記録ID: 953533 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー subaru5272, その他メンバー1人
天候曇のち晴れ
アクセス
河口湖駅 三ッ峠登山口BS(730円 IC可)
笹子駅

Sスタート地点09:3709:46西川新倉林道脇駐車場10:48三つ峠山荘10:4910:52四季楽園10:5311:00三ッ峠山11:2211:37御巣鷹山11:4012:15茶臼山12:28大幡山12:49大幡八丁峠13:04清八山13:5413:57清八峠13:5914:53清八山、本社ヶ丸登山口14:5715:53追分バス停16:12笹子駅G
【本日の確認生物】キイロスズメバチ・センチコガネ・ドバミミズ・ザトウムシ・キアゲハ・クロアゲハ
コース状況/
【三ッ峠登山口〜開運山】バス停の標高1225m 登り560m
標識あり。危険個所無し。

【開運山〜清八山】3.5キロ
開運山山頂に標識無し。
御巣鷹山から先1500m級ピークを4つ越えます。御巣鷹山からの下りは急斜面や岩交じりの部分もあり注意。写真コメントにも入れましたが岩場を降りてすぐ尾根をまっすぐ行かぬ事。

【清八山〜笹子駅】7.4キロ
清八峠から伐採地までは傾斜のきつい所は無く危険個所はありません。
林道に出る後半は、中途半端に伸びた杉やヒノキの植林やススキなどで登山道が覆われ藪漕ぎとなります。
舗装路歩きは長いです。
その他周辺情報【三ッ峠登山口バス停】トイレ無し・自販機等無し
【三ッ峠山裏口登山道入り口】公衆トイレあり
【木無山の四季楽園】公衆トイレあり
【笹子駅】キオスク・コンビニ無・ジュース類自販機有

1225mまで連れてきていただきました。
先ずは舗装路ですな
幅の広い林道歩き
標高1580m地点、ベンチのある平坦地で休憩
フウロソウ
木無山への分岐
めずらしくピントが合ってます
正しい使い方をされているJEEPはかっこいい!
木無山
岩に挑む人達
開運山に向かいます
フジアザミは迫力の大きさ
相変わらずザレて滑りやすい・・少し湿っているから今日はまだましか・・
相棒の説明によるとタカネマツムシソウとウメバチソウらしい
何やら工事中につき裏側へ
こちらから山頂へ
見事に何も見えない山頂です!
前来た時にはここに下り口がある事に全く気付きませんでした・・
宿題
御巣鷹山に向かいましょう
遠くからも見える電波塔の一つ
右に分岐し、縦走路に入ります。
ヌカルミにはいろいろな動物の足跡が
北口登山道分岐。今度行ってみたいな。
御巣鷹山の電波塔。なんかゴジラが出そうな雰囲気・・
御巣鷹山の標識を探したがありませんでした・・金網の向こうに標柱があった。
先へ進みます。
トリカブトさま
岩交じりの急斜面をどんどん下ります。
ずっと稜線歩きと思っているのでここは道迷い注意です。ピンクテープでトウセンボしてありますが、無ければまっすぐ行ってしまいます。前の写真の岩場を過ぎたら注意です。
はいこちらへ右へトラバースです。
こんな所にいると踏まれるよセンチコガネさん
3つ目のピーク大幡山
宿題
送電鉄塔の立つ明るい鞍部
大月方面の視界が開ける
バラバラだが正しい方向を示している
大幡八丁峠
あと15分ですか・・はい頑張ります!
山頂直下の階段
ラストの岩場。カッコ良く撮れよなー
あー日本一さんは何処ですか・・
秀麗富嶽12景なんですけどね〜
ボルドータイムにしますか
暫く待ったが雲は取れないばかりか、少し危ない感じの雲も時折現れる。下りましょう。
本社ヶ丸まで行くつもりでいたが、ここから降ります。
樹林帯を抜け伐採地に出る。何かいい天気になって来たぞ
何か暑くなって来たぞ
伐採地は日当たりが良いのでブッシュ伸び放題・・
かなり来てます・・
もう何も見えません・・
藪漕ぎ15分、疲れました・・
長い舗装路歩きもトンネルまで来ればあと少し。
のんびりと駅へ
本日のゴール。
本当のゴール。

8月の週末は天候の良くないパターンが続きなかなか山へ行くことが出来ずストレスのたまる日々でした。一ヶ月のブランクにより、普通のオジサンに戻ってしまいました・・

ということで一から出直しです。今回は7月から行こうと思っていた三ツ峠〜清八山の赤線繋ぎです。
台風10号が各地に爪あとを残して過ぎ去り、久々の晴れの週末と思っていたが次第に天気予報は悪くなる。ついに土曜の午後からは雨予報となってしまったが予定通りの決行。

三ツ峠登山口からの裏口ルートは山荘に物資を運ぶジープが行き来するので、キツイ登りもなく普通のオジサン達には有難い道でした・・

御巣鷹山からの急な下りで相棒が膝を痛めてしまったため、清八峠から下りましたが無事赤線を繋ぐことが出来ました。ガスって日本一は見れませんでしたが天候は何とか持ちました。

笹子駅周辺にアルコールを売っている所は無いので、ここは1時間グッと我慢して高尾駅へ。A食堂の暖簾をくぐると、そこには既にイイ感じで飲んでいたhamburgさん・anoyama-getさん・aideieiさん達が・・お蔭様で楽しく本日締めが出来ました。

普通のオジサンは翌日ハゲシイ筋肉痛(我々の間では筋肉ツーより上の筋肉スリー)でレコ書く元気はありませんでした・・