記録ID: 953538 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山★夜叉神峠登山口よりピストン

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー sunlight
天候曇り後晴れ
アクセス
夜叉神峠登山口の無料駐車場に駐車。出発時点でも半分以上の空きあり。トイレ、自販機、売店があります。

S夜叉神峠登山口05:5806:28夜叉神峠06:32夜叉神峠小屋06:3307:12杖立峠07:1507:37火事場跡07:58苺平08:14南御室小屋08:2208:56砂払岳08:59薬師岳小屋09:08薬師岳09:0909:30鳳凰山09:3109:40鳳凰小屋分岐09:4110:02アカヌケ沢の頭10:0310:15地蔵ヶ岳10:2010:39アカヌケ沢の頭10:5511:06鳳凰小屋分岐11:22鳳凰山11:38薬師岳11:4011:46薬師岳小屋11:51砂払岳12:14南御室小屋12:2012:37苺平12:51火事場跡13:08杖立峠13:1013:34夜叉神峠小屋13:49夜叉神峠登山口G
軽量なトレラン装備なのでコースタイムはやや短めだと思います。

朝6:00時点で駐車場は半分程度は空いてる状況でした。
なんとなく体が重いですが、さて登りますか!
登山道はとてもよく整備されています♪
夜叉神峠に到着です。しかしすでに汗だらけ(-_-;)
夜叉神峠小屋は閉まっていました。
本当に気持ちの良い樹林帯♪
南御室小屋。このルートの唯一の水場があります。
そして、1時間ほど行ったところにある薬師岳小屋(休業中)。修理の真っただ中でした。
トレイルランの心得が貼ってありました。今日は走っている時間は少なめですが肝に銘じておきます。
気持ちのよい稜線。それにしてもずいぶんとガスってますな(T_T)
薬師岳。
広々とした山頂は空中庭園のようでした(^^♪
そして、鳳凰山(観音岳)に到着!
一瞬雲が切れたので急いで撮影!奥にはオベリスクが!
賽ノ河原。奥にお地蔵さんたちが並んでいました。
かの有名なオベリスク。空をも突き破りそうな精悍な岩です。
近づいてツーショット♪近くで見ると意外ととがっていませんね(^^;
雲が邪魔して北岳や甲斐駒岳は見れず・・・ビューポイントなのにもったいない(T_T)
標高を下げるにつれて晴れてきました。緑に吸い込まれそう。
無事に下山完了!お疲れ様でした。

今シーズン初の南アルプスでした(^^)

金曜夜出発→車中泊→早朝出発でしたが、平日の仕事の疲れ+暴飲暴食で体調は最悪(T_T) さらに、序盤でカメラのバッテリーが切れたり、地図を落としたりいろいろありましたが、何とか予定の時間までに下山できてよかったー。
(地図は、途中で追い越した若いカップルが拾ってくれていて復路で出会ったときに渡してくれました!世の中捨てたもんではないですね。感謝感激でした)

しかし、またもや天気は優れず・・・まもなく夏の登山シーズンが終わるのにまだ一度も素晴らしい展望に出会えていません(-_-;) 次回こそは・・・