記録ID: 953520 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山to高尾山(その3)(小野神社〜相原、小山田緑地、尾根緑道ほか)多摩・三浦丘陵(いるか丘陵)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー shokunpapa
天候曇り時々晴れ
アクセス
(行き)
小野神社前まで神奈中バス。
(帰り)
相原駅からJR

S小野路宿里山交流館10:1310:38小野路城址10:3911:01奈良林谷戸入口11:17小山田緑地サービスセンター・駐車場(P1)11:2811:35小山田緑地 吊り橋11:49アサザ池12:04トンボ池12:08大久保分園東屋(昼食)12:3012:41山中分園12:4612:57よこやまの道 展望広場13:32長池公園14:0214:31鶴見川源流の泉14:3815:17小山内裏公園東入口16:26八王子バイパス跨道橋16:45相原駅G
所要時間:6時間32分
歩行時間:370分(小休止を含む、昼食休憩を除く。)
距離:21.26km
累積標高差:+560m,-490m
行程量:42.52+11.2+4.9=58.62P(★★)
ラップタイム:6.31分/P(マイペース登高能力:356m/h、ランク掘
エネルギー定数:370*0.03+0.56*10+0.49*0.6+21.26*0.3=23.318
山のグレード:3A
消費カロリー:23.318*(79+(6.3+4.6)/2))=1,969kcal
※各指標の説明は、私のプロフィールに掲載。
コース状況/
■里山には、畑や人家もあるので、全くの山の中を歩く以上に注意すべきことがあります。町田市による注意書きの看板を5枚目の写真に掲載しておきましたが、最低限のことは守ってください。
■東京国際CCの中を横切る道路を歩く区間があります。道の両側のゴルフコースへは当然ながら関係者以外立入禁止です。
■よこやまの道から長池公園に行く場合は、交通量の多い尾根幹線道路に信号や横断歩道や歩道橋がないため、遠回りをするか、車の来ないタイミングを見計らって道路を横断することになりますが、道路を横断する場合にはくれぐれも車に気を付けてください。
■鶴見川の源流の泉の周辺には、仮設の柵がしてあって、入れなくなつています。改修工事後に再び開園するそうですが、いつ頃になるのかは現時点で不明です。なお、通路の部分も入れませんので気を付けてください。現地に行って嫌な思いをしなくて済むように、念のため申し添えます。
■どのような所を歩いたかは、地図を航空写真にしてご覧いただくと、よくわかります。

早朝の飛行機に乗って空から眺めた多摩丘陵。今回、北側の多摩ニュータウンと南側の町田市の市街地に挟まれた一帯を歩きました。
10:13 先週も立ち寄った小野路里山交流館。小野路宿にあった角屋という旅籠の跡だそうです。
10:18 小野神社。秋祭りの準備中でした。
10:19 小野神社の本殿
10:26 里山を歩く人への注意書きが書かれています。
10:26 里山の風景が広がります。
10:35 林の中を進みます。
10:38 小野路城跡
10:39 祠がありました。
10:45 小町井戸
10:54 谷戸に下りてきました。
10:48 農作業中でした。
11:01 谷戸の入口に出てきました。トイレがありました。
11:02 小山田緑地への入口
11:03 小山田緑地案内図。現在開設している区域が濃い緑色で記されています。本園といくつかの分園に分かれています。
11:05 小山田の谷の入口
11:05 木道を進みます。
さらに奥に進みます。
11:11 谷戸の奥まで来ました。
道端のトカゲ
11:14 手入れされた竹林
11:14 稜線に上がります。
11:17 小山田緑地サービスセンターに入ります。
11:17 センターの中に貼ってあった、多摩ニュータウン周辺の緑地と緑道のマップ。どうやったら入手できるかどなたかご存知でしたらご教示ください。
11:30 民家の百日紅(さるすべり)の木が満開に。
11:30 梅木窪分園に入ります。
11:31 道端の花
11:35 園内のつり橋を渡ります。
11:35 つり橋の上からの風景
11:41 樹林の中をたどります。
11:43 きばん峠に到着
11:46 谷戸に下りていきます。
11:49 アサザ池
11:50 谷戸の草原の中を進みます。
11:51 谷戸の田んぼ。かかしがかかっています。
他にも、いろいろなかかしがありました。
11:55 ゴルフ場を横切ります。道の両側のゴルフコース内へは関係者以外立入禁止。
11:59 小山田緑地の大久保分園
12:04 トンボ池
12:06 池の奥に進みます。
12:08 木製の東屋
しばらく昼食休憩
大久保分園を出ます。
木陰の涼しい道
12:41 ゴルフ場のグリーンがきれいです。
12:41 山中分園に入ります。
12:44 山腹をトラバースします。
12:46 山中分園の展望所。
12:47 よこやまの道に合流
よこやまの道は、多摩ニュータウンの南辺を通る緑道です。
このあたりを通っています。
12:57 展望所からの眺め。小田急の唐木田車庫。
KDDIのビルの横をたどります。
道の横の緑地に小道がついています。
13:13 東急自動車学校の練習コース
13:17 さらに進みます。
13:25 よこやまの道を出て、長池公園に行くために、尾根幹線道路をオーバーパスします。
13:32 長池公園の西口に到着
13:32 長池公園からよこやまの道に行く案内図。公園の西口まで遠回りして信号を渡るように案内されています。
13:54 長池公園の池
13:54 長池公園。ニュータウンの造成をする際に、谷の深い所を埋めずに公園で残したようです。
池のそばの草花
14:02 長池公園の里山口を出ます。
14:08 多摩丘陵の主稜線の南側は、鶴見川の源流部になります。
14:08 鶴見川源流部の泉の広場への分岐点
14:12 草地のトレイルを進みます。
14:13 上り坂を登ります。
14:14 稜線に出ました。
14:15 泉の広場下降点。
14:31 下に下りてきました。
14:31 鶴見川源流の泉の看板
14:33 源流の泉。仮設の柵が張り巡らしてあって、中には入れません。
14:38 上の広場からの眺め
14:56 源流部の泉を後にし、多摩ニュータウンの尾根緑道に入ります。
14:57 昔は戦車道だったそうで、アスファルト舗装された道が続きます。
15:01 アスファルト舗装の道に沿って自然にできた地道が通っています。
15:01 横の山に寄り道して登ります。
15:02 山の上にも道がついています。
15:06 再び尾根緑道を歩きます。
15:17 尾根緑道は小山内裏公園の中を抜けていきます。
15:17 公園の中はしっかりと遊歩道がついています。
15:26 すごい人だかりですが、スマホでポケモンGOをやっている人が多くいらっしゃいました。鳥取砂丘と同じように公園の集客にポケモンGOを利用したのでしょうか。ちなみに、ポケモンの原作者の田尻智さんは、町田市の出身とのこと。
15:29 橋本駅前のマンション群が見えてきました。
15:44 道路を渡って、給水塔の横を通ります。
15:51 横の山に寄り道をします。
15:53 左隣は下のマンションの敷地のようです
15:55 道が続いています。
15:57 この先で道は終わっています。右下方向にある尾根緑道にエスケープ。
15:59 橋を渡ります。
16:00 多摩ニュータウンの一番奥には、まだ空地があります。リニアができる頃までには埋まるのでしようか。
16:01 再び山のピークに寄り道をします。
16:02 階段路になりました。
16:03 途中の道は草が茂った状態で、蜘蛛の巣も張っていました。
16:04  反対側の下り口に向かいます。
16:05 尾根緑地の所有管理区分が書かれています。
16:10 相原方面に向かいます。
16:11 分譲住宅地の擁壁の横の道をたどります。
16:13 破線の小道をたどります。
16:18 旧国道16号から右に曲がり、階段を上ります。
16:26 国道16号八王子バイパスの上を渡ります。
16:28 右の道を入ります。
16:29 地道になりました。
16:37 住宅街に出てきました。
16:44 相原駅東口に到着。
16:45 相原駅の改札口に到着。

◆はじめに
 前々回から続けている、(長津田の)高尾山to(八王子の)高尾山の第三弾として、多摩丘陵の核心部分を歩きました。

◆小山田緑地
 東京都が整備している公園です。本園と分園に分かれていて、土地を確保できた所から整備をしているようです。参考にした多摩丘陵FootPathに記されていたおすすめのコースが、公園の本園と分園をめぐるコースでしたので、途中まで案内通りに歩きました。

◆よこやまの道
 多摩ニュータウンの南辺を通っている緑道です。前回も一部区間を少しだけ通りました。今回は、長池公園に立ち寄るために、当初予定の小山田方面に戻るルートを変更して、よこやまの道を歩きました。

◆長池公園
 多摩ニュータウンの中の大きな公園です。よこやまの道側からのアクセスは非常に悪く、通行量の多い尾根幹線道路を車に気を付けながら横断して公園の里山口から入るか、信号のある交差点まで遠回りしたり、使われていな車道を使って尾根幹線道路をオーバークロスして公園の西口から入るしかありません。今回は、行きは西口から入り、帰りは里山口から出て、車の来ていない時を見計らって尾根幹線道路を横断しました。

◆鶴見川源流の泉
 HPで見かけた以前の手入れのされた公園風の写真と違って、随分とシンプルになっていました。また、町田市が改修工事を今後実施するとのことで仮設の柵が張り巡らしてあり、中には入れませんでした。さらに、写真を撮るために間にある通路に向かおうとした時に、おばあさんに「こっちに入って来るな」と水を撒かれかけました。事情がややこしくなっているため、上にある広場から眺めるのが無難でした。

◆尾根緑道
 多摩ニュータウンの南西の尾根に沿って尾根緑道が整備されています。昔は戦車道だったとのことです。メインの道路はアスファルトですが、横に自然発生で土の道がついている所が多くありました。横の小山に寄り道したりもしましたが、蜘蛛の巣が張っていたので、振り払って歩きました。

◆最後に
 今回、相原駅までたどりつけましたので、できれば次回に高尾山の山頂を目指したいと思います。