記録ID: 953513 全員に公開 ハイキング中国山地西部

三倉岳

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー suganomatsu
天候晴後曇
アクセス
自転車
バスなら、栗谷支所前下車(玖波駅発)1日3本しかないので、時刻はよく調べて下さい。車なら、国道186号線を小瀬川沿いに上っていき、蛇喰岩の手前で右折、後は案内看板に従っていきます。駐車場は休憩所(ログハウス)前の広場と、少し下の三倉平駐車場があります。ログハウス前は17:00に閉まってしまいます。

S三倉岳休憩所10:5011:21旧Aフェース11:2811:46朝日岳12:1312:21中岳12:31夕陽岳12:3412:42三倉岳13:1513:39見晴らし岩13:4214:42三倉岳休憩所G
10:50 移動の開始
12:49 休憩(〜13:09)
14:12 休憩(〜14:40)
14:43 休憩(〜15:14)
17:46 移動の終了
コース状況/
特に変わった様子はありませんでした。
初めての方へ:コースはAコース、Bコースがあります。何れも階段の急登で、主稜線に乗った後、朝日岳、中岳、夕陽岳を縦走(と言っても数十分の道のり)します。縦走路に鎖場が何カ所かあり、登りB→下りAコースをとると、難しい鎖場がすべて登りになりますので、こちらのコースをおすすめします。下りAコースは、休憩所とは違う方向に降りて言ってしまいますが、四合目小屋のところで、A→Bコースに移る道があるので、そこからBコースに移って、休憩所を目指して下さい。
その他周辺情報ログハウスでコーヒー他数種類の飲み物が飲めます。この日は「氷」の幟が出ていたので、かき氷も食べれるのでは、と思います。アクセスの途中にある、マロンの里交流館では、軽食がとれます。自販機があるので飲み物もここで買えます。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

空気が湿っているからか、少しかすんでいますが、いつもの通り堂々とした威容です。
上ノ岳(朝日岳)を少し降りた岩場から。奇岩の向こうに小栗林の集落が見えます。
岩場から、中岳、下ノ岳を臨んで。
中ノ岳から。眼下にログハウスが見えます。
下ノ岳から、中岳、上ノ岳を臨んで。奥に大野権現山もよく見えます。
傘山もよく見えます。
下ノ岳頂上。
三倉岳三角点。何もありません。眺望もありません。狭いですが広場になっているので、ここで食事をとる団体さんをよく見かけます。
三角点から少し下勝成方面に降りたところ。画面中央左側の露岩が子負石です。そこから右奥側に進んでから、画面奥へ向かって下勝成山への縦走路があります。

久しぶりの三倉岳でした。三倉岳へのアクセスはいつも自転車なので、登山口に着いたところで道のりの半分、と言う気分です。今回は新しい自転車を購入してその試運転も兼ねていたのですが、自転車のペースが上がりすぎて、登山口に着く頃には疲労困憊でした・・・なんとか朝日岳まで登って、一眠りして疲労を回復、少し復活して三角点まで行って、無事降りる事が出来ました。当然、帰りも自転車なので、ログハウスでコーヒーを頂いて、たっぷり30分ほと休んでから、帰路につきました。自転車は2号線から登ってくるので、ある意味Sea to Summitでした・・・