記録ID: 953876 全員に公開 ハイキング中国山地西部

経小屋さんぽ

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー isaisa55
アクセス

Sスタート地点09:1509:15大野浦駅09:59城山・経小屋山登山口10:0010:45城山11:0412:58経小屋山12:5915:05大野浦駅15:05ゴール地点G
電車で行って電車で帰る
コース状況/
シダが覆っている場所多し、どこが道なのか分かりにくく穴になってないか確認しながら進むしかない。スマホなどGPSで確認しながらでないと不安。倒木もよく出くわす。あまり人気はないらしく最初から最後まで一人も出会わなかった。

登山口に至る途中の大頭神社
登山者は挨拶して行けとの事です、2拝2拍1拝で挨拶だけ。
フムフム
渡っていきます
更に奥へ
手前の小ちゃい滝
妹背の滝。ここの少し手前から滝の上へ抜ける階段がある。
まず最初の城山への登り、なんか嫌な雰囲気、未だギリで道と分かる
もう道じゃない、この後、急斜面の登りも加わり、少しココロ折れそうになる。
やっと宮島が見える方へ抜けた
ロープが木と一体化してる
ロープ無かったら道に見えないと思うのはワシだけか?
どうにか265m城山に到着。ここで後悔の念がフツフツ。
取り敢えず気分を取り直し、先へ進む事にした。
ちょっと寄り道して馬タライに来た。道中やたら蜘蛛が巣を作っていた。
また嫌な雰囲気に
ノー!行きたくねぇ!
どうにか城山を抜け、少し下りて260mまで登り直し。さっき居た城山が見える。
ゲッ!またかよ
少し休憩
ロープ出た
やっと普通の道につながった
頂上着いたぁ
少し下りて展望台で休憩。パノラマで宮島
岩竜コースっていう宮浜温泉へ下るコースへ、新ルートじゃそうな。なんか凄い急なんです。
写真では伝わり難いが、シャレにならんほど急。怖いっス。
巨岩剥き出しの山肌をグネグネと真っ直ぐ下りてきたらしい。じゃけ、岩の竜なのね。
ノー!めっちゃ怖いっ!高所恐怖症なんだって…
巨岩の上で休憩
ここまで来ると下りてきた感がある
でも、まだ怖えぇ
ダムがあったんだ
やっぱり真っ直ぐ下りてきたんじゃ
リングとかハリポタとか英モノの色彩。
やっと平坦な道になった。やっぱ、真っ直ぐ下りてきたんじゃ、なんちゅうことさすねん。
植物に実がついてる、そこにやっと気がいく余裕が出てきた

ここは初めて登りました、近所の山なので少しなめてました。結構な傾斜を登り、下り、また登りを計3回、想像していたよりハードコース。下山コースは緊張の連続、僕の経験値では危険の一言。道がハッキリと識別出来れば挑戦心をくすぐられたでしょうが、シダがうっそうと茂りそこら中道に見え、今居る場所が正しいのか不安の方が勝ってしまいました。低山であっても侮ってはならぬと反省しながらの山行となりました。終盤は膝が怪しくなり始め、無傷で下山出来たのが何よりの幸いでした。