記録ID: 953597 全員に公開 ハイキング白山

メンバー hirasuzuka
アクセス
白水湖畔ロッジ前の駐車場

S白水湖畔駐車場07:2507:29白山平瀬道登山口09:29大倉山09:31大倉山避難小屋09:4010:24カンクラ雪渓10:3011:10南竜分岐11:20室堂11:3012:00御前峰12:2012:40室堂13:1014:10大倉山避難小屋14:2015:30登山口15:30駐車場G
コース状況/
登山口の休憩小屋にポストあり 道は明瞭 GPS不調でルートは手入力です
その他周辺情報白水湖畔の大白川露天風呂に浸かりました。500円に値上がり、シャンプー等は使用不可 秘湯感あり

白水湖畔ロッジ付近のトイレの前にバイクをとめました。
登山口の休憩小屋 登山届のポストあり
なかなかの天気です
赤い木の実が秋を感じさせます
登山道はいい感じ
時々涼しい風が吹きます
白水湖を見下ろします
遠くは霞んでます
若干色づいた木の向こうに御前峰と剣ヶ峰が見えます
いい感じに続く道
大倉山
大倉山避難小屋
カンクラ雪渓 雪は見当たりません
間もなく弥陀ヶ原
神社の資材を運ぶヘリ
ここまで来れば室堂はすぐ
南竜への分岐
室堂到着です
メッチャ薄っぺらいヘリコプター
神社の方々は8月末で下山されてました
なので御朱印はいただけませんでした
間もなく御前峰山頂
パノラマ1
パノラマ2
剣ヶ峰、大汝峰
汗に濡れた半そででは少し寒いくらい
神社もほぼ改修済み
白水湖まで平瀬道を下ります
御前峰を振り返る
風が気持ちいい
このガレ場以外危険個所はありません
三方崩山を見ながらの下りです
小屋前で水分補給
気持ち良い道
秋めいた涼風が心地よい
ホントに天気良かった
無事下山できました
汗を流します
露天風呂で翌日登る予定の彦根の方、下山された神奈川の方と裸の付き合いでした

6年振りの白山は初めて平瀬道から登りました。35年前、ワンゲル1年の夏合宿はチブリ尾根からの2泊でした。その後2回登るも石川県側からだったので平瀬道を歩いてみることにしたのです。自宅を3時半にバイクで出て、登山口に7時半前に着きました。平日であったことから駐車場には10台そこそこの車しかありませんでした。簡単に身支度を整え、立派な休憩小屋のある登山口から入山します。天気は上々で適度に風も吹き、風も秋めいていて真夏の暑さではなく、水分の消費量も控えめです。大倉山避難小屋までは長く感じましたが、避難小屋前後から景色が楽しめるので室堂までは思ったよりはやく感じました。
 室堂付近まで来ると神社の資材を運ぶヘリがピストン運用で忙しそうに飛んでいました。神社の工事もほぼ終了のようでしたが、神職の方は8月末で下山されていたので御朱印はいただくことができませんでした。ビジターセンター前でしばらく休憩し
御前峰、奥社を目指します。幸いなことにガスに巻かれることもなく晴れのまま山頂に到着することができました。濡れた半そでのシャツでは日差しがあっても秋風で寒いくらいでした。
 山頂で大展望を楽しんだ後、ビジターセンターに戻り、800円のラーメンを食し
冷たいコーラを飲んで下山します。食堂は午後1時までなので、利用される方は時間に注意してください。登ってきた道を露天風呂を楽しみにしながら下ります。思うより早く駐車場に戻り、白水湖畔ロッジにザックを預けて露天風呂に向かいます。先に入浴していた方は車中泊して翌日に登られるということでしばらく話をさせていただくと、滋賀県の方とわかり、比良や鈴鹿の話で盛り上がりました。
 入浴後はロッジでノンアルを一気飲みし、バイクで長い帰途に着きました。