記録ID: 953498 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

喜茂別岳 中岳林道登山口から       北海道満喫登山㉜

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー yelloylybbmann, その他メンバー2人
天候曇り〜雲の中〜曇り
アクセス
「洞爺湖町57km、留寿都21km」の看板から400m先の電柱を右に入ると中岳林道入口です。そこから道なりに約3.7km行った所が登山口です。

S中岳林道登山口10:1711:01見晴し台11:0811:53喜茂別岳12:4513:21見晴し台13:2513:56中岳林道登山口G
コース状況/
ほぼ7割は薮の中。山頂直下手前、これでもかの薮こぎ。所々に熊の糞。
その他周辺情報喜茂別側に下りると右手にある、清水ラーメン「風来」がお気に入りです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック ナイフ カメラ

他に誰も登っていないようです
ここから登り始めます
いきなり薮漕ぎ
すこしだけ徒渉
雲が晴れるのを期待していたが
こんな感じ(見晴台から)
何が出てもおかしくない雰囲気
だんだんと
なって
見えない・・・
もうすぐ山頂
やっと山頂
とりあえず、飯!
中山峠方面から若者二人がやってきました
倒木を乗り越えます
やっと苦行が終わりました
無事下山、記念撮影
今日のお楽しみその1
お楽しみその2

私が提案した山だけど
1、晴れてない(これはしょうがない)
2、藪がすごい
3、疲れない
4、単調
5、藪がすごい

もう行きません!!!

by bbmann

今回は最初から最後までの薮漕ぎに悩まされました。そして、小蠅のような虫の大量発生にも。雲の中&朝露で山頂に着いた時には全身ずぶ濡れに。
山頂で雲が晴れるのを期待してましたが一向にに気配なし。中山峠方面からは若者二人が登場。そちらも薮漕ぎの連続とのことで全身ずぶ濡れでした。山頂での眺望が無ければ下山後の温泉とラーメン(今日はラーメンと決めてました)に期待が膨らみます。軽く食事をとってそそくさと下山。
帰ってきてヤマレコを見ると、昨日morethanさんが登って詳細なレポを上げているじゃないですか。いや〜このレポ見てたら今日ここには来なかったでしょうね。(笑)