また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 953509
全員に公開
ハイキング
東海

鷲ヶ岳(桑ケ谷林道から。山頂360°の絶景は。。。)

2016年09月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
offroader その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:03
距離
7.4km
登り
598m
下り
587m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:13
休憩
0:51
合計
4:04
8:08
15
スタート地点
8:23
8:24
50
9:14
9:16
49
10:05
10:51
33
11:24
11:24
35
11:59
12:01
11
12:12
ゴール地点
復路の一ぷく平付近は林道を歩いてショートカットをしています。
天候 曇時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鷲ヶ岳スキー場手前より道標に従い桑ケ谷林道へ。
林道終点登山口付近に10台程度の駐車スペースあり。
我々は途中堰堤工事のため、林道途中の廃バス脇の駐車スペースを利用。(2台程度駐車可)
乗用車でもアクセス可能かと思いますが、気を使う運転になると思います。
(私のクルマは車高の高い4WD車なのでラクラクでしたけどね)
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
全体を通して特に危険な箇所はありません。
「いっぷく平」の先まで林道が通っています。
林道から山頂へ向かう登山道は木製の階段続き。
数年前の台風の影響で階段が崩れてきており歩きにくいです。
要所に道標があるので道をロストすることはまず無いでしょう。
【トイレ】
道中には見当たりませんでした。
高鷲ICから鷲ヶ岳スキー場へ向かう道中に公衆トイレがあります。
(ICからスキー場へ向かい長い直線の登り坂を登り切った先の交差点左方向にあり)
我々はそこを利用しました。
当初予定は林道終点の駐車スペースからのスタート。
ところが手前の林道で堰堤工事車両に阻まれ、やむなく少し戻ったとことにある中古バス横のスペースに駐車しました。
当初予定は林道終点の駐車スペースからのスタート。
ところが手前の林道で堰堤工事車両に阻まれ、やむなく少し戻ったとことにある中古バス横のスペースに駐車しました。
林道を歩きます。
工事の脇を通過し、
林道を歩きます。
工事の脇を通過し、
15分程で登山口の駐車スペースに到着。
10台位の駐車スペースですが、この時はバイク1台のみ。
15分程で登山口の駐車スペースに到着。
10台位の駐車スペースですが、この時はバイク1台のみ。
駐車スペースから先は登山道。
風が通らずとにかく蒸し暑い。
駐車スペースから先は登山道。
風が通らずとにかく蒸し暑い。
アケボノソウが各所に咲いていました。
アケボノソウが各所に咲いていました。
樹林帯をひたすら登り高度を稼ぐ。
振り返ると遠くの山々が見え始めました。
樹林帯をひたすら登り高度を稼ぐ。
振り返ると遠くの山々が見え始めました。
こんな看板がありました。
スキー場方面からの合流点のようです。
こんな看板がありました。
スキー場方面からの合流点のようです。
こんな茂みが続くのか?と思いきや
こんな茂みが続くのか?と思いきや
急に階段が現れた後に林道に合流。
林道を横切って更に進むと
急に階段が現れた後に林道に合流。
林道を横切って更に進むと
いっぷく平に到着。
祠が祀ってありました。
いっぷく平に到着。
祠が祀ってありました。
今からおよそ860年前に天皇の命により鷲退治をし、子鷲を天皇に献上したという謂れだそうです。。。が、鷲の親子が哀れに思えてしまいました。
今からおよそ860年前に天皇の命により鷲退治をし、子鷲を天皇に献上したという謂れだそうです。。。が、鷲の親子が哀れに思えてしまいました。
いっぷく平。
標高1460m。
いっぷく平。
標高1460m。
笹原を越えて、歩きにくい階段を下ると林道に合流。
笹原を越えて、歩きにくい階段を下ると林道に合流。
林道からいっぷく平方面を見る。
脇を林道が通っているので何か損した気分も。。。
(林道を通れば楽できた。。。てね)
1
林道からいっぷく平方面を見る。
脇を林道が通っているので何か損した気分も。。。
(林道を通れば楽できた。。。てね)
林道を少し歩くと登山道へ。
急な木製階段が待ってました。
林道を少し歩くと登山道へ。
急な木製階段が待ってました。
階段というより、梯子?
とにかく歩きにくい。
すれ違った登山者の方から数年前の台風で階段が崩れ、整備が追いつかずそのままになっているそうです。
2
階段というより、梯子?
とにかく歩きにくい。
すれ違った登山者の方から数年前の台風で階段が崩れ、整備が追いつかずそのままになっているそうです。
急登の先に見える鷲ヶ岳山頂方面。青空も見え始めたので期待も高まる。
急登の先に見える鷲ヶ岳山頂方面。青空も見え始めたので期待も高まる。
振り返るとかなり高度が稼げているのが判ります。
遠景はやや曇り気味ですけどね。
振り返るとかなり高度が稼げているのが判ります。
遠景はやや曇り気味ですけどね。
ひと登りすると山頂到着。(出発から約2時間)
3
ひと登りすると山頂到着。(出発から約2時間)
少し遅れてカミさん到着。
Vサインを出すものの階段の洗礼でバテ気味です。
2
少し遅れてカミさん到着。
Vサインを出すものの階段の洗礼でバテ気味です。
山座同定盤があります。
山頂からは360°のパノラマです。。。が、
1
山座同定盤があります。
山頂からは360°のパノラマです。。。が、
残念ながら
雲隠れ気味でした。
雲隠れ気味でした。
乗鞍・北アルプス方面です。
写真では分からないですが、肉眼では乗鞍の山塊が薄っすら。
乗鞍・北アルプス方面です。
写真では分からないですが、肉眼では乗鞍の山塊が薄っすら。
御嶽山。
山頂は雲の中。
1
御嶽山。
山頂は雲の中。
記念写真。
青空をバックに。。。
の願いは叶わず。
3
記念写真。
青空をバックに。。。
の願いは叶わず。
時刻は10時30分少し前ですが、昼食タ〜イム。
山頂は誰も来ないので貸切でした。
1
時刻は10時30分少し前ですが、昼食タ〜イム。
山頂は誰も来ないので貸切でした。
山頂で長居をした後は下山です。
長い階段を下った後の林道からの鷲ヶ岳山頂方面です。
青空が見え隠れしてますが。。。
山頂で長居をした後は下山です。
長い階段を下った後の林道からの鷲ヶ岳山頂方面です。
青空が見え隠れしてますが。。。
ゲンノショウコ。
行きは蕾んでいましたが、帰りには各所で開いていました。
ゲンノショウコ。
行きは蕾んでいましたが、帰りには各所で開いていました。
時刻は12:10分過ぎ、無事戻ってきました。
車の中で着替えて、温泉に向かいました。
時刻は12:10分過ぎ、無事戻ってきました。
車の中で着替えて、温泉に向かいました。

感想

毎年スキーシーズンでは麓のスキー場にお世話になっている鷲ヶ岳。
山頂から360°の景色が見渡せるという話もあり、いつかは登りたいと思っていました。

当日の天気予報は晴れ時々曇。山頂からの絶景を期待して登りましたが遠景は雲の中。
360°の近景パノラマは楽しめましたが北アルプスをはじめ遠くの山々の姿を拝むことは出来ませんでした。

ただ登山者も少なく、山頂では貸切タイム。(道中も遭遇した登山者は数人)
早めの昼食に加え、夫婦揃ってのお色直し(Tシャツ着替え)まで気兼ねなし。
遠景がクリアに見えたら最高でしたが、のんびりした時間が過ごせました。

変形階段以外は特段の難所もなく気軽に歩けて、山頂からは360°のパノラマが楽しめる山。
かなりの位置まで林道が整備されておりますので、出発点の選択次第ではラクラク登山も可能かと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:737人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら