記録ID: 953645 全員に公開 沢登り甲信越

天候晴れ一時くもり
アクセス
塩沢石打インターから

S桜坂駐車場07:1507:51米子沢07:5213:49巻機山避難小屋14:2914:51巻機山山頂の標14:58巻機山15:0415:10巻機山山頂の標15:1415:26巻機山避難小屋15:2715:37ニセ巻機山16:306合目16:585合目17:0417:34桜坂駐車場17:4217:46ゴール地点G
その他周辺情報国道291号線にセブンイレブンあり。
帰りに汗を流すには、島新田温泉 金城の里が大人320円で安いです。
露天風呂やサウナなどないですが、設備はキレイ

個人装備 Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング 渓流シューズ

7:42 最初は、結構長めのゴーロ
9:13 ナメを上から
11:34 ゴルジュは巻き
13:53 避難小屋から巻機山頂上
14:51 巻機山頂上?
14:59 巻機山頂上
15:19 巻機山から、ニセ巻機山
15:34 ニセ巻機山
15:43 ニセ巻機山の稜線

by futozo

今日は巻機山の米子沢の沢登り。
天気が心配でしたがバッチリ晴れました。

距離が長いので、朝7時すぎに出発。沢は美しく、明るくてとてもきれいです。
難易度はそれ程ではないものの、滝に落ちると危ないので慎重に。
上に行くほど樹木が少なくなり視界が開け、山の稜線も見え、大ナメは最高の景色!

順調かと思いきや、遡行の距離が長く避難小屋に着いたのが14:00前。

時間に余裕がなかったけど巻機山の頂上まで行きました。

帰りは頂上から駐車場まで3時間程度。
ニセ巻機山から上は木道があって整備されてますが、それ以外は道が悪く、ガレ場も多くて、歩くのに苦労します。
私は甘く見て、下山用の靴が普通の運動靴だったので足の裏が痛かった〜。下山用もしっかりした靴底のものが良いですね。