記録ID: 953642 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

美し森から赤岳・権現岳周回

日程 2016年09月02日(金) 〜 2016年09月03日(土)
メンバー Hicky, その他メンバー1人
天候9月2日 晴
9月3日 曇極たまに晴
アクセス
美し森の市営駐車場に駐車。無料です。トイレあり。
観光案内所と売店があり、売店のソフトクリームはとてもおいしかったです。
GPSの到着地点が牧場になってますが、実際には車道を通って駐車場に戻ってます。余裕があれば八ヶ岳横断自然歩道を歩きたいところなんですが…。天女山から美し森に戻るときは、牧場から車道に出るのが一番早いと思います。普通に歩いて1時間程度でした。

1日目
S美し森無料駐車場07:2707:36美し森山07:3707:50八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)07:5208:02羽衣池08:0709:02真教寺尾根登山口09:14賽の河原09:1510:51牛首山10:5211:07扇山13:53真教寺尾根分岐13:5613:59竜頭峰14:0114:06赤岳14:0814:20赤岳頂上山荘14:2714:31赤岳14:3214:37竜頭峰14:4014:43真教寺尾根分岐14:4416:06キレット小屋
2日目
宿泊地05:4606:13ツルネ06:54旭岳07:23縦走路分岐07:2407:28権現岳07:3308:20三ッ頭08:3208:58前三ツ頭08:5909:16「ここが一番きつい」看板09:1710:37天の河原10:48天女山上駐車場10:4910:52天女山11:26ゴール地点G
コース状況/
真教寺尾根は、危険と思われる個所にはしっかりとした鎖がつけられ、特に難しいところはなかったと思います。ただ、険路には違いないので、気を抜くと事故に直結します。実際、先行者が滑落してヘリで運ばれたようです。ホールドスタンスともに豊富なようで、浮石も多いので油断しないようにしたいですね。
個人的には、赤岳からキレット小屋までのガレ場の降りが一番きつかったです。かなりの斜度で足場も悪く、濡れている状態では絶対歩きたくない感じでした。
キレット小屋の水場は一応使えます。水流は細く、500ミリのペットボトル1本1分弱というところでしょうか。漏斗などがあればもっと早いと思いますが。トイレは和式のぼっとんですが、きれいに保たれており、それほど臭いもありませんでした。
その他周辺情報甲斐大泉温泉パノラマの湯 820円
洗い場、内湯、露店風呂ともに広くてきれいですが、お湯がちょっとカルキ臭なのが残念。

美し森展望台へ向かいます。
秋に来てみたい感じの場所です。
しっとりとしていい感じ。
しかしこの後悲劇が、、
秋に来てみたい感じの場所です。
しっとりとしていい感じ。
しかしこの後悲劇が、、
笹が大きく張り出し、登山道が一部藪漕ぎのようになります。ここの笹は虫食いが多いな…、と気にはなっていたのですが、通過するとたくさんの青虫がズボンにつきます!
さらに、笹で見えにくくなってる登山道には、ダンゴムシの胴体を伸ばして体長3僂らいの形の白い虫が、かなりの密度で歩き回っています。
いまのシーズンに限りかもしれませんが、ムシの苦手な人要注意です。
リフト終点。いろんな音楽流れています。
この登山道は、街の音がよく聞こえます。
だいぶ近づいてきました。
今日は天気が良くてラッキーです。
富士山も一日見えてました。
牛首山。ベンチあります。
これまで眠気でなかなか進まなかったのですが、副隊長の持ってきたリアルゴールドで目が覚める。効果あるのですね!
牛首山の後は、しばらくなだらかな気持ちの良い道です。
岩っぽくなってきました。
かろうじて見えています。
牛首山を振り返る。
ヘリが近づいてきました。しばらく何かを探すような様子でうろうろしていましたが、ターゲットを見つけ、人が下りてきました。その後救助し去っていきました。大きな怪我でなければいいんですが。
これから行く道で事故があるとは…気が引き締まります。
この辺りから、長い鎖の連続になります。
いいお天気で照り返しがまぶしい。
この時間まで、美しい青空。今シーズンでベストな天気かもしれません。
あちらは県界尾根でしょうか、どこを登るのでしょう。
権現岳も近づいてきました。
これを登れば、道標があります。分岐です。
へとへとなので、ここにザックをデポ。
身軽です。
阿弥陀へ続く道。
硫黄岳方面。今日周回したら眺めがよかったでしょうね!
富士山。
実は山頂標識を撮り忘れたようです。
雪のない季節に登ったのは初めてです。
富士山。
実は山頂標識を撮り忘れたようです。
雪のない季節に登ったのは初めてです。
天狗岳など。
いよいよキレット越え。
ごつごつしてます。
がれています。
細い道。奥の斜面にかかっている梯子が、今回のルートの梯子の中では一番危険な香りがしましたが、梯子と並行して鎖がつけられており、そちらを使ったほうが楽に降れました。
このガレ場を下ります。荷物が重いので、ブレーキを掛けながら。
阿弥陀、中岳、赤岳のこちら側は、削れているのですね。
雄大な景色。間近で見られて大迫力です。
ギザギザしてますね。
キレット小屋のテント場。赤岳方面は素晴らしい眺めです。広いようで平らないい場所は少ないです。10張いけるかな?
本日4張。皆さんソロでした。
昨夜は少し雨が降りましたが、夜は星が見えてました。
ここから朝日は見えないみたい。
お世話になりました。快適なテント場でした。
朝のうちは晴れ間もありましたが、上空は風が強そうです。
長野側は晴れ間あり。
山梨側は重い雲。
権現岳近づいてきました。
つるね
もう権現岳がこんなに近いのに、例の梯子はどこだろうと思っていると
ありました。ガスだけど、濡れていなくてよかった!
しかし、想像より短くて、登っているときは、これが例の梯子とは気か付きませんでした。
上から見下ろす。
今日も見えた!
分岐が見えました。ギボシも近い。
ぎざぎざのギボシ。
権現小屋。賑わってそうでした。
ここまでくると南アルプスが見えます。あちらも曇ってそう。
編笠岳と中央アルプス。
権現岳。
甲斐駒と鋸岳が見えました。
ガスが切れて編笠岳。
三ツ頭。
たくさん人が登ってきます。
巨大なカエルが慌てて登山道を横切っていきました。
パンみたいな巨大キノコ。秋ですね。
長い下りでした。
この辺りからキノコ研修の方たちとすれ違いました。
炎天下の牧場を横切る。なんとなく子供のころの夏休みを思い出しました。
この後車道に沿って、美しの森へ戻りました。車道が長かった。

by Hicky

かねてから行きたかった八ヶ岳キレット越え。
初日はお天気に恵まれ、展望が素晴らしかったです。緊張感のあるルートで距離の割にはとても疲れました。しかし無事歩ききれて達成感も大きかったです。
たまたまですが、隊長の誕生日を山の上で過ごせて、幸せな一日でした。