記録ID: 953728 全員に公開 ハイキング日高山脈

▼アポイ岳〜振り返れば太平洋!! 吉田岳まで〜北海道遠征26

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー mogless
天候晴れと曇り
アクセス
車・バイク、
▼駐車場
 アポイ岳ジオパークの奥に20台くらい駐車可能。全面舗装。
 トイレは、駐車場脇に小屋型水洗。ドキレイ。TPあり。水道有。
 他、5合目辺りに携帯トイレブースあり。

※アポイ岳ジオパーク

Sアポイ岳ジオパーク07:3709:29アポイ岳09:3010:28吉田岳10:3511:16アポイ岳12:59アポイ岳ジオパーク13:00ゴール地点G
コース状況/
山麓から山頂までマダニの生息域です。
スキンベープミストを肌の露出箇所と衣服の首回りや袖口等、
侵入しそうな箇所に、ぶっかけときましたが、
タオルに2匹喰らい付いてました。出ます。
タオルにはスキンベープミストをかけてなかったので、効果はあるみたいです。
行程中、特に難しい箇所はありません。マダニに注意するくらいです。
その他周辺情報▼温泉
 ○新冠温泉レ・コードの湯
  ¥500 5-8 10-22 加温濾過 無休
  北海道新冠郡新冠町西泊津16-3 0146-47-2100
 ○ふるさとの名湯 鶴の湯温泉(食塩硫化水素泉)道内で2番目に古い?
  ¥500? 10-21 水休 掛け流しではない
  北海道勇払郡安平町早来北町5 0145-26-2211

▼食事
 ○マルトマ食堂
  5:00-14:00 日休 ホッキ丼¥1000、ホッキカレー¥1000
  北海道苫小牧市 汐見町1-1-13苫小牧市公設地方卸売市場 0144-36-2023
 ○ラーメンまさご 日高昆布和風つけめん¥800
  11:30-15:00、17:00-21:30 月休 P30台
  北海道浦河町堺町東1丁目11 0146-22-2645
 ○こぶしの湯あつま あつま豚丼(特盛り¥1320)
  あつま豚丼は提供時間帯がある(11:30-13:30 17:00-19:30←この時間帯のみ提供)
  北海道勇払郡厚真町本郷229-1 0120-227-126

▼スーパー
 ○エコス大洗店 029-266-1411 レジ袋有料¥3
 ○イオン苫小牧 0144-51-3100 7:00-23:00
 ○ホクレンショップ苫小牧店 レジ袋ない。無料の箱に入れる。
  北海道苫小牧市柳町4-5-35 0144-53-1133
 ○ダイエー グルメシティ富川店
  北海道沙流郡日高町富川南2-2-5 01456-2-1122
 ○コープさっぽろパセオ東町店
  北海道浦河郡浦河町東町ちのみ1-3-7 0146-22-0001

▼バッチ
 ○アポイ岳ジオパークにて販売 ¥400 1種類

ささ。これで6年連続6度目の北海道遠征に出発でございます。まずは、毎年恒例のスーパーエコス大洗店で食料の買い出しです
今年もやってきました大洗港フェリーターミナル
乗り込むさんふらわぁ。もの凄い青空。台風が近づいてるってのによ。孚孚孚…南西に向かっていた台風10号の野郎めが、私が北海道へ出発する頃になって、急に反転して北上を始めるという、いつもの悪天パターンにはまりそうな予感
出航! 太平洋に向けて出港
船内には電子レンジがあるので、
さっき、エコスで買った弁当を温めて食べます。牛タン弁当とイカのから揚げだったかな。出航時刻に合わせて、缶をプシュッとやるのがいつものこと
翌日。大雨の苫小牧港に到着。昨日の青空はなんだったのけ。ま、この日は山に登らないのでよいのですけど、明日は晴れてくれよ。予報では雨だけどよ
昨年に引き続いて、苫小牧漁港にまっしぐらやってきました。営業時間には間に合わないだろうと思われた有名なマルトマ食堂にはやっぱり、間に合わなかったけど、店の前をウロウロしてたら、頭にタオルを巻いた小柄ないかにもテレビ映えしそうなオジサンが、招き入れてくれた。このオジサンに会えるかどうかが、フェリーで来た場合に、マルトマで食事ができるかどうかのキモ
で。ホッキ丼です。ナマです。ごはん大盛りです。並は¥1000。苫小牧港は北寄貝の水揚げ日本一。有名なのは、ホッキカレーですけど、それは去年食べたんで
オッス!
オラ、トマチョップ!
さて。今年もやってまいりました。ぷらっと海の駅に併設のほっき貝資料館。4度目の来訪となります。無料です
手造り臭ぷんぷんの資料館です。北寄貝のことが特に知らなくても困らないことまでなんでも知りえてしまえます。来るたびに、展示物が微妙にパワーアップしてます
この先には鬼が出るそうです。馬も。この先が、ほっき貝資料館で最も気になる部分
ぷらっと海の駅で、ホッキカレーのレトルトを買います。うまいです。これ。お値段高いけど
つづいて。北の板さんで、
ほっきめし¥900を買います。これは、明日の朝食とする。いつも買ってるマルイ弁当店のほっきめしが売り切れてしまったので、今年はコレです
土砂降りの雨の中を、無料開放の日高自動車道をかなり走って、新冠温泉レ・コードの湯にて入浴
お目当ての山へ向かう途中、浦河町にあるラーメンまさごにて、去年食べてうまかった日高昆布つけめんを大盛り注文しようと思ってきてみれば。なんだか、イベント出店とかで臨時休業でした。なんでーーコンチキショー
仕方ないので、近くのセイコマで食料調達。北海道上陸1店目
セイコマの豚丼とゲティ。このゲティ、だいたい¥100で売ってるのでありがたい
ついにセイコーマート会員になってしまった。何かメリットがあるのだろうか。以後、毎回、提示してましたけどね
さらに、近くのコープさっぽろパセオ東町店で食料と土産の調達
おしゃーとばかりに、今回、遠征のメインとなる山の登山口へと続く林道をひた走ります。なんだか、行けそうだぞ。舗装路が終わり、未舗装林道を8kmほど走ったところに…
がしゃん!!!
ゲートがガッチリと閉っていた。「林道等点検中 立入禁止」と看板が取り付けられている。俺が点検してやるから、ゲートを開いてくれよと天に念じたり、押したり引いたり、舞ったり踊ったり、歌ったりしてみたけども、ゲートが開くことはなかった。あーばーかーむー
ゲートから神威山荘まであと12kmか…。ここに車を置いて歩く? この時間から真っ暗な林道をあと12km? それはヤバいよ日高山脈。登山口からだって30km近くある山なのに、この林道往復24kmをプラスすると…とても、それだけの行程を踏破できる準備をしてきていない
ゲートがいつ開くとも知れないし、この辺りで停滞していても仕方ないので、思い悩んだ結果、翌日はアポイ岳に登ることにした。写真は、自宅を出発してから、ここまでの走行距離
オマケの土産。コープさっぽろパセオで買った物。「北海道道産牛の牛すじカレー」と「北海道道産豚の角煮カレー」。どちらもレトルト
函館じゃないけど「函館野菜カレー」と緑色した素麺「グリンめん」。グリン麺うまいです
翌日。朝飯は、ほっきめしとセイコマのおにぎり。もうちっとばかし、北寄貝がライドしてるとよかったのですけどね。¥900だしさ。いや、旨いことは確か
アポイ岳の登山者用駐車場はジオパークの奥。手前左の建物はトイレ。キレイです
駐車場脇の川は濁流だった。これじゃあ、ペテガリ岳の渡渉は厳しかったかな。林道が通れても、渡渉ができたかどうか怪しいもんだ
アポイ岳山麓はファミリー向け施設が揃ってます。ゆっくり走ろうゴーカートってのがいいね。北海道では、ゴーカートもオーバースピードか
ここから登山道開始。要所に熊除けの鐘あるので、景気よくギンギン打ち鳴らそう
北海道らしい登山道
標高810mのわりには、けっこう距離あります
鹿野キャシーがいた
こんな看板がいたる所にありますので、登りながらアポイ岳について学べてしまいます。無学な私にはありがたいことです
五合目辺りに避難小屋
避難小屋内部。この辺りで標高365mですけど、もう避難する人がいるのだろうか
茂みには携帯トイレブース
ふーん、まるで全ての登山者が登山道をはずして高山植物を踏みつけて歩くような文句だね。山に登らねーのが考えたんだろなー
ハイオトギリにそっくりですけど、固有種のサマニオトギリだろうか
岩の隙間に咲いてました。花?
五合目辺りで、森林限界となります。標高400mもしてないのに
山頂方向
吉田岳へとつづく縦走路
振り返れば太平洋!!‼
もっと青空なら最高!!!
アポイ岳山頂は再び森の中。中腹で森林限界を越えるのに、山頂は木々に覆われているとは、アポイ岳の謎らしい
襟裳岬を遠望。まだここから50kmくらい離れているかな
吉田岳まで行ってみます。あわよくば、ピンネシリまで行こうかと考えていたりして
標高が1000mも満たない山とは思えん景観。見える岩が、むき出しになってる、かんらん岩。はるか地底のマントルよりやってきましたってさ
エンルム岬遠望。海側から見ると、より凄いらしい。海蝕が
アポイ岳から吉田岳の間にある互層状のかんらん岩ってのは、これのことかな? ただの岩にしか見えないけども、そのいかにも普通っぽいところが実は凄いんだろうな
確かに馬の背
ステキなところね
吉田岳とピンネシリ
吉田岳山頂。何故か、ここだけ虫だらけ。それも尋常な量じゃない羽虫の量。近寄ると、体にまとわりついてきます
襟裳岬のほう
ピンネシリ。アポイ岳山頂からだと、片道5kmだってので、あっさり行くのはやめた。この天気だと、ペテガリ岳もガスってたかな
エンルム岬のほう
ピンネシリずむ
ピンネシリへと続く尾根。歩きたくなるわい
アポイ岳
標高1000m未満とは思えない光景
せっかくだから実
もっこー
日本アルプスの写真ですって見せたら、おおかたのヒトは信じると思うね。でも、標高1000m未満
帰りは、幌満お花畑経由。特に花は咲いてなかったけど
山に登って海が見える幸せ
見事な登山道。大満足
下山後は、高温車内で十分にぬるくなったキリンガラナを、ゴクゴクン
トイレの中にあった説明。写真に文字入りで説明するほどに難解とは思えないけども、ひょっとしたら、分からないヒトがいるのかもしれない
アポイ岳ジオパークの中にあったマダニの写真。こんなのがタオルに2匹、喰らい付いてました。実際、います出ます
バッチはジオパークで売ってます。しかし、このデザイン。。。素敵ね
なんと、アポイ岳にはナキウサギが生息してるのです。知らなかった! アポイ岳から吉田岳に向かう途中で、鳴き声を聞いたのは、空耳ではなかったのか
世界でここだけという新冠泥火山てのがあったので、立ち寄り。牧場として利用されているので、立ち入り禁止。世界でここだけのわりには、たいして大切にされてないんですね
新冠八景のうちひとつ。ただの原っぱに見えるところがミソ
道の駅ウトナイ湖へやってきたら、どこかで見たことがあるマリオカートのオジサンがいた。ファミコンのマリオの音楽を流しながら走ります。気さくに写真撮影に応じてくださいます
おお。ウトナイ湖のメタルバードが服を着ていた。いつも丸裸では寒いからね。それにしても、どうしたの? そんなに目を丸くして
道の駅の中にある実演販売所で、ほっきの押し寿司を買います。うまいのです。これ。食べる時に、ラップを取るが面倒ですけど
温泉はココ…じゃなくて、食事です。こぶしの湯あつまです。頼んだのは、3年前位から狙っていた…孚孚孚…
あつま豚丼特盛!!!!
見よ、この美しさ
¥1320…だったかな
あつま豚丼特盛!!!!
見よ、この美しさ
¥1320…だったかな
美しい…君はなんて美しいんだ。炭焼き豚肉てんこ盛り。いやーこれ旨いわ。全国チェーン店の搾りカスみたいな肉を使った豚丼とは比較にならないね。全く別次元の食べ物だ
温泉はわざわざこっちに入りにくる。鶴の湯温泉。掛け流しかと思って来たけど、どうやら違ったようだ。なんだか、湯の匂いがなーやばくないかい?
またセイコマ。北海道上陸2店目
北海道限定という、まろやかフルーツと鮭とばを買う
次なる山に来たところ。やったぜ、ゲートが開いているぜー!!!
本日までの走行距離。外気温は15度。8月なのに、寒いじゃん。寝るよ。この時間に、ヘッドランプ付けてナイトハイクに出発していく人がいた。豪気なもんだね

標高810mなのに冷涼な気候のため高山植物の宝庫。
ヒダカソウに代表される固有種が約30種。
アポイマイマイ、固有種のカタツムリ。
ヒメチャマダラセセリ、ここにしか生息しない高山蝶。
中腹に森林限界があるのに、山頂は樹林帯の謎の山。
地質学的に貴重なかんらん岩がむき出し。
わずか標高50m前後に、エゾナキウサギが生息する山…。

以上は全てアポイ岳の特徴ですが…帰ってきて、様似町のパンフレットを見て初めて知りました。すげぇ山と思います。ああーこれらを知ってから登ってれば、より楽しめたのになあー。とまあ、いつかは登りたい山ではあったのですが、元々登る予定ではなかったので、下調べが実に不十分でございました。本日は、ペテガリ岳に登る予定だったのです。が。登山口へと続く林道がゲートで封鎖されていたので、泣く泣く引き返したというわけです。翌日は好天の予報。山に登らない手はないのですが、もう夜。これから、別の山の登山口に移動するのは、困難。気になるのは石狩岳。しかし、ここも先の台風の影響で登れなくなってしまっているらしいという情報を密かにキャッチ。できれば、もうこの時間から遠くへは移動したくないので、付近で登りたい山といえば、アポイ岳ってことで、急遽、アポイ岳に登りました。とはいえ、地図は用意していたのですけどね。いつもの北海道遠征時の悪天に備えて。

で。アポイ岳ですが。地図はあっても、まるで下調べをしてなかったので、どういう山なのか登っている時は分からず。下山してから、ナキウサギが生息している山ということをビジターセンターにて知りました。そういえば、吉田岳へ向かう途中で、鳴き声を聞いたような気がしますけど、その時は、まさか、ここにはいないだろうくらいにしか思ってませんでした。よく目を凝らして探せばよかったわ。高山植物のシーズンではなかったですけど、知ってれば、目を皿のようにして、もっと花を眺めたのに。でもまあ、ペテガリ岳に登れなかったものの、アポイ岳は十分に楽しめる山でした。眺めも良かったし。ただ、吉田岳の山頂にいた虫の大群だけには、弱りましたけど。

下山後は、すぐに温泉にも入らず、昨日、ひたすら南下してきた国道を、ひらすら北上。3年くらい前から行きたかった、厚真町にある、こぶしの湯あつまへ。ここのレストランの「あつま豚丼特盛」を食べるために。数年来の思いを遂げるにふさわしい味とボリューム。器が小さくて食べづらくはありましたけど。遠回りした甲斐があったというもの。その後。こぶしの湯には入らず、さらに移動して鶴の湯温泉にて入浴。

ペテガリ岳には2日を要する予定だったので、翌日の予定は、まー特になくなってしまったので、もう一度、登りたいと常々考えていた、あの山へ向けて移動するのでした…登山口へと続く林道が封鎖されていないことを願いながら。どすこい。

▼北海道遠征26 アポイ岳
▼北海道遠征27 樽前山
▼北海道遠征28 狩場山・神威岬・積丹岬・島武意海岸・千早川温泉