記録ID: 953857 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山と剱岳 テント泊(扇沢から)

日程 2016年09月02日(金) 〜 2016年09月03日(土)
メンバー tak9999, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
扇沢無料駐車場

1日目
Sみくりが池09:3011:30雄山11:45立山11:45大汝休憩所12:15富士ノ折立13:00真砂岳14:00別山南峰15:00剱沢キャンプ場
2日目
剱沢キャンプ場03:1003:20剱澤小屋03:50剣山荘04:0004:50一服剱05:30前剱05:3505:45平蔵の頭06:15カニの縦バイ06:45剱岳07:15カニの横バイ07:55前剱08:45一服剱09:05剣山荘09:20剱澤小屋09:30剱沢キャンプ場10:3011:45剱御前小舎13:00雷鳥沢キャンプ場13:10雷鳥荘13:20みくりが池温泉14:0014:05みくりが池14:15ゴール地点G
剣沢の水は冷たくて美味しい。トイレも綺麗。
剣御前小屋から雷鳥沢に下る途中で雷鳥をみました。
コース状況/
要所には鎖はあります。下山時は落石しないよう丁寧に歩く必要あり。剱岳は十分な経験を積んだ人が入る山域。
その他周辺情報みくりがいけ温泉700円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ
備考 日差しが強く日に焼けました。

始発のトロリーバスで出発。
昭和30年代に完成したと思うと驚き
ダムの上から黒部川
前剣より立山方面
剣岳山頂方面
カニのたてばい
カニのよこばい後のはしご場
平蔵の頭も混雑してくる
けっこう下った気分
みくりがいけ温泉
青いみくりが池

8月はなかなか天候と予定があわず、9月になってやっと夏山を満喫できた2日間でした。黒部ダム、立山などの歴史にふれながら稜線歩きをする一日目と、距離や技術をともなう二日目とで変化に富んだ山行になりました。剣岳は2回目ですが手ごたえのある山であることに変わりはありません。