記録ID: 953524 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー yamaonse
アクセス
電車車・バイク
長瀞駅そば、宝登山神社鳥居横の駐車場(一日500円)に車を駐め、長瀞駅から樋口駅まで秩父鉄道に乗りました。廻る順番は長瀞からではなく、尾花の道光寺からスタートし、宝登山の不動寺(撫子)でゴールとしました。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S樋口駅11:4812:00道光寺12:12樋口駅13:29南向山萬福密寺13:10洞昌寺13:48多宝寺14:00法善寺14:21真性寺14:45石畳14:50長瀞駅15:23旧新井家住宅15:39宝登山麓駅15:4515:45不動寺15:52宝登山神社15:5516:04ゴール地点G
喫茶店での休憩時間と、旧新井家住宅の見学時間を含んでいます。

備考 暑いです。アスファルト道にはほとんど日陰がありません。暑さ対策は必須。

まずは我が家の朝顔、暑い夏が過ぎ、一気に元気になりました(^^)
長瀞駅前にワープし、宝登山神社鳥居前の食事処さくらいで、蕎麦の昼食
長瀞駅に向かうと、ちょうどSLが出発のため待機していました
秩父鉄道で2駅、樋口駅まで乗車します
熊谷方面から派手なラッピング車両がやってきました
まずは尾花の道光寺へ、荒川は台風のせいか茶色く濁っています
青空の道光寺
巨大なパンパグラスの見頃はこれから、といった感じ
とぼとぼと樋口駅に戻る途中には、たわわに実った柿
不動山からパラグライダーが順番に飛び立ち、青空を周回しています
ネムノキの咲く橋のたもとを左折
ヤブランが光り輝いています
古そうな煉瓦製の橋、下には山からの水が勢いよく流れています
水、と書かれた石柱のうえにはカエルがちょこんと鎮座(^^)
樋口村道、と書かれた石柱、樋口駅の周りにはいろいろと古いものがたくさんあります
路肩には葛の花、葛の七草寺は山の中だし、これで十分な気がする・・・爆
ハナトラノオ、この時期には民家の軒先によく見かけます
コスモスも秋の花
暑いけど鉄分を補給し乗り切ります
ニラの花もあちこちで咲いていました
イチジクも色付く
ボリューミーな栗
ネコノヒゲ、という名前の花らしい
フウセンカズラがたくさん(^^)
新種のシラネアオイ・・・ではなくて、フヨウですね
葛の寺に向かう途中、ようやく日陰になりホッとひと息
毒々しいキノコの歓迎を受けます(−−
ナンテンハギ
二十三夜塔
葛の遍照寺、駅からハイキングと思しき人たちが大勢自分と逆向きに歩いていました
出店で売っていたくずきりが気になったけど、我慢我慢
お寺入り口の石柱を出たらすぐに右折、急な坂道には石仏が見守ってくれています
見ちゃいけない廃屋、結局ガン見してしまった(爆)
ヤブミョウガの花
こんなところにも役行者、おまけに大菩薩に昇格?しています
シュウカイドウの密集した薄暗い崖の反対側には、
もう真っ赤に紅葉しているカエデ、気が早すぎです
大正時代の道標、後ろには火の見櫓のある角を右折
萩の寺、洞昌院の参道には巨大な桑の木、桑って放っておくと大きくなるものなんですね
白い萩と洞昌院の本堂
本堂裏から長瀞方面を見下ろす
お寺の人の話しではまだ一分咲き、来週末には見頃になるのではないかとのこと
畑には巨大なカボチャがぽつんと放置されていました
センニンソウ、あちこちで伸び放題、咲き放題でした
晩夏のフヨウ、からっとしたあっけらかんな感じが好きです
フジカンゾウかな→外来種のアレチヌスビトハギのようです・汗
ようやく3番目は桔梗の多宝寺
ふたたび荒川を渡ると、奥の方には宝登山
橋を渡ると立派な三角錐(民家屋根の右上)金ヶ嶽が近づきます
藤袴の法善寺入り口には、珍しい子連れのお地蔵さんが鎮座
こちらも大勢の人たちで賑わっています
藤袴は花期が遅く、いつも咲いているところに巡り会えません
代わりにシュウメイギクがお寺の境内で咲き始めていました
定番の白もいいですね
青空に浮かぶサルスベリの花が好きです
バイケイソウのような花だけど?、園芸種は難しい・・・
お乳の出がよくなるという梅ヶ井を通過
オートキャンプ場の標識を右折
ナツズイセンも青空でくっきり
金石水道橋、キャンプ場に集う若い人たちが楽しそうに声を上げていました
ドンブラコとやって来たボートは埼玉県警の文字、どうも訓練中みたいです
ようやくラスト2つ目の真性寺、女郎花のお寺です
中世の古い石碑(青色塔婆)には阿弥陀さまの梵字が掘ってあるのだそうです
気さくなご近所の人たちが集っている庶民的なお寺、秩父巡礼のお寺もそうですが、敷居が低いのがいいですね
ブルーベリー、おいしそう・・・
ようやく長瀞の石畳、暑くてへたったネコちゃんの気持ち、分かるなぁ・・・
ラフティングのボートが歓声を上げながら下流に向かっていきます
暑さにはお構いなく、大勢の人たちが河原で散策や歓談を楽しんでいます
宝登山神社参道にある「うるし工房やました」にはムラサキシキブの実
阿左美冷蔵さんはテレビ効果か長蛇の列ですが、並ばず入れるこのお店は白い石垣と赤い和傘が目印
大勢の大人たち(男!)が無言で食すかき氷、自分も宇治金時に練乳たっぷり掛けて頂きました(^^)
ほてったカラダをかき氷で冷やし、向かった先は喫茶店の目の前にある旧新井家住宅、国の重要文化財です
明治時代になって養蚕が広まる前からの養蚕農家なんだそうです
普通お蚕部屋は2階ですが、養蚕が広まる前は1階の板の間で桑を広げて蚕を飼っていたのだとか
土間には敷き藁の跡、馬小屋も併設されています
お隣の資料館には古い養蚕の道具や生活用品がいろいろと並べられています
たくさん寄り道して、ようやくゴールの不動寺、撫子のお寺です
撫子は終盤、秋の七草がいっぺんに見られるのは難しいようです
せっかくなので宝登山神社に参拝します
狛犬の足の下にいる子どもがかわいいんだよね
威風堂々とした佇まいです
奥にはたくさんの脇社がありますが、今回はスルー(^^;
妻沼の聖天さまといい、埼玉には豪華絢爛な彫り物のある寺社仏閣が多いですね
帰り道の県道前橋長瀞線は、先だっての台風10号で擁壁が崩落し、片側通行になっていました

天気予報は下り坂の土曜日、朝起きると外はどんより曇り空。ときおり日は差すものの、はっきりしない空模様。こんな日は平地のウォーキング日和かなと思い、長瀞でこの時期ならではの「秋の七草寺巡り」をしてきました。

曇りだった空模様は長瀞に近づくにつれどんどんとよくなり、歩き出す頃には秋の青空へと変わっていました。写真撮るにはもってこいの明るさですが、アスファルト道には日差しを遮るものはなく、歩き出してすぐに額に汗がにじんできます。

ちょうど駅からハイキングの七草寺巡りもスタートしたせいか、自分と逆ルートで歩く大勢の人たちと、これでもかというくらいすれ違います。皆さんゴール間近でお疲れのご様子で、黙々と夢遊病者のように(爆)一つの方向へと歩いて行きます。

さすがに地元民も不思議に思ったのか、町の広報を配っているご婦人から何ごとかと問いかけられました。お寺を巡っている人たちだよと話したら、この暑いのに・・・と感心される有り様。山を歩くのとはまた違った苦行感が漂います(爆)

目当ての花ですが、今年は秋が早いから七草が一斉に咲いてたりしないかしらと思っていましたが、結局藤袴が早咲きになることはなく、山では普通に咲いている萩もまだこれから、撫子はやはり終盤、葛だけはちょっと遅くまで咲いている感じでした。

そして今回、長瀞からではなく樋口駅から歩いてみた最大の理由。樋口駅側はお寺の間隔が空いているからだけではなく、実はかき氷を最後に食べたかったから(笑)暑さで背中に汗が流れるのが分かるような暑さで、かき氷の食感は最高に高まりました。

SL見たり、河原やキャンプ場で休日を楽しむ家族連れや若い人たちを眺めていると、自分もちょっと遅い夏休みを満喫しているような気分になりました。手軽に行けるリゾート地、長瀞。暑かったけど、童心に返ったような気がします(^^)