記録ID: 953786 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

アクセス
車・バイク、
▼7合目駐車場
 見た目50台程度。未舗装。区画あり。24時間出入り自由。
 トイレは駐車場の一角に小屋型非水洗。
 TPなし。水道なし。電灯なし。無料。24時間利用可能。

来た時は、ナイトハイクの1台だけ。翌朝、午前7時で満車。
 満車時は管理人みたいな人が誘導し、溢れた車は林道の途中、
 左右に止めてました。
 回転は速いようなので、全く止められないってことはないと思います。
 むしろ、午前10時頃に来たほうが、止めやすいかも。

林道未舗装区間約3km。駐車場の手前が急坂。
 2駆は思い切って上がらないとタイヤを空転させてました。

コース状況/
よく整備されているので、難しい箇所はないと思います。
ガス時は道迷い注意くらい。
中央の溶岩ドームが最高所ですけど、活火山なので、そっちは登山禁止。
その他周辺情報▼温泉
 ○丸駒温泉旅館
  ¥1000 〜15:00 ※要確認
  北海道千歳市支笏湖幌美内7 0123-25-2341

▼食事
 ○白樺山荘 真駒内本店
  11:00-21:00 原則無休
  北海道札幌市南区真駒内柏丘3-1-40 011-522-6276
 ○廻転ずしとっぴー小樽運河通店
  11:00-22:00(Lo21:45)Pあり店舗前、ほぼ満車
  北海道小樽市港町6-4 0134-27-8111
 ○かま栄(パンロール¥216)
  工場直売店 9-19 元旦のみ休
  北海道小樽市堺町3-7 0134-25-5802

▼樽前山バッチ
 たぶん、なかったと思います。とりあえず、丸駒温泉旅館には、なし

今日の朝飯。道の駅ウトナイ湖で買った北寄の押し寿司。うまいんです。これ。ラップに包まってるので、取り外して食べるのが厄介ですけど。ちなみに、午前零時を過ぎるとガラスに変わるらしいです
樽前山の駐車場の隅に、ひっそりと水準点がありました
駐車場は、午前7時の段階で、満満車となりました。すっげ、人気の山ですね。夜中に到着した時は、ナイトハイクの1台だけでしたけど
駐車場の一角にあるトイレ。これだけ、人気なのに非水洗。TPなし。ハイグレード・スメル・トイレ。ぶん!ぶん!ぶん! トブー
駐車場は、樽前山溶岩円頂丘ってとこらしいです。よくわかりませんでしたけど
登山口。ポストコ
最初、木々に覆われてますけど、ちょいとでも登れば、ほれ、このとおり。風不死岳と支笏湖
山頂方向。今日は、丸見えだぜー
室蘭のほうかな
あっという間に、最高所の東山をのぞむ
海と太陽
もう樽前山山頂。東山
ああ。あれが、溶岩ドームか。凄かもんばい
西のほう
風不死岳のほう
溶岩ドームずむ。大迫力。あそこまで行きたい! とは思わない
西山のほう。すっげ、歩き易いです。走ってるヒトもいたなあ
樽前山神社奥宮がありました。シェルターみたいです
振り返って
噴気が凄いです。音は聞こえませんけど
溶岩ドーム
西のほう
荒涼としてます
ごぉごぉ
これより、風不死岳に向かう予定だった。手前のピークを越えてね
駐車場のあるほう
この932峰に登り切ってしまうと、その先から風不死岳へは行けないというのは、この時は知らなかった
その先、風不死岳へと続いているはずの登山道には、トラロープが張られていた。あとで知ったけど、分岐は、もっと手前にあった。この時は、しょうがないやなと距離が短くなったことを嬉々として引き返すことにした
羊蹄山ずむ
樽前山を。東山にまた登ることにした
ぜみ
ジィジィ、ジジィーーと哭いてます。
ばぁ、ばぶあああではないです
ぜみ
ジィジィ、ジジィーーと哭いてます。
ばぁ、ばぶあああではないです
変わった岩。肌荒れだね。ぶねーあ
けっこうなキワを歩きます
こんなのが飛んできたんだろか。あ、あ、あぶぶ
再び東山へ。なんだか、モクが出てきたばい。もーここへ来ることはないだろうなー。都合、3回も来てしまったし
7合目駐車場まで戻ってきました。溢れかえった車は、林道の脇へと誘導されます。でも、回転は速いです。午前10時ころに来れば、そこそこ空いてると思います。東山だけ往復する人もいるみたいだし
未舗装林道は約3km。走りやすいです。オートバイの隼が7合目駐車場まで入ってこれるくらいに
温泉はここ。丸駒温泉旅館。レンタカーやセダンがたくさんのいっぱい
支笏湖畔に湯船があるので、こんな景色が見れます。しかし、ヒト多いなあ、ここ。秘湯の宿? あまり、そんな感じはしなかったなあ。駐車場に宿の大型バスもあったし。大型バスでもアクセス可能な秘湯
少し戻って、支笏湖畔から樽前山と風不死岳。透明な湖だこと
樽前山ずむ
逆さ恵庭岳。支笏湖に入って釣りやってる人がいる。どうやって、入ったんだろ。入るのは簡単でも、出るのは難しいのだろうか
北海道三大秘湖のオコタンペ湖があったので行ってみみようやってみようと思ったら、通行止めだった。展望台まで2kmでしょ、歩こうかと思ったけど、歩行者も立入禁止とさ。しっかし、平成26年の台風の影響らしいけど、いい加減、修復しないのかね
さらに移動。謎のモアイ像。モアイそのものですけど、モアイ地蔵というものらしい。三十三体あるとか。なんだか、よくわかりませんけど、ここの前にある道路は、やたらに車が通ります。どこかの敷地内みたいですけど、通り抜けに使われているのだろうか
すぐ近くに頭大仏ってのがあったので、行ってみようかと思ったら、入るのに¥300かかるので、やめた。そんなに見たいわけでもないし。遠望すると、確かに巨大そうな頭だけ見える
ついでに日本100名瀑のアシリベツの滝。ここまで行くのに、管理された滝野すずらん丘陵公園の中を往復2.5km歩きます。駐車場は¥410。正直、けっこうな労力を要するわりにはって、感じでした。無料のPがあって、Pからすぐなら見に行ってもいいって感じですかね
この後、小樽へ向かうのですけど、仕方なく札幌市街地を通ることになったので、せっかくだから札幌味噌ラーメンてのを食べてみようかと思ってやってきた、白樺山荘真駒内本店
味噌ラーメン大盛り。いやー本場のはやっぱり、旨いですねえ。ちょっと熱かったけど。にんにくとショウガが入ってるのかな。詳しくないので、よくわからんですけど
札幌のどこかのラルズマートで買い出し
マスカットカツゲンと小原のメロンラムネを買って飲む飲む。ぐびぐばぁー
小樽にやってきて観光。まずは、かま栄のパンロール! ¥216。本社工場だったかな、ここは
カマボコに刻んた玉ねぎとかを入れて油で揚げてあります。旨いねこれ。ちょっと高いような気がしないでもないけど
これが小樽運河か。6度目の北海道にして初めて見たわい
18時からは、ガス灯に灯が灯ります。ガス灯? 電気に見えるけど。上には獲物がのってます
この辺りが、小樽運河観光の中心ですかね
この辺りまでがメイン。この先も運河は続いてましたけど、観光客は激減。ヒトがいないほうが静かでいいね
小樽というか、北海道の有名観光地の一般的な光景。見事だったので、撮ってみました。思わぬところから、にゅぅっと突き出る自撮り棒。あ、「自撮り棒」って漢字変換したら一発で出た。もはや、公用語か
タックスフリーです。小樽の象徴。
たっくすふりぃぃぃぃ
小樽のマンホールは、ラッコさん
小樽の回転寿司は旨いってんで、とっぴ〜におじゃま。40分くらい待たされたうえに、店内、エアコンつけてないのか、暑い。あまり食べる気もせず、5皿しか食べなかった。私は地元スーパーの寿司でいいや。観光客にとっては旨いんでしょう。きっと
ここまでの走行距離
ラルズマートで買った土産。「日高昆布200g」は様似産で¥500くらいだった。日高の昆布は獲れた浜で価格が決まるらしい。様似町は全ての浜が上浜以上で高級な部類とか。かなり破格なのかな。「日高昆布だし」「ソラチおろしにんにく」。いや、このにんにくが、未開封の瓶に入ってるのに、匂うのなんの。好きなにほいですけど
「北海道のたれ屋 牛丼」、「ソラチ ピリ辛豚丼のたれ」は新商品かな。初めて見た。ノーマルな豚丼のたれは、関東でも買えるけど、これは見たことないなあ
まるなかのごまそばも買っときます。毎年の好物

2016年度、北海道遠征2日目は樽前山でした。元々、登る予定ではなかったものの、ペテガリ岳に登れなかったので、急遽、昨日はアポイ岳、本日は樽前山になりました。樽前山には、3、4年前に登ったことがあるのですけども、あまりに真っ白ガスだったので、東峰だけ登って下山してしまいました。当然、中央の溶岩ドームも見れず。いつの日にか、晴れ渡った日に再び登ってみたいと考えていたので、良い機会と思い、今回でした。

で。登るなら、溶岩ドームの周辺を一周して、あわよくば、風不死岳にも登ってしまおうと企てました。結果、お鉢巡りはしたものの、風不死岳に向かう途中にあるピークで、その先にトラロープが張ってあったので、風不死岳には登れないものと勘違いして、再び、東峰に登って下山しました。地図をよく見るとピークの手前の分岐の先に風不死岳への分岐があったんですね。ま、距離的に長くなるので、往復してもしなくても、どっちでもよかったのですけど。

下山後は、道すがら100名瀑というアシリベツの滝ってのがあったので、せっかくなので寄ってみる。この滝を見るだけなのに、園地に入って駐車料金を¥410支払い。しかも、駐車場から周囲を柵で囲まれた園地の中を往復2.5km歩きました。見た感じ、ま、別に寄らなくてもよかったかなってトコでした。さすがは日本百名瀑の選定基準か。

▼北海道遠征26 アポイ岳
▼北海道遠征27 樽前山
▼北海道遠征28 狩場山・神威岬・積丹岬・島武意海岸・千早川温泉