記録ID: 953447 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 志津林道】三本松から志津峠(乗越)までそぞろ歩き、男体山もいつもと逆からで新鮮

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住-けごん1号-920東武日光937-1050三本松 光徳沼1423-1535東武日光1625-連絡電車を経てきぬ132号-北千住1803

写真の時間から
コース状況/
今回の区間では、全区間舗装道路(志津乗越まで)です。そこから先は砂利道のようです。
この区間は、自動車が通れる幅はありますので、歩行者にとっては道の狭さや急さなどの問題ありません。つまり、舗装道路で、標高差400Mの道を対応できる方なら、誰でも歩くことが出来ます。
しかし、山の中ですので、クマ、サル、鹿、動くヒモなどには十分注意してください。

なお、自動車で来る方については、三本松から2キロほどはいったところに、駐車場があり、ここまでしか車では入ることが出来ません。その先は通行止めとなっております。なお、このゲートから志津峠(乗越)までは約5キロあります。

道は、三本松方面から入った場合、このゲートまでは緩い上り区間ですが、その後、やや傾斜が出て来ます。ただ、あくまで道路規格の範囲での傾斜です。その後、標高1600M付近まで登ると、今度は一度少し下り、2つの橋を渡ります。
橋の付近は、舗装が新品でしたので、最近改修されたのではないかと思います。

その後、志津峠(乗越)までは上りになります。見た感じ、距離標は特に見えませんでした。

その他周辺情報志津峠(乗越)に簡易トイレが2つあります(中は確認してません(^_^;))

三本松に到着、本日はここが起点です
三本松の集落を通り、舗装していない道路に出ます
少しいくと林道に出ます
林道を右折し、少しいくと志津方面の道が
こんな感じです
快適な道を進みます
この辺はまだほぼ平坦
この辺から少しだけ坂道に
宇都宮大学演習林の看板が・・・
少しいくと駐車場があり、ここから先は自動車は通行止め、案内文にありますが、歩行者はOK(もちろん注意して・・)
最初はただの林道
左にヘアピンカーブで上りになります
この辺から上り・・なんか裏見の滝の先の道路の風景に似ているような・・・
上りですが、道は舗装されていますので楽々♪
宇都宮大学演習林の案内がここにも
この辺で、標高1600Mになり、少し下ります。
急に視界が開けます
すると、2つの橋を渡ります。
橋を渡ると、太郎山との分岐、案内あり
分岐点、志津の方は舗装道路が続きます。
また上り・・・
まだ登ります。
道幅は十分
こういう空き地には、二荒山神社の看板で駐車禁止と・・・
なんか正面に見えてきました
志津峠です、ここで男体山などの山との分岐点
余計な駐車しないよう、置き石多数です
こちらが男体山方面
一応、簡易トイレあり
少しいくと、ここから男体山登山口
一応、数歩ほど登山道に入り撮影・・考えたらここで引き返す人っていないだろうなあ(ーー;)
また、志津峠まで戻ります
こっちは大真名子山?の登山口
こちらは志津林道・・ここをいくと丹勢山までいきますが、相当な距離があったような・・
志津峠全景
志津峠付近から見る男体山
さて、光徳沼バス停に向けて出発
まあまあ快適ですが、初見の道は帰りが長い(ーー;)
2つの橋の部分を反対側から撮影
道は快適
このヘアピンカーブを曲がると、あと3キロくらいかな
通行止め区間の入口
ただ下るだけだけど、疲れが・・・
無事三本松の林道に、ここから光徳沼バス停までいったら、すぐにバスが来たので乗車

by POTI

本日は天気は最高・・だったのですが、諸般の都合により寝不足・・・

でも、新コースを・・と思い、三本松から志津峠までの散策に切り替えました。
このコース、いろんな人が通っていると思いますが、おそらく志津峠往復というのはほとんどいないだろうなあ・・と思いながら散策してきました。
男体山を後ろから見る機会はなかなかないのですが、これはこれで結構楽しめる風景だなあというのが感想です。