磐梯・吾妻・安達太良

白糸の滝と沼尻温泉源泉湯の華採取場周回(安達太良山エリア)

2016年09月03日(土) [日帰り]
子連れ登山 Sugarmam その他2人

アクセス
沼尻スキー場上部に登山口があります。駐車場あり、トイレはありません。
コース状況/
湯の華採取場から駐車場まで木材で橋渡しをしているところがあります。
沼尻登山口、船明神コース側から登ります。
白糸の滝までは階段などで整備されています。(一部を除きますが)
白糸の滝展望台にはすぐ到着です。遠巻きです。
最初の展望台からの登り、少し登るとまた柵があり滝が見えるところがありますが、最初の展望台の方が滝がよく見えます。
二つ目の展望台を登りきると少しの間、平らになります。
木々の合間から白糸の滝が見えました。きれいに見えます。
緩い傾斜を進みます。
木のトンネル。
沼の平の下の稜線に出ました。沼の平方面は正面の急登を登っていくようですが、今回の登りは急登手前までです。
胎内岩コースとの分岐、湯の華採取場が見えました。登りが終わりなので少しホッとしました。胎内岩コース方面に進みます。
沼の平方面です。
湯の華採取場方面です。
硫黄川、ここは水でした。
橋を渡り採取場側に移動します。
胎内岩コースとの分岐。胎内岩コースは右折、今回は左折です。
温泉が通る管がずーっとつながってます。
足取りも軽く進みます。
温泉は…、アチッ。
採取場までの木材などを運ぶケーブルのようです。
採取場からの道は一部崩れており、木で橋渡ししているところがあります。Kは楽しそうです。
磐梯山がきれいに見えます。
気分は冒険家。
白糸の滝、登りルートの展望台よりきれいに見えます。
冒険家A。
ひょいひょい進みます。(キヲツケナサイ!)
ケーブルの始点ですね。駐車場はすぐそこです。

Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 行動食 飲料 GPS 日焼け止め 携帯 サングラス ストック

感想

沼尻登山口は沼の平を経由して安達太良山、鉄山方面への登り口です。

今回は久しぶりの山行ということもあって、沼の平手前の沼尻温泉源泉湯の華採取場を目的地として周回してきました。

天気は晴れ、風もなく、途中で見える白糸の滝は真っすぐ優雅に水が流れ落ちていました。

沼の平方面の自然の景色と、人の手が加わった湯の華採取場の施設(古さ加減も)がとてもよく思いました。

なかなか気持ちの良い山行でした。