記録ID: 953834 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

暑い!古賀志山と大谷観音(磨崖仏)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]

二荒山神社 17:05
宇都宮駅 17:35
コース状況/
赤岩山北の道はほぼ廃道。

日光線文挾駅から出発
田園風景の向こうに古賀志山。
荒れた平原を進む。赤岩への取り付きがわからない。
豪雨で山が崩れて土砂が流出したのだろう。
下草が薄い場所から尾根に出る。まあ歩けますが、最後の最後は急登なので、ご注意ください。
なんとか赤岩山。ここからは道があります。
ニ尊岩の向こうは崖なので、ご注意ください。
午後になっても曇らない。。。暑さ全開です。
このような鎖場が多数。
御嶽山到着。
晴れていれば日光連山の大展望台のようです。
古賀志山山頂は、ほぼ展望なし。
下りも岩場と鎖の連続。楽しいです。
林道には自転車トレーニングの方も。宇都宮森林公園は大きな自転車レースが開催される場所なんです。
サイクリングターミナルの横の建物で休憩。アイスも売ってます。
赤川ダムより古賀志山。
多気山に登る。三角点は暗くて眺望無し。
少し南に進むと、大展望台があります。
快晴になってしまいました。
本日9/3はお祭り多数で、にぎわっているわけだ。
念願の大谷観音堂。このなかに弘法大師作の磨崖仏(千手観音)がいらっしゃいます。撮影禁止なので写真はありません。
宇都宮まで走って、秋味で水分補給。
宇都宮二荒山神社には、多くの参拝がありました。
バカうま肉餃子をいただき、栄養補給。
宇都宮駅には作新学院優勝の横断幕が飾ってありました。

前半の鳴虫山に続き、後半は古賀志山。日光線で文挾駅まで下り、スタート。暑い暑いロードを走って古賀志山塊の北西に出る。土石流の襲った平原の中、ヤマレコにUPされていた誰かのGPSログを頼りに道を探すが、これらしき道はないので、下草の薄そうな場所を見つけて進む。時折ピンクテープがあったり、大昔の空き缶が落ちていたしていたので、行けるだろうと安易に進む。最後の最後に崖をよじ登って赤岩山到着。ここまでこれば、普通の登山道があり、時折登山者にも出会う。それにしても鎖場の多い山だった。また、道が縦横無尽に走っていて、何回かは楽しめそうな山である。
次は多気山。ここの北斜面は通行●になっているが、難なく通れたとのヤマレコ情報があったので行ってみたが、その通りだった。しかしながら、藪っぽくて蜘蛛の巣も多いので、寒いときに行くほうが快適だ。多気山頂上は多気城跡として整備され、展望も非常に良い。また、北斜面と違って東斜面は、完璧に整備された道で、快調に飛ばせた。
下って少し行くと大谷石地帯。大谷観音の拝観料400円を支払い、御堂に入ると平安時代に弘法大師が作ったとされる千手観音(磨崖仏)や10体の石仏を見ることができる。ただし、撮影が禁止されているのが残念。ここから宇都宮駅までロードを約10km走って終了しました。