記録ID: 953459 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

岩籠山、夕暮山〜福井県で初登山。素晴らしい山でした。

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー wildyukky(CL), その他メンバー1人
アクセス
JR北陸本線の新疋田駅から敦賀市コミュニティバスの山バス停まで。

S新疋田駅10:0210:31駄口コース登山口12:49インディアン平原13:1613:27岩籠山13:3914:14夕暮山(三角点)14:1615:33山コース登山口(岩籠山)15:50ゴール地点G
コース状況/
新疋田駅から登山口
国道161号線をドライブインしのはらの裏手にある駄口登山口まで歩きます。一部エスケープルートがあるとはいえ路肩の狭い国道を歩かなければなりません。

登山口〜岩籠山
歩きやすい整備された登山道をひたすら登ります。
案内がしっかりしてるのでルートは分かりやすかったです。途中展望地やインディアン平原の草原を通ります。

岩籠山〜夕暮山
そんなにアップダウンはなく楽に行けました。

夕暮山〜山バス停
歩きやすい尾根道を下ります。急坂は少ないので楽に下れました。

北陸本線の新疋田駅からスタートします。
川の水が凄く綺麗。
ツリガネニンジン。
芙蓉の花。
ドライブインしのはらの脇の駄口登山口です。
最初はこんな感じ。
マンネンタケ。密生してました。
福井県は快晴でした。しかし暑過ぎて暑さで少しバテ気味。心地よい風に救われました。
案内板はしっかりしてました。、
ニホンカナヘビ。
ザトウムシ。
最初の岩場。
やがて開けた所に出ますが、素晴らしい展望地。日当たりは良かったですが風があったので涼しく過ごせました。
遠くの山が見えます。
ミヤマママコナ。
枯れ木その1。
やがてブナの林へ。凄くいい感じの森が広がってました。
笹とブナ。
枯れ木その2。
オオセンチコガネ。
森林の中を歩きました。
キンキフキバッタ。
インディアン平原に出ました。奇石が沢山あります。
遠くの山々を見渡せました。
展望良。
岩籠山南峰。
弁当を食べた所から撮影。
岩の上で弁当を食べました。六甲山系に登ってませんが、六甲縦走弁当をいただきました。
いただきます。
インディアン平原を振り返って。
インディアン平原から岩籠山山頂は直ぐです。

しかし昼食後なので登りが少しキツかった。山頂は風が強かったので涼しかったです。

岩籠山山頂にいたキアゲハ。山頂の強風に煽られまくってました。
夕暮山近くの反射板。ここまで少しアップダウンはありましたが、昼食のエネルギーが体に回ってきたのか楽にこれました。
ミヤマアカネ。
夕暮山山頂です。三角点がありました。反射板のある峰や真北側の峰の方が高かったです。
夕暮山の山頂付近から。
ホツツジ。
獣除けがありました。ここから集落は直ぐです。
晴れてて景色は綺麗なのですが、暑さがたまらなかったです。
麓の神社。バス停は歩いてすぐ。
帰り際に電車から綺麗な虹が見えました。

当初、天気予報で近畿2府5県の天気があまり良くないとの事だっので、近畿から比較的アクセスしやすい福井県の敦賀市の岩籠山に登ってきました。敦賀市は予報通り快晴。景観は最高でしたが、これが自分の首を絞めました。

新疋田駅を降りた時は日本海側の涼しい風が吹いていました。国道161号線は路肩が狭くてダンプが猛スピードで飛ばしているので、国道に平行する深坂古道を通ります。きれいな水の川を見たりしながら進みましたが、しばらく歩くとまた国道に合流、慎重に国道を歩きました。

ドライブイン裏手に駄口登山口はあります。そこから徐々に高度を上げていきますが、標高が低いのでとにかく暑い…日本海側の涼しい風が吹いていたので助かりましたが(^_^;)
登山道は良く整備されていて歩きやすかったです。途中の展望地は下草の背丈が低く凄く展望が良かったです。風も吹いていて居心地も良かったです。

やがて雰囲気の良いブナ林を歩き、下草が笹になってさらに良い景観に。インディアン平原に出て昼食をいただきました。そこから駿河湾や白山方面の絶景が見れます。日なたでしたがここも涼しい風が強く吹いていたので涼しく過ごせました。

インディアン平原から岩籠山はすぐそば。しかし昼休憩後だったので、暑いしここの登りが結構堪えました。山頂はインディアン平原には大分負けますが、展望は一応あります。

反射板までアップダウンはありましたが、昼食のエネルギーが行き届いてきたのか登りもサクサクいけました。夕暮山からは尾根沿いにゆっくり降りて行くので楽に下りられる感じでした。

初めての福井の山でしたが、予想以上に良かったと思います。