記録ID: 953788 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山〜周遊満喫〜

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー sinmyo
天候快晴〜ガースー白光、ほぼ無風。下界の富山市最高気温31.7度ー最低20.8度、晴れ。日の出5:25-日の入18:16
アクセス
・クルマ:自宅・砺波市4時10分発の法定速度走行〜スーパー農道経由〜立山駅駐車場着5:20(始発時間を勘違いして早めに到着。駐車スペースは余裕でした)
・アルペンルート:立山駅7時10分の始発ケーブルカー〜美女平バス〜室堂着8時

S室堂ターミナル08:0908:12みくりが池08:13みくりが池温泉08:1408:23雷鳥荘08:30雷鳥沢キャンプ場08:3109:32剱御前小舎09:4710:11別山南峰10:16別山北峰10:1810:23別山南峰11:08真砂岳11:42富士ノ折立11:5012:01大汝休憩所12:04立山12:1712:36雄山12:4113:22一の越山荘13:2313:48浄土山南峰13:56龍王岳14:0314:12浄土山南峰14:1714:24浄土山15:03室堂ターミナルG
TOTAL距離12.96km・累積UP/DN1130m
コース状況/
メジャーな山域なだけに手入れが行き届いており危険箇所は無いですが、雄山から一ノ越への下山はザレて浮石もあるので特に混雑期は気を付けてください。
その他周辺情報下山後は温泉でリラクゼーションを愉しむスポットが多いですよ。

立山界隈には幾つもの温泉がある中でオススメは「グリーンパーク吉峰」
極楽坂スキー場近くにあるクラシカルな「森の雫」もイイ!
粟巣野スキー場前にある「森の風」も良さ気。
立山国際ホテルも日帰り入浴可。未だドボンしてませぬが…

本日は天気が良さそうだ!向かう道中からのぞむ立山連峰(左から剱岳〜大日岳〜奥大日〜立山三山)
立山駅到着。既にチケット売り場は行列。始発時間を夏時間と勘違いして約1時間も立ちんぼ…正:7時発
立山駅構内で浪速恋しぐれ隊ご夫婦とバッタリ\(^▽^)/互いに「あんたこんなとこでなにしとんねん」(笑)
サイコーですなー!室堂ターミナルからのぞむ立山。
雲が湧く前に剱岳を近くで拝みたい理由で時計回りグルリンポ
みくりが池。別山から登っていきます。
暫し遊歩道をテクテク。
雷鳥沢へ下り、剱御前を経て別山へ。
浄土橋からのぞむ雄山〜浄土山。
剱御前でリスペクトしているヤマヤM氏と遭遇。牛乳を御馳走になりありがとうございました<(_ _*)>
剱御前から別山への稜線。
遠いようで近い雄山〜浄土山。薬師岳の山容もバッチリ!
これから向かうトレイル。10時を過ぎると雲が増えてきたなぁ〜…
別山南峰と左側は別山北峰。
どんだけ眺めても飽き足らない剱岳!来週は毎年恒例のお剱様参り。
剱御前〜奥大日の稜線を振り返ると、薄っすらと下界の平野部と富山湾。
別山北峰ピストン。称名から登ってきたトレラン男子と暫し談笑。
別山南峰からのぞむ剱岳!この風景が拝みたくて時計回りの周回縦走。
白馬〜五竜〜鹿島槍の後立山連峰もバッチリ!
真砂岳越しに富士の折立・大汝・雄山の立山。
浪速恋しぐれ隊が目指している剱御前〜奥大日岳〜大日岳の稜線。
真砂岳からのぞむ富士の折立。
真砂岳で暫し休憩。反時計回りで縦走された射水の殿方と暫し談笑。
たった10分でモクモクさんが急増。富士の折立到着時はガースー白光やなぁ〜(ノ_-。)
ガースー白光…富士の折立到着。真砂からのトレイルを振り返る。
かわいい雷鳥のトールペインティング看板。
ガースーのスキマから地獄谷〜雷鳥沢。
大汝山到着。おつくしい花のトールペインティング看板。
菫小屋(大汝休憩所)は大混雑。ということは、雄山は更に混雑?
イワヒバリ。「雷鳥だ!」と大騒ぎで人垣がっ(笑)オイラのツッコミに言い出しっぺの若者は照れ隠し(爆)
幽玄な雰囲気の雄山神社。
やはり…雄山社務所辺りは休憩する場も無い人混み…もちろんスルー。
参拝は見送り、雄山にお別れ。雄山〜一の越間はヒトヒトヒト…落石させぬようヒヤヒヤ下山。
やっとのことで一の越。雄山からの下りはカオスでした…。こんな時間帯なのに大勢の方が登ってくるんですね。
一の越から登り返して富山大学研究所。誰も居ません。
龍王岳登頂!ヘタクソなセルフ自撮り(哀)
消化試合的に浄土山経由で室堂へ。
もうすぐ室堂ターミナル。期待していた雷鳥さんと遭遇!しっかし、ボケボケ撮影失敗(/_<)
華やかなチングルマ。室堂〜浄土山間は高山植物の楽園です。
もう秋の気配ですね。再来週頃は錦秋に染まる時節でしょう。

by sinmyo

土曜は天気が良さそうだ!前日の深夜になって衝動的な思いつき。かれこれ1ヶ月半ぶりの山行。激務と持病の発症で山どころかトレーニングもできない8月でした。自覚できるくらい多大なストレスが溜まっている…ココロとカラダのバランスが崩れつつあるため命惜しんでの休日。バイト君に仕事を任せてズル休み(笑)

40代後半にもなると体力&脚力の劣化は著しく、1ヶ月半前から50%くらい落ちた感じ…なかなか思うように足が進まず(疲)本日は時間に余裕ある行程だしユルユルと山を愉しむコンセプト。ブランク解消のために選んだのはココロもカラダもイージーな立山界隈。クライアントから頂いたアルペンルート半額チケットもあって、お財布に優しく日帰りで3000m級を満喫できる富山ケンミンで良かったと心から実感してますよ。

夏季は直ぐにガースーが湧くし、学校登山等で大混雑。秋が深まると紅葉見物で大勢の人が集まる立山界隈。そのクリアランスに期待するも激混みでした。やはり、梅雨の晴れ間が静かに愉しめる山域ですかね。