記録ID: 953628 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

烏帽子岳〜湯の丸山

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー hiibou, その他メンバー1人
天候晴れ〜曇り
アクセス
地蔵峠駐車場

S烏帽子岳登山口08:1008:20臼窪湿原・湯の丸山方面交差09:00小梨平分岐09:1009:50烏帽子岳10:1011:00小梨平分岐11:40湯ノ丸山12:1012:40鐘分岐13:00烏帽子岳登山口G
コース状況/
危険個所ありません
その他周辺情報東御市-御牧乃湯(野菜直売所あり)

おはようございます。湯の丸高原、烏帽子岳〜湯ノ丸山へ!
8時、地蔵峠はなんだか空いてる…
朝は快晴!湯ノ丸も見えてます
昨年もここにいたハナイカリ、また来たよ!
朝日を受けるヤマオダマキ
烏帽子の頂上、このままずっと晴れればと思ったが…
けっこう開いたオヤマリンドウ
ミヤマコゴメグサ?すごく小さい。
ガスってきた〜 でもこの尾根は気持ち良くて好きです!
頂上より湯の丸山、これから行くよ!
記念写真を撮って湯ノ丸へ行きましょう。烏帽子は湯ノ丸ほど風が当たらず、でも涼しく長居したくなります。
北アルプス〜富士山まで見えれば最高だったけど、また今度のお楽しみにしよう!
ヤマハギ?花は終わりかけでした。
プリっとした、かわいいコケモモの実
雨は降ってないけど雨宿り気分
オヤマボクチ、花は終わりのよう
咲いてるタカネナデシコを3輪ぐらい見つけました!
シャジクソウも終わりかけです
アサマヒゴタイですか?
ハナイカリがたくさん。この不思議なカタチが楽しい♪
清楚なウメバチソウ
湯ノ丸山頂!こっちも景色見えないよ〜
ガスってる時は花撮影会。イワインチンと
山の花って小さいけど色とりどりです
シラネニンジン、小っさな花の集合体が花火みたいできれいです
山頂下、ヤナギランもまだ少し残ってました
真っ赤に熟したオオカメノキの実。もう秋ですね〜
花飾り!
この辺も、ツツジの時季には混雑するようです。今は森から鳥の鳴き声も良く聴こえ、とても静かです。
リフト脇を下ると、牛さんたちがお食事中
おつかれさまでした。コケモモと牛乳ミックスのソフト、いただきます!

by hiibou

お盆以来の山なので、足慣らしに行きたい!あわよくば、いい景色が見たい!!との思いで湯の丸高原へ行きました。
朝は晴れてたものの、頂上ではあいにくガスで景色は拝めませんでしたが、人も多くなく静かで、涼しい中をほどよく歩けてゆっくり花撮影会して…ソフトクリーム食べて、秋を感じた素敵な一日でした。
烏帽子岳へは白窪湿原からの木階段を上がれば、道が鞍部までほぼ平らで、しかも樹林帯のため直射日光を受けない、とても快適な森の木漏れ日小道です。鞍部が烏帽子と湯ノ丸分岐になりますが、見晴らしの良い烏帽子の尾根はお気に入りです。
まだ雪が残ってる時期に、どちらかに行ってみたいと思った今日でした。