記録ID: 953755 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山平瀬道〜大汝峰〜お池巡り

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー matia4500
天候晴れ、頂上付近はややガス
アクセス
白水湖50台くらい。9時前でほぼ一杯も、枠外に停められないこともない感じでした。

その他周辺情報白水湖畔の登山道口山小屋に露天温泉風呂有。500円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 ヘッドランプ

出発が遅れてしまいました。
少しだけ崩れ気味の箇所が2-3箇所ありました。
親切な距離看板。
あと、あと、少し。。。
山小屋とは思えない大きな室堂センター
道を間違えています。
1kmくらい間違えて下ってしまいました。
いったん、室堂センターで食事。
気を取り直して、御前峰へ向かいます。
到着!
ガスってます。残念。
お池回ります
大汝峰まで少し足を伸ばしました。
大汝峰です。
大汝峰から、下界を、、、少しだけガスが取れてきました。
まだ残雪がありましたね。
お池回りの結局帰りは近道で。
到着。帰りはトレランしてる学生さんに触発されて走ってみました。下りは1時間半くらいでした。
休憩〜♪
コーヒーおいしかったです。
登山口そばで下山後即温泉可能です〜
今回、GPSの改善(アンテナ追加)をしてみました。
GPSガバガバのZENFONE_Goもここまで改善です。
やり方は、ZENFONE GO GPSでググってください。
今回、GPSの改善(アンテナ追加)をしてみました。
GPSガバガバのZENFONE_Goもここまで改善です。
やり方は、ZENFONE GO GPSでググってください。
森林帯の低高度でもしっかりGPS拾ってます。
比較として、アンテナ追加前の状態を。
GPS精度まずいです。
iphoneとかの高級スマホとは比べられないかもですが、
十分実用レベルかと!
こちら、改善前のレベルです。登りはGPS拾えず、間隔も精度もガバガバです。
ZENFONEGOお持ちの方は是非試してみてください。

そろそろ、夏山登山シーズンも終わりそうということで、
2週連続の山登りです。
白山までは、東海北陸道を通り、荘川ICから1時間?くらいでした。
荘川ICから、登山口までは道の駅があるくらいでコンビニが無いので、
ひるがのICあたりで入手しておくことをお勧めします。
私は、白川郷のデイリーヤマザキまで往復40分くらいさせられ、
登山開始が9時近くになるハメになりました。

さて、白山は山が国立公園?だから?か登山道や施設が非常に良く整備されていて、
場所によっては遊歩道な感じの道すらありました。
御前峰まで傾斜も緩やかで岩場も無く楽チン登山です。

天気は頂上付近でガスっていまして、眺望はいまひとつでした。
下り頃には多少ガスが取れだしましたが、もう遅く残念でした。
登山口の山小屋はコーヒーも美味しく、温泉も良かったです。
今度は天気の良い日にまた登ってみたいです。