中央アルプス

恵那山 (疲労困憊の山行きでした)

2016年09月03日(土) [日帰り]

アクセス
広河原登山口手前、駐車場に停めました。
コース状況/
コース上危険な箇所はありませんでした。
登山ポストは駐車場及び登山口にあります。
朝7時半、駐車場そばから出発します。駐車場は既に満杯でかろうじて1台停めれました。
車道を歩いて行きます。途中トンネルがありました。
広河原登山口です。登山道はここを下り川を渡ります。
丸木橋が作ってあります。慎重に渡って行きます。
いきなりのガレ場の急登が始まります、か
暫くすると1/10の道標が現れます。約300m毎に山頂まである様です。
約一時間半で410/ 迄来ました。これまで大半きついガレ場と暑さで体力消耗しています。
4/ 10から先の登山道です。幾分緩やかになってます。
やっと7/ 10迄来ました。この頃になると足が上がらなくなり真剣に下山を考えます。
8/ 10です。ここで休んでいると同年代夫婦が行けるとこ迄いきましょうと!一緒に頑張ることにします。
8/ 10からの笹藪道です。登山道で唯一なだらかな道が暫く続きますが又急騰が始まります。
やっと!やっと9/ 10迄たどり着きました。急騰は続きますが後は気力だけです。
広河原登山口から約四時間疲労困憊になりながら山頂に着きました。同年代ご夫妻に感謝・感謝しました。
山頂は眺望はありません。展望台がありましたが一緒でした。
恵那山は山頂が2つあります。もう1つは200m行った先にあります。そこには避難小屋とトイレがあります。
避難小屋の裏に岩場があり、これが山頂です。登って見ましたが眺望はありませんでした。
下山途中の稜線からの景色です。雲がかかってますが南アルプスが素晴らしい景色を見せてくれます。
この景色が辛い登りを打ち消してくれました。この登山道は6/ 10から9/ 10迄の稜線の景色が素晴らしいです。
下山も結構かかりました。下山口の渡渉地点でたまらず水浴びしました。とても気持ち良かったです。

感想

恵那山に行って来ました。去年トライしようとしましたが天候悪化で実現しませんでした。体力的に不安あるので広河原登山口を選択し事前に登山情報を念入りに得て出発したのですが惨敗に近い状態でした。標高差1000mで往復6キロ誰が見ても急峻な山だとわかりますがガレ場の連続には閉口しました。5/ 10過ぎた辺りから休憩が多くなり7/ 10辺りから真剣に下山を考えましたが同年代らしきご夫妻に励まされ何とか登頂出来ました。(千葉の仲良し♥ご夫妻の方有り難うございました。)今回は翌日登るはずが天気が雨予報であわてて来たこともありますが事前に確認しても体力的に厳しいものがあることを痛感しました。より一層安全に気を払い山歩きを楽しみたいと思います。

昨日お会いした者です
昨日は本当に暑かったですね。私たちも折角千葉から出かけたのだからと、ヘロヘロになりながら登りました。無事登頂出来てうれしかったです。またどこかの山でお会いしましょう。
2016/9/4 17:02
Re: 昨日お会いした者です
こちらこそ有り難うございます。健康維持にと3〜4年前始めた山歩きです。平素は関西の低山中心で楽しんでいますがなかなか体力的について行けてないのが現実です。お会いしたときは正に下山しようかとしてた所でお二人の頑張りに勇気を頂きました。仲のよろしいお二人これからも頑張って下さい。当方は今駒ヶ根におります天候回復待って自分の登れる程度の山歩きと散策しながら9月一杯かけて関東方面に向かう積もりです。又何処でお会い出来たらと思います。  先日は有り難うございました。