記録ID: 953890 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー thin_rider
アクセス
御坂スキー場付近、R137旧道脇のスペースにバイク停める

Sスタート地点08:3310:05摺針峠10:1311:00ボッコノ頭11:33大沢山(女坂山)11:3711:47女坂峠11:5013:16清八山13:1813:21清八峠13:2713:31清八山13:3313:54八丁山13:5614:10八丁峠14:1214:39御坂峠15:22御坂山15:2515:48(旧)御坂峠15:5016:46籐の木バス停16:4717:01ゴール地点G
コース状況/
林道が途切れてから摺針峠までは沢沿いのルートですが、やや厳しく判り難いです。その他は迷うような所は有りませんでした。

個人装備 半袖シャツ アームカバー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ ライト ロープ

御坂スキー場付近のR137旧道(地図では脇道に見えるけど旧道らしい)の脇スペースにバイク停める
ススキに秋を感じる
さっき先の金網前を鹿が走り去った。撮り損なったけど
砂防堤の前で林道行き止まり
沢沿いの砂防堤脇を踏み跡を拾って行く
摺針峠のお印
尾根道は枝の張り出しとかが多いけど、割と歩きやすい
ボッコノ頭のお印
ルート脇の大岩の上から良い眺め
大沢山のお印
女坂峠のお印
痩せ尾根からの急坂とかも有る
分岐点のお印?
キレイな草いちご
清八山の最高点だと思うんだけど
清八山の所の見晴らし良い所
今日はあいにく真っ白だけど
八丁峠の電力鉄塔上からの良い眺め
富士山が雲スッポリなのが残念
雲が無ければ最高の河口湖越しの富士山−1
雲が無ければ最高の河口湖越しの富士山−2
鳥の落とし物攻撃を受けたらしい目立ちたがり屋クン
超かわゆし・・・癒される
御坂山のお印
富士山が半分だけ顔出してくれました
御坂峠から降りて行きます
峠道文化の森なんだそうです
行者平の杉林
熊でも入れそうなテント付きの大木
立派な鉄橋で沢を越える
峠道文化の森の入口に出てきた
熊注意の看板が不気味

今日は御坂あたりに出掛けてみた・・・みた。。。
久しぶりに晴れの土曜日。夕方からは雨らしいけど。秩父や丹沢よりは山梨方面の方が天気崩れるのが遅いみたいだから、足跡ルートを繋ぎに清八山〜御坂山あたりにしてみた。
バイク停めたのは御坂スキー場付近の脇道(って思ったらR137旧道らしい)スペース。車だったら付近の露店に交渉して駐車場に停めさせてもらう手が有るかも。トンネル近い方には駐車できる場所が有るけど、R137バイパスは途中から歩道が無くなるので止めましたです。
まずは林道(周りに民家が有るから一般道かも)を登って行きます。砂防堤の所で林道が途切れて、擢張沢川っていう沢の東側を登って行く踏み跡をたどって摺針峠に。何回か「あ、違う」と思って少し戻ったりしているので、足跡の変な所は参考にしないで下さい。
摺針峠からの尾根道は張り出した枝とかが多いですが、割と歩きやすいです。
大沢山あたりからは歩く人も多いルートなので、痩せ尾根からの急坂とかも有りますが特に問題無く歩けました。
清八山=前はちゃんとしたお印が有ったのかもしれないけど今は無いのか、どこが頂上なのかハッキリしないです。清八峠も。ここぞっていう所の近くに眺めの良い岩場が有りますが、ガスがモワモワで真っ白状態になってて残念。
八丁山=行先表示とかには良く書いてあるけど、ヤマレコの山情報にはデータが無かったし、どんなトコだろうと思ったら、赤テープのお印が最高点と思われる脇に有ってチョットだけ眺めの良いトコでした。とりあえず、山情報に入れさせてもらいました。
以降、御坂峠までのルートは、所々で河口湖越しの富士山がキレイに見える、アップダウンを繰り返すなかなか宜しいルートでした。
御坂峠からの降りは、「峠道文化の森」っていうところらしく砂利林道、法面の狭いトコ、岩ゴロ、草原、杉林の中、とか色んな感じが楽しめて良かったです。

最後の方で半分だけだったけど富士山も見れて、なかなか宜しいハイクでした。GOOD、GOOD。。。