記録ID: 953768 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊連峰・吾妻連峰をダブル縦走86km〜青春18きっぷで旅費13,120円の超格安3泊4日欲張りプラン〜(1)飯豊連峰

日程 2016年08月31日(水) 〜 2016年09月02日(金)
メンバー KTB_genki

黒磯駅20:52発 宇都宮駅21:44着
宇都宮駅21:48発

◆料金◆
往路青春18きっぷ2,370円、野沢駅バス停→弥平四郎バス停500円、三国峠小屋2,000円、頼母木小屋1,500円、大石入口バス停→関川村役場バス停330円、越後下関駅→米沢駅1,490円、米沢駅前バス停→湯元駅前バス停940円、湯本駅→天元台高原駅800円、高湯温泉バス停→福島駅西口バス停820円、復路青春18きっぷ2,370円。合計13,120円。

1日目
S弥平四郎バス停13:3114:36祓川駐車場14:3716:04上ノ越16:0916:59巻岩山17:0017:24疣岩分岐17:2517:36疣岩山18:06三国岳
2日目
三国岳05:1606:15種蒔山06:31切合避難小屋06:3707:08草履塚07:31御秘所08:11飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社08:1508:27飯豊山08:5109:02駒形山09:0309:32御西岳09:36御西岳避難小屋09:4810:34大日岳10:4711:37御西岳避難小屋12:0212:56御手洗ノ池13:53烏帽子岳13:5514:10梅花皮岳14:25梅花皮小屋14:3315:00北股岳15:0815:44門内岳15:4515:47門内小屋16:1416:35扇ノ地神16:3816:58地神山17:0417:15地神北峰17:32頼母木山17:4117:50頼母木小屋18:0018:11頼母木山18:2518:36頼母木小屋
3日目
頼母木小屋04:4905:03大石山05:09大石山の分岐05:1705:47鉾立峰05:5706:22朳差小屋06:2406:29朳差岳06:5507:23前朳差岳07:57千本峰08:22権内ノ峰08:2908:52カモス峰10:11林道終点11:06東俣彫刻公園11:0711:39大石ダム駐車場11:4011:58ゴール地点G
2016年09月の天気図 [pdf]

「感想」の欄にも書きましたが、ジャンダルム・大キレット以来、2週続けて山行が中止になってしまったので、リベンジを果たすべく、本日向かうは飯豊連峰と吾妻連峰です!青春18きっぷで乗り継いで郡山駅まで来ました。
郡山駅での乗り継ぎが40分ほどあったので、郡山のB級グルメ、クリームボックスをGET!明日の昼食にします。
磐越西線の車窓から眺める磐梯山。美しい〜!こちらも行ったことが無いので、いつかは行ってみたい。
気持ちの良い会津盆地の風景。飯豊連峰は既に雲にかかってしまっていますね。
会津若松駅に到着!観光客がちらほら。
乗り換えて更に西に向かいます。奥に見える雲のかかってしまっている山は明後日向かう吾妻山でしょうか。
山間部に入りました。飯豊山の雪渓が目に入ります。おおおー!
野沢駅に到着です。鈍行でも東京都内から5,000円近いですから、2370円で行けてしまう青春18きっぷは本当に安いですね。
バスの時間まで45分ほどあるので、駅から徒歩7分ほどのところにあるスーパーに足を運びます。こちらで2泊3日分の飲料と食料、それから今食べる昼ごはんを購入です。
昼ごはんのお弁当は隣接する道の駅のベンチで頂きます。
駅に戻る道。駅のバックに飯豊山!良い眺めです。
オンデマンドバスを乗って「弥平四郎」まで来ました。乗客は地元のおばあちゃん5名。バスの運行路も診療所を寄って向かうルートです。福島県方面から飯豊に公共交通機関を利用して入る場合、この弥平四郎か川入からのコースになりますが、乗り継ぎ時間の関係からこちらを選択。というか川入コースはバスが金〜月しかやっていないようで、どのみちここからしかありませんでした。なお、川入は1000円、弥平四郎は500円なので、金額もこちらのほうが安い。ただ、山行の行程が僅かだけ長いようです。
バスを降りてここからしばらくは林道歩き
延々とこのようなコースが続きます。暑い!暑い!
林道も終わり、ここから本番です。
駐車場には3台車が止まっていました。
急登が続き、ようやく空が見えてきました。ここで大変なミスをしたことを築きました。それは荷物の量。水場の状況を調べずに出てきてしまったので、余分に水分を積んでいるため、かなり重い。めちゃくちゃ重い。しかも帰りの電車用にノートPCまで入っている(笑)肩が食い込んで痛いし、片足で立つとフラつくし、急登で足が上がりません。これまで水も食料も気にせずに縦走できる山荘利用だけだったので、避難小屋縦走はもっとパッキングと水の確保を工夫しなければなりませんね。
会津盆地が見渡せるところまで来ました〜
ようやく尾根に到着。ナント標準コースタイムとほぼ同じ時間もかかってしまったではないですか…今回の日程は62%で組んでいたので、これはマズイ…場合によっては明日の日程を大幅に変更しなければなりませんね。とりあえず水場の往復も視野に入れて、水はあえて多めに消費し、荷物を軽くします。
尾根はずっと南東側を歩くため、南東側の景色が良いです。
次に目指す疣岩山。というかすでに17時。17時前には山小屋に到着する予定だったので、大幅に遅れています。
ここに来て北西側の景色も見えるように。飯豊山〜大日岳の稜線が姿を現します。おおおおーーー!
祓川山荘方面からの道との合流点。どちらから来てもほぼ同じ時間のようです。
山荘が見えてきましたー!※なお、写真はアップにしているため本当はもっと遠いです。
植物も高山帯っぽくなってきます。
疣岩山の山頂。実は山小屋のある三国岳より標高が高いんですね。
山荘まであとわずか!いや、どう見ても僅かじゃない(笑)標準コースタイムであと1時間くらいです。ただ、水分を強引に消費したことで、少し荷物が軽くなり、若干スピードが上がります。暗くなるまでにたどり着けるかな。
少しずつ雲が取れてきている!?
お花畑街道
日が大日岳方面に沈みます。まだ17時台なのに!
夕日が後光をさしているように見える神々しい大日岳
地図には無いコース
大日岳の向こうで夕日が沈んでいる
ついたー!山荘に到着です。疣岩山からは標準コースタイム比50%程度で飛ばしたので、何とか暗くなる前に間に合いました。小屋には管理人さん一人。お客さんは誰もおらず貸し切りです。
明日向かう稜線。水が多少は少なくなったとはいえ、この荷物では標準コースタイム比62%で走行するのはかなり厳しいかも。ということで、朳差岳の避難小屋まで行かずに一つ手前の頼母木小屋に泊まることにして、歩く予定だった駅までの道のりも、バスに乗ることにしました。
三国岳はどこにでもありますが、ここの三国岳は一味違うんですよね。福島県の領地がここから先、御西小屋までの稜線上だけ細長く続いているというとても奇妙な県境として有名らしいです。廃藩置県で飯豊山が福島県から外れることとなった時に、飯豊山を信仰の山としていた福島県側が抗議したことで、結果参道である稜線のみを福島県とする盲腸のような県境になったとか。そんな歴史が今も残っているなんて面白いですね。管理するほうは大変そうですが…滑落したらどの県警が出動するんだろ。
おはようございます。朝です。4時45分発の予定でしたが、景色が綺麗で、見惚れてしまっています。管理人さんとの会話も弾み、とりあえずここでご来光を見て行くことに。
ご来光〜!太陽さん、おはにゃんです(=゜ω゜)ノ
明日行く吾妻連峰もくっきり
大日岳もモルゲンロード。ってあまりの美しさに見惚れてしまい、出発時刻より40分が経過!これは朳差まで今日中に行くのは絶望的ですね。宿泊は頼母木にしましょう。
振り返って三国岳
この青!
七森
七森
ちょっとアルプスっぽい?
ちょっとずつ近付いて参りました
種蒔通過
草紅葉が綺麗だろうな
だんだん稜線が丸くなってきました。この丸みが飯豊山の魅力ですよね。
絶景かな
大日岳と御西岳で随分と山容が違いますね
切合小屋追加〜
お!僅かに雪渓が!
登山道にも水が溢れていました。めちゃくちゃ心癒されます。そうだ、雪渓から流れ出る水を「雪渓水(セッケイスイ)」と呼ぶことにしよう!ちょっとコー●ーの薬用化粧水みたいな名前ですが(笑)
ブラタモリ
大日岳の向こう側も見えてきた
もう何枚同じ写真撮っているか分からない。雪渓を写すにはこのへんのポイントが最高なんでしょうね。
本山まではまだまだ
ちなみにこれらの撮影ポイントは姥権現
これが噂の御秘所ですね。上ばかり見て人形は見つけられませんでした。
振り返って写します
岩場だ!ジャンダルムが懐かしい。
大変気持ちの良い稜線
御前坂通過
三国岳から2時間半、随分と超えてきました。
ここで本日2人目の遭遇。この方とは飯豊の山頂、大日岳ピストン帰りからの御西小屋でお話しました。
ようやく本山小屋が見えてきたー!
本山小屋、到着です。小屋の管理人さん曰く、昨日ここに止まったのは計3人とのこと。どこかでお会いするかな〜
飯豊山はもう目の前。ところがここで雲が出てきてしまった!何とか山頂に日が当たっているうちに行かなくは!
ここからが飯豊山の本番ですね。「たおやか」とは飯豊山のためにあると言っても過言ではないこの景色。
飯豊山山頂に到着ですー!雲に隠れる前に何とか間に合いました!バックは東北百名山にも選ばれている北股岳。なお、三国岳から3時間でした。標準コースタイムで4時間半ですから、66.7%ですね。水分と食料が少なくなったのでいつも通りのペースに戻った感じ。
大日岳をバックに。
TIN(ついに飯豊山登ったぜ)

日本百名山  (26/100)
日本二百名山 (14/100)
関東百名山  (38/100)
甲信越百名山 (30/100)
TIN(ついに飯豊山登ったぜ)

日本百名山  (26/100)
日本二百名山 (14/100)
関東百名山  (38/100)
甲信越百名山 (30/100)
嗚呼、雲が迫ってくる〜。
本山から北に向かう「ダイグラ尾根」。車で来る場合はここを使ってぐるっと馬蹄型に縦走するコースを考えてましたが、この日もやはりそのコースで考えているという方と3名すれ違いました。
福島県がどうしても手放したくなかった飯豊山
さて、30分近く佇んだのでそろそろ大日岳に向かいますかね。ちょっと雲が出てきてしまいましたが…
駒形山かな
まんまーる
少し道を外れて雪渓の真上に来ました。じょぼじょぼ雪が解けて水が流れ出てる音が大きく聞こえます。
玄山道分岐追加です。分岐と言っても、地図には旧道すら無い。
雪渓ちゃんがゆるりと。あなたは何の形に見えますか?
っていうか2,000mに満たないところでも今の時期に雪渓が残っているなんてすごいですね。
まんまーるまんまーる
御西岳?
御西小屋が見えてきましたよー!大日岳も近い!
御西岳に到着です。ここでザックをデポさせて頂きまして、ちょっとくら大日岳をピストンしてきたいと思います。
と思ったら大日岳にまでガスが及び始めました。急げ―
北股岳をバックに池塘
飯豊本山は完全にガスの中です
北股岳と梅花川(かいらぎ)岳の間の括れているところに梅花皮小屋があります。括れがとても良い感じ。御西小屋から標準コースタイムで3時間50分。ここはちょっと山小屋間の距離が長いですね。
やっぱり本山小屋〜大日岳が飯豊連峰のメインディッシュでしょうか。
飯豊連峰の最高峰・大日岳に到着ですー!奥に見えますは西大日岳。空気が澄んでいれば越後平野もまるっと見えるのでしょうか。
すい込まれそう。
大日岳を降りたらガスが取れました。あるあるです。
奥に見えるは二王子岳かな?ここらへんで京都から来たというご夫婦とお話しました。京都からここまで600kmも運転してきたとのことで、私なら山旅よりそっちのほうが疲れそうです…
御西小屋まで戻ってきましたー!標準コースタイムで行き2時間、帰り1時間40分のところを、行き45分帰り40分でした。ザックが無いだけでこんなにも違う!まぁ私の場合、筋肉が無く、体重の軽さだけが取り柄みたいなものなので、ザックの重みはマジで死活問題ということに気が付けた今回の山旅。
さて、縦走ルートに戻っていざ北を目指します。スタートが
山容の違いがくっきり分かる
山形側はガスりまくり
天狗の庭通過
なるほど、池塘が点在しています
烏帽子岳が見えてきました。ガスっちゃってますが、これまたかなり迫力ある山ですね。右に伸びる尾根は「くさいぐら尾根」という名前の尾根らしいです。くさいぐら…
ブラタモリ2
上から沢を眺めるのって良いですよね
御手洗ノ池。「ミタラシ」と読むらしいです。決してオテアライではありません。
やたら登山道にカエルが多いな〜と思ったら時々ある池塘にオタマジャクシがたくさんいました。
1本だけ残っていた
烏帽子岳!展望が無いのでサクっと次行きます!
梅花皮岳追加〜!こちらも残念ながらガスで展望はゼロでした。
梅花皮小屋が見えてきたよ〜
一瞬だけ北股岳が姿を現します。雄大ですな!でもこれを超えるのか。。。
梅花皮小屋は水場まで30mと超近い!御西小屋や門内は往復に10分〜15分かかるので、サクっと給水を済ませたい場合は、ここか頼母木小屋がおススメです。
梅花皮小屋に到着しました〜。ここからあと2つも山小屋を超えなければ…
これが噂の石転び沢ですか。雪渓登りの技術はまだまだなので、いつか技術を身につけて行ってみたい。
東北百名山の北股岳通過〜!ここへのアップもキツかった。
まだまだ先は長い
何かあそこの山々がカッコ良いんですけど。二ッ峰というね。
二ッ峰たちがやたらかわいい
綺麗なトレイル。
門内小屋が見えたー!
山頂より門内小屋のほうが近く見えますが、山頂を経由しないと行けません。
門内岳通過!
門内小屋に到着です。ここは管理人さんがいらっしゃいませんでした。後で聞いたら、頼母木小屋に遊びに来ていたとか。ここにはご夫婦1組が泊まっていました。20分くらい近く話してとても楽しかった。2週間前にお孫さんと奥穂に行ったそうで、私ももし孫が出来たら(そもそも子供すらいないが)そんなおじいちゃんになりたい。
さてさて、私は先を急がねば。頼母木小屋まであとCTで2時間半!
明日行く朳差がクッキリ見えるように!
本山方面もガスが少しずつ取れている様子!夕方にかけてガスが取れることがありますが、今日はその日らしい。
胎内山通過
空の青さも戻ってきた!
次は地神山!
下界も見えるようになった
うおおお!!!二王子の向こうに日本海が見えるではないかー!!!これは興奮する!
アップで撮影。美しい。
よく見ると海岸線がしっかりと見えますね。
17時、とうとうガスが無くなりました。
地神山通過〜
本日の寝床、頼母木小屋が見えたー!
地神北峰。飯豊山荘を拠点に朳差、大日、飯豊を攻める人はここから登るコースが多いようです。
手前には沢、奥には海!照らす太陽!うはー!
頼母木山に到着です!ここで地元の写真家の方と遭遇。荷物を小屋に置いて、夕日に備えてスタンバってらっしゃいました。
なるほど、確かにここのほうが景色が良さそうだ!ということで私も手続きだけ済ませてここに戻ってくることにしよう=!
うん、ここなら飯豊本山も見えるし!
というわけでダッシュで小屋に到着。昨日の宿泊地が三国岳というと「えー!よく来たね!」と言われ、明日の宿泊地が西吾妻避難小屋というと「アハハハ」とびっくりされました。でもとても愉快な方々で戻ってお話するのが楽しみだ。
ここの管理人さんは女性の方で、本当にお・も・て・な・しが素晴らしい方でした。暖かい緑茶まで頂いてしまって。管理人さんは交代制のようですが、話の面白いおじさんもいるとかで、また来てみたいところですね。さて、頼母木山に戻りますか。なお、素泊まり1,500円は安過ぎます。飯豊山域の山小屋は他の山域の山小屋の2分の1〜4分の1の価格設定で本当に安く、こっちが心配になっちゃうほど。
と思ったら!見てください!ナント!佐渡の金北山が見えます!!!おそらく光の加減で見えるのはこの瞬間だけでしょう。3年前に弥彦に行った時、それから1ヶ月前長岡の花火大会に行った際に角田岬に寄った際にもギリギリ佐渡は見えたのですが、金北山を確認することはできなかったので、とても嬉しいです。やった!やった!
山頂に戻ったらちょうど夕暮れが始まるところでした。ところが!ナント!デジカメ電池切れ…残念ながら性能の更に悪いiPhoneのカメラで撮ることに。まぁ仕方ない。というかそれでも美しい。
アーベントロート!
言葉は要らない
阿賀野川もクッキリ。ちなみに先日の長岡花火大会に合わせた新潟旅行では、新潟市内から阿賀野川を渡ったところにある「新潟せんべい王国」にも行きましたよ。
平野の向こうに広がる海岸線に沈む太陽を山の上から眺めるって、関東にいたら絶対無理ですよね。
はぁ。。。終わってしまった。
街の明かりがつき始めた。赤い空とのセットが素晴らしい。
雲が妖艶
夜景が楽しみ
頼母木小屋は何と水場が併設されており、ご覧のように使い放題!これは素敵。しっかりと顔を洗って化粧水と乳液を塗ります。え、そんなもの持ってくるから荷物が重いんだって?何をおっしゃいますの、絶対に外せないアイテムですよ。
新発田市の夜景が始まったー!
このあと本格的に夜景になりますが、残念ながら私の性能の低いカメラでは写すことができませんでした。でも本当に綺麗だった。
さて、急きょ明日はバスに乗ることにしたので、山小屋の人に聞いて時間を確認。12時13分発ということは、30分〜1時間くらい余裕がありそうです。ところが!実はこれ、どうやら古いようでして…
男子トイレの中にトレーニングマシンがあるw
ご一緒させて頂いた写真家さん、このポスターも撮影されたとのことです。しかもちょうど今、池袋と上野の写真展に出展されているとのことなので、時間の合間を見つけて立ち寄ってみようかと思います。(※池袋が「全日本山岳写真展」、上野が「日本山岳写真協会展」で、それぞれ9月11日(日)までと、9月7日(木)までだそうです)
おはようございます!さて、本日もご来光を見るべく、ちょっと角度の悪い小屋からここ大石山までダッシュで来てみました。
さー!始まるよー!
おはー(*‘∀‘)
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!!
さて、朳差岳を目指します。
米沢盆地の雲海が綺麗
鉾立山の急登。飯豊連峰最後の急登です!頑張るよ!
登り切った!
二王子ってなかなか良い山ですよね。いつか行ってみようかな。
海岸線が長い。左は村上市のほうでしょうか。
小屋からずっと一緒にここまで来た方に写して頂きました!頼母木小屋があんなに小さい!
朳差方面でも1枚。でもすごい無表情(笑)
ここもすごく良い
何かのレリーフ?
さぁもうすぐだ!
朳差の避難小屋
お一人泊まってらっしゃいました。胎内ヒュッテからのピストンとのことで。ネットで「朳差の避難小屋は無料の避難小屋でも質が高く素晴らしい」とのことでしたが、確かに綺麗ですね。これまでの小屋とあまり変わりません。
朳差岳に到着ですー!着いた!長かったー!
またまた撮ってもらっちゃいました

日本百名山  (26/100)
日本二百名山 (15/100)
関東百名山  (38/100)
甲信越百名山 (31/100)
またまた撮ってもらっちゃいました

日本百名山  (26/100)
日本二百名山 (15/100)
関東百名山  (38/100)
甲信越百名山 (31/100)
何か喋っている(笑)
飯豊の山々ともそろそろお別れです。悲しい。
これから向かうは北側。見える盆地は関川でしょうか。
んで、夕方からは雲海がかかっている米沢盆地に寄って、西吾妻山を目指すという、大変欲張りなスケジュール。
ここでおじさんとお別れです。日曜までの3泊4日の予定だそうで、日曜の天気を心配されていました。日曜も晴れると良いですね。
長者平です。高山湿原って良いですよね。
次は前朳差岳
米沢盆地の向こうに見えるのは蔵王。どうやら火山規制が取れたようですね。また規制しないうちに行きたいところです。
前朳差岳追加〜
標準コースタイムの半分の速度で来てしまったため、権内ノ峰でしばし休憩。標高も1000mになって、とにかく暑いです。次の山は…もやしもん!?
かなりの急登を降りてきました。朳差の山々もこれで見納めです。
もやしもん頭。
「かもすぞ〜」
急登続きです
こんなところに中ニ病みたいな落書きをする人がいるんだw
ついに橋まで来た!山と高原の地図もここで飯豊メインの地図はおしまいです。
水がとても綺麗
ただここからしばらく登りがあります。さすがにもうバテバテだよー
橋を渡れば林道!と思ったら向こうから渡ってくる動物が。どうやらオコジョのようです(笑)猛スピードだったので写真は撮り損ねましたが、オコジョが橋を渡るシーンが見れるなんて、かなりビックリしました(笑)
水が本当に綺麗。林道なんて歩かずに流れて行きたい。
DIVE TO BLUEして良いですか?
林道終点に到着です!ここから標準コースタイムであと1時間55分。バスが12時13分とのことなので、標準コースタイム通りでも間に合いますね。ただ、余裕が欲しいので、これまでではないにせよ、だいたい80%くらいのペースで進みますかね。
おー!猿の群れだ!でもまた写真が遅れて、1頭のお尻しか写っていません(笑)
ついにゲートに到着!ゲートって何かマラソンとかのゴールみたいでとてもテンションが上がります。が、結構早歩きで来たつもりが林道終点から1時間。つまり標準コースタイム通りになってしまいました。これは1時間という地図の設定がおかしいのかと…
あぁ車だ!人だ!下界よただいま!
大石ダムが見えてきました。ロードなのにもうバテバテで走れません。ギリギリ間に合いそうなのでこのまま歩いて行きます。
大石ダム全景。あそこ渡りたい。
ダムの職員さん、あの階段を上り下りするのかな。
集落が見えてきました。喜多方駅を通過した際、「蔵の町」と書いてあったのですが、ここでも蔵は多いようですね。
無事バス停に到着しました〜!やった〜!疲れた〜!
念のために時刻を確認。あれ?あれ!?!?バスの出発時刻が12時13分じゃなくて11時59分になっているじゃないですか!?!?大急ぎで今の時間を確認。すると11時57分!マジかよ!!!あぶねーーー!!!と九死に一生を得て心労がどっと出てきました。そしたらバスがすぐ来た。本当に危なかった…本来は乗る予定ではなかったけれど、今後は予備ルートも含めてしっかり事前にネットで最新の情報を調べて行こうと思いました。
バスで道の駅関川にやってきました
暑い…ここで色々とやることが山ほどあります。まずはポカリスウェットを一気飲みし、今日の今後の分3本と明日の分2本で、合計6本も買います(笑)それから今日の晩御飯と明日のお昼のおにぎりを購入。お菓子には軽くて高カロリーのナッツ系を購入。それから一度顔を洗います。
最初の計画(2日目に朳差避難小屋に泊まる)では、ここで温泉に入る予定でしたが、さすがにそれは無理そう。ただ、多少時間に余裕があるのでお昼ご飯を食べることにします。
こういう時にはやっぱり塩分濃度の高いラーメンでしょ!
かき氷を買って駅まで歩きながら食べようと思ったら、一瞬にして溶けてしまいました(笑)どれだけ今日は暑いんだ(笑)
越後下関駅に到着です。これから米坂線に乗って米沢駅まで移動します。
のどかな駅ですな
電車がやってきました。米坂線は列車が2〜3時間に1本しか無くて、本当にスケジュールを組むのが大変でした。東京に変えるにも何とこの列車が最終という。
道の駅で購入した豆と餅と安田の飲むヨーグルト。安田の飲むヨーグルトは先月の新潟旅行の際に本店に寄って、とても美味しかったので見つけた時には興奮してしまいましたよ。
さて、飯豊連峰の山旅はここでおしまいです。米沢駅に着いたらバスとロープウェイを乗り継いで天元台へ。明日は西吾妻から一切経山までの吾妻連峰縦走です。ログはまた近いうちに。お疲れ様でした〜(=゜ω゜)ノ

お盆のジャンダルム・大キレット以降、予定していた鋸岳〜鳳凰三山の縦走と富士山日帰り(富士山駅→御殿場駅)が台風の影響で二週続けて中止に…かつ青春18きっぷが5回中まだ八ヶ岳日帰りの1回しか使っていないという状況だったので、「強引に休みにして晴れた日に青春18きっぷを2日分使ってどこか遠くの山に行くしかない!」と虎視眈々と次の予定を狙っていました。そんな中、台風一過で晴れるという天気予報を見ていたら、東北地方は4日連続で晴れマークが!ということで、急きょ昔から憧れが強かった飯豊連峰と吾妻連峰を縦走することに。東北地方の山に初挑戦です!

実際、お天気はこの時期にしては結構良いほうで、大変良い山旅をすることができました。いっぺんに公開すると量が膨大になるので、まず今回のログは前半の飯豊連峰編です。飯豊連峰の縦走は南端の弥平四郎バス停から大日岳のピストンを入れて北端の大石入口バス停まで。吾妻連峰の縦走は天元台高原駅から入り西吾妻避難小屋に宿泊、梵天岩で朝日を見たあと西吾妻山頂をピストン、五色沼に抜け、一切経山をピストンして高湯温泉までというコースです。

なお、写真のコメントにも書きましたが、頼母木小屋で知り合った地元の写真家さんが池袋と上野の写真展に出展されているとのことなので、合間を見つけて立ち寄ってみようかと思います。(※池袋が「全日本山岳写真展」、上野が「日本山岳写真協会展」で、それぞれ9月11日(日)までと、9月7日(木)までだそうです)

さて、青春18きっぷの使用期限は9月10日とのことですが、あと2回も余っています…8日に人と一緒に富士山0合目日帰りを再計画しましたが、どうやらこの日も雨の予報で中止になる可能性が高い…一人で2回使うとなると、2日確保しなきゃならなくなるし…どう消費すれば良いか、綱渡りの1週間になりそうです(笑)