っています。次第に坂が急になってきます。陽射しはありませんが、汗が滲んできます。
このあたり、木の根っこが登山道を覆っています。次第に坂が急になってきます。陽射しはありませんが、汗が滲んできます。
「天空の岩展望台」というところに出ます。ここで初めて見晴らしが拡がります。山また山の景観です。
「天空の岩展望台」というところに出ます。ここで初めて見晴らしが拡がります。山また山の景観です。
さらに坂が急になります。ところどころ岩場も点在していて、変化のある登山道です。
さらに坂が急になります。ところどころ岩場も点在していて、変化のある登山道です。
こちらは「第二展望台」。先程の「天空の岩」よりも少し高い位置から山々を眺めるようになります。
こちらは「第二展望台」。先程の「天空の岩」よりも少し高い位置から山々を眺めるようになります。
九合目まできました。あと一息。
九合目まできました。あと一息。
朝方は少し曇りがちでしたが、いまは快晴です。初秋の青空です。
1
朝方は少し曇りがちでしたが、いまは快晴です。初秋の青空です。
それほど高くもなく、交通の便も良いとはいえないこの里山が人気を集めているのは、やはりこれのおかげでしょうか?
1
それほど高くもなく、交通の便も良いとはいえないこの里山が人気を集めているのは、やはりこれのおかげでしょうか?
山頂の方位盤です。名だたる名峰が勢揃いしていますが…
山頂の方位盤です。名だたる名峰が勢揃いしていますが…
…アルプスの山々は霞んでいて、山座を同定できたのは恵那山(と思う)だけでした。中央奥の台形の山(と思う)です。
…アルプスの山々は霞んでいて、山座を同定できたのは恵那山(と思う)だけでした。中央奥の台形の山(と思う)です。
きょうは時間がたっぷりあるので「山メシ」にします。メスティンはホントにスグレモノの飯盒だと思います。
2
きょうは時間がたっぷりあるので「山メシ」にします。メスティンはホントにスグレモノの飯盒だと思います。
小鍋にナスとキノコとコンビーフを入れて…
1
小鍋にナスとキノコとコンビーフを入れて…
これで煮込んで…
1
これで煮込んで…
…できあがり。
味はなかなか良かったけど、少々作り過ぎました。米1.5合は、今の自分には多過ぎ…。
2
…できあがり。
味はなかなか良かったけど、少々作り過ぎました。米1.5合は、今の自分には多過ぎ…。
腹一杯になって、下山を始めます。
腹一杯になって、下山を始めます。
帰路は「初級コース」を辿ることにします。
帰路は「初級コース」を辿ることにします。
初めは自然林のなかを…
初めは自然林のなかを…
やがて植林のなかを、坦々と下ります。
やがて植林のなかを、坦々と下ります。
途中から沢沿いを歩くようになります。水のなかには沢ガニがいました。
途中から沢沿いを歩くようになります。水のなかには沢ガニがいました。
林道に出ました。あとはゆるゆると歩くだけです。
林道に出ました。あとはゆるゆると歩くだけです。
再び諏訪神社まで戻ってきましたが、まだ正午。せっかく奥美濃まで来て、このまま名古屋に戻るのも勿体ないので…
再び諏訪神社まで戻ってきましたが、まだ正午。せっかく奥美濃まで来て、このまま名古屋に戻るのも勿体ないので…
また高山線に乗って…
また高山線に乗って…
やって来ました下呂温泉。観光客でなかなかの賑わいです。観光案内所でパンフレットを貰って散策します。
やって来ました下呂温泉。観光客でなかなかの賑わいです。観光案内所でパンフレットを貰って散策します。
ここの名物は河原の混浴露天風呂ですが、水着もバスタオルも持っていないし、粗末な身体を晒す自信も無いので「見学」にとどめておきます。混浴は何度か経験がありますが、ここはかなり難易度が高そうです。
1
ここの名物は河原の混浴露天風呂ですが、水着もバスタオルも持っていないし、粗末な身体を晒す自信も無いので「見学」にとどめておきます。混浴は何度か経験がありますが、ここはかなり難易度が高そうです。
風情のある温泉街をぶらぶらと歩きます。
風情のある温泉街をぶらぶらと歩きます。
クア・ガーデンという温浴施設に立ち寄ります。内湯はなく、すべて露天風呂という、一風変わった施設でした。汗を流してさっぱりしました。
1
クア・ガーデンという温浴施設に立ち寄ります。内湯はなく、すべて露天風呂という、一風変わった施設でした。汗を流してさっぱりしました。
山、風呂とくれば、次はコレ。
山、風呂とくれば、次はコレ。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル
備考 高山線の車窓からは飛騨川のきれいな渓谷が眺められて、居眠りするのは勿体ないです。

感想

お世話になっている山歩きのグループでよく耳にする山だったので、どんな山だろうかと気になっていました。登山口からゆっくり歩いても1時間半くらいで、のんびり気軽に登れました。アルプスの名峰群はぼんやり霞んでいたので、空気の澄んだ時季にまた訪れたいです。勿論下呂温泉とセットで。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:634人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
中級コース〜納古山〜初級コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 東海 [日帰り]
納古山(中級・塩の道)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら