記録ID: 953588 全員に公開 ハイキング甲信越

弥彦山(表参道)〜山ノ神と弥彦詣でに、行って来ました。〜

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー k-kantaro, その他メンバー1人
天候晴れ。・・・アッチェカッタテ〜。新潟市は34℃でした。
アクセス
観光地で〜〜〜ス。
今日は、競輪第一駐車場に止めました。

Sスタート地点09:5610:12弥彦神社10:1511:05弥彦山五合目分岐11:55弥彦山九合目分岐点12:21弥彦山12:2712:46弥彦山九合目分岐点13:2614:17ゴール地点G
山ノ神と弥彦詣でに、行って来ました。
山ノ神は月山以来ですので、2カ月ぶりのお山歩でした。
麓、弥彦村の予想気温は32℃、暑くなるのは覚悟の、お山歩でした。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県三条地域振興局 監修)
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。
何でもありです。

今日の遊び場、弥彦山です。稲刈りが進んでいます。スーパーの店頭には「越路早生」が並び始めました。・・・今日も暑くなりそうです。
今日の出発前のオヤツは、セーブオンの「マロンデニッシュドーナツ」、山ノ神と半分こ。
山ノ神とツーショット。ネットに姿を晒すと怒るので・・・。
今日は一の鳥居から行きましょう。鳥居をすぎて右、相撲場脇のトイレが新しくて綺麗です。
良い事が有ると、同じだけ悪い事が有ります。悪い事が有ると、同じだけ良い事が有ります。お願い事は付きませんネ。・・・隠居の身は、何も無い事がありがたい。
木洩れ日と、万葉の道と、蝉時雨。・・・物好きは、汗と仲良く、山歩なり。
登山口です。アッチェけど、行きましょテ〜。
ハグロソウ(葉黒草)。いつ撮っても、思うように撮れません。・・・雄蕊、雌蕊が綺麗に撮れない。
茶屋脇のシュウカイドウ(秋海棠)。毎年、咲いてくれます。
奥の方に白花もあります。
今日も、ノブキ(野蕗)ばかりが目に付きました。
花の跡。
ミヤマママコナ(深山飯子菜)。去年は沢山咲いていたけど、今年は少ない。
ホツツジ(穂躑躅)。
五合目の鳥居です。
タマバシロヨメナ(珠葉白嫁菜)。
ツルリンドウ(蔓竜胆)。
里見の松の寒暖計。ヒェ〜〜〜、33℃。
今日の下界。いつも通り、粟ヶ岳は霞んでいますネ。
キバナアキギリ(黄花秋桐)。
七合目の御神水。
クルマバハグマ(車葉白熊)。
ゲンノショウコ(現の証拠)。
ガンクビソウ(雁首草)。
ヤブタバコ(藪煙草)。花だけ見ると、区別が付きませんネ。
シシウド(猪独活)?。
キツリフネ(黄釣舟)。
ボタンヅル(牡丹蔓)の成れの果て。
青空を撮りたかっただけです。
ムサシブラザーズの相棒、多宝山。左奥が角田山です。
奥宮とアンテナ。何時もと同じアングル。
今日の大河津三点セット。コレも何時もと同じアングル。
稲刈りが進んでいますネ。
ダイコンソウ(大根草)も、シブトク咲いています。
ツユクサ(露草)が可愛いのは、相変わらず。
今日のランチ、山菜蕎麦と天婦羅饂飩。
ご褒美を先取り。
下山は横着をして、ロープウェイに乗ります。・・・何年ぶりだろう。
下りて来ました。お疲れ様でした。今回も読んでいただいて、有難うございます。
「新潟県森林浴の森百選」の標柱が、こんな所にありました。・・・初めて知りました。

フェーン現象の為、里見の松で33℃、暑い一日でした。
気温は高いけど、吹く風は涼しく感じたのは、
湿度が低かったせいでしょうか?。
今回のお山歩は、70点にしておきましょう。