記録ID: 953850 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

宝剣岳、木曽駒ケ岳

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー hanarou110(CL), yamagamasa
天候晴れ後曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場:菅の台BC 600円
バス&ロープウェイ 4,900円(往復)
ロープウェイはモンベルクラブで10%OFF(7月〜9月は不可)

S千畳敷駅08:2108:282657m地点08:25千畳敷駅09:02極楽平09:1609:26三ノ沢分岐10:00宝剣岳10:0810:29宝剣山荘10:30天狗荘10:4210:51中岳10:55(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:06木曽駒ヶ岳11:2611:35(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:47天狗荘11:49宝剣山荘11:51乗越浄土12:082657m地点12:18千畳敷駅G
コース状況/
昭文社「山と高原地図」では、極楽平〜宝剣山荘は一応バリエーションルート扱いです。技術的な難易度で言えば、鎖を使わなくてもボルダリングの7〜9級位でしょうか?
ですが下にマットが敷いてある訳では無いので、それなりに緊張感を持って楽しんでください。その他、危険箇所はありません。
その他周辺情報菅の台BCチケット購入&バス乗車待ちで1時間。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 予備靴ひも ザック 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ナイフ カメラ

バス乗車の列。舐めてました…
3人以上PTまたは、時は金なりならタクシーで上がったほうが時短。
ようやく乗車しバスに揺られ30分、しらび平に到着。天気は最高です。
看板に恐ろしいことが書いてある。
この日は、ロープウェイが9分間隔で動いていました。普段は30分間隔みたいです。
千畳敷駅到着。この時点で行動予定時刻より1時間遅れ。
ネットでよく見る景色だ〜。
南ア方向もいい景色。
ここで本日のしくじり発生!
極楽平に行きたいのに、乗越浄土方面へ進んでしまいます。途中で気付き慌てて引き返します。
駒ヶ岳神社を左に曲がるのが正解ですね。
登山道は綺麗に整備されています。
結構上がってきました。
稜線までもう一息。こちらはホントに人が居ないので快適です。
極楽平に到着。空木へ縦走するというオバサマからリンゴを頂きました。美味しかったです。ご馳走様でした。
三ノ沢岳。奥の平べったい山は恵那山かな?
御嶽山。
これから向かう宝剣岳方向。
南ア方向。
この看板は宝剣山荘側にも欲しい。←他の方の記録見たらあったw
1時間も掛けずにこんな景色が見られます。山が好きになる切っ掛けには良い場所かもしれませんね^^
三ノ沢分岐に到着しました。綺麗な山ですね。
宝剣岳とミニ宝剣岳。ここから楽しい鎖場の始まりです。
鎖だらけですが、スタンス豊富。鎖は使用しなくてもいけます。
開始早々ですが、ここが核心部ですかね?両側は切れ落ちていて鎖が一本掛かっています。
ステップと鎖がてんこ盛り。
高度感は全くありません。
山頂直下に到着しました。もう一息です。
有名な岩の下を潜るところ。
潜ったところから振り返る。
これまた有名な岩。当然岩の上で記念撮影^^
山頂到着です。勿論上に立って記念撮影。誰か削ったのかな?っていうくらい登りやすいです。
下山渋滞で時間が掛かりました。宝剣山荘側からだと10分弱で登れますが、山頂狭いですからね。登り下りの人たちの声掛けが大事です。
宝剣山荘と天狗荘。ガスってきました。
伊那前岳。最初の道間違えが無ければ行けたかもorz
中岳山頂。写真だけ撮って通過。
中岳山頂から頂上山荘とテン場。ガスガスです。
木曽駒ヶ岳山頂到着。展望はほぼありません。
一瞬ガスが切れたところから、テン場と宝剣岳が見えました。
頂上木曽小屋もチラリ。
復路は巻道で。
巻道はまた違った景色を見せてくれました。
人が少ないので快適。
乗越浄土に戻ってきました。
乗越浄土から千畳敷駅。当然下りの渋滞にハマります。
朝、間違えに気付いた分岐に来ました。ここから駅までは10分弱。
何度見ても綺麗ですね。
この時間も9分間隔で運行していた為、余り待たずに乗れました。
土日祝日は二度と使わないよ〜。
ロープウェイからは多くの沢や滝、伊那前岳や南アなど美しい景色が見られます。ここから登れたら最高でしょうね。
しらび平に到着。後はバスに揺られるだけ。お疲れ様でした。

宝剣岳のアスレチックをメインに据えて、行ってきました。

今回はロープウェイを使用しての楽チン登山です。
運行時間を調べ、自宅を3時半に出れば始発(6:00)に間に合うだろうと気楽に出発。現地に着いてビックリです。夏休みも明けて紅葉にはまだ早いこの時期に、1時間待ちの行列。ロープウェイの土日祝日利用を舐めてました。

時間は掛かりましたが無事千畳敷に到着し、ネットで良く見かける景色が目の前に広がり感動です。この景色は一見の価値有りです。
最高の天候に最高の気分ですが、スタート直後にやらかしましたorz
極楽平に向かうはずが乗越浄土方面へ進むというミスをします。ここの15分ロスが運命の分かれ道でした。宝剣岳からの下山で渋滞にハマる訳ですが、最初のロスが無ければ渋滞には巻き込まれなかったでしょう。渋滞も入れると30分はロスしてます。30分あれば、駒ヶ岳山頂の展望も違っていたと思います。しくじった〜。

まあ宝剣岳までは最高の稜線歩きが楽しめたので、息抜き登山としては最高でした。アルプスの雰囲気を味わうにはいい場所だと思います。
三ノ沢岳や空木岳に伸びる稜線も美しく是非行きたいです!

最後に少し気になったので…
宝剣山荘側から宝剣岳に向かう登山者の中には、なんでこっちに来ましたか?という方が結構いました。安全第一で登山を楽しんでくださいm(__)m