記録ID: 953913 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(↑西黒↓天神)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー Kit0555, その他メンバー1人
天候晴れ→ラクダの背を越えたあたりでガス→天神側の樹林入口付近から再び晴れ
アクセス
3時起きでパッキングして3:30発。下道を使い休憩を2度ほど挟み6:30ベースプラザ着。

Sベースプラザ駐車場07:0207:12西黒尾根登山口08:53ラクダの背(ラクダのコブ)09:01ラクダのコル09:41ザンゲ岩09:4209:58谷川岳(トマノ耳)10:18谷川岳10:4110:54谷川岳(トマノ耳)10:58谷川岳・肩の小屋11:0211:12天神ザンゲ岩11:27天狗の留まり場11:54熊穴沢避難小屋12:10天神平・天神峠分岐点12:16天神尾根・田尻尾根分岐点12:25天神平ロープウェイ駅/レストハウス12:5113:05土合口駅/谷川岳ベースプラザ13:0713:10沢(水浴び)13:2513:28ベースプラザ(下山届け提出)13:30ベースプラザ駐車場G
ロープウェイ使用区間あり
コース状況/
登山道という意味では特になし。岩場も基本に忠実にじっくりこなせば特に経験は問わないと思いました。

広義な状況で言うと谷川なので人は多く、西黒でも混雑に見舞われます。
小学校低学年くらいのお子さんを連れていらっしゃる方がいて、長らく後ろに隊列を組まされました。
一緒に山に来たい気持ちは分かるし、岩場だろうが急登だろうがルート取りも自由だと思うのですが、せめて周囲への気配りはして欲しいかな…と思いました。
その他周辺情報温泉は長らく行ってみたかった猿ヶ京(まんてん星の湯)へ。施設は新しく広く綺麗で、露天からは眼下に赤谷湖も望めます。そこまで長居することもないと思うのですが入場券が時間制(最低3h)なので要注意。
夜はこれもずっと行きたかった自宅近くのちゃんこ鍋。ビールよりご飯が進みました。

個人装備 水分2.5l ゼリー飲料 パン×3 おにぎり×1 カップヌードル 歌舞伎揚げを幾つか

割と来たかった西黒尾根。ようやく機会に恵まれました。
テレビでも取り上げられた直角なやつ
樹林を抜けると天神平が見えました。ロープウェイって意外と登らないのね…
恐らく車で登ってきた谷筋
そして岩場の開始。ここまで種類も距離もある岩場は初めてだったのですが、楽しかった!
ラクダの背からの登り返し。テンション上がる(笑)
岩場に人が連なっているのが見えます
岩場は気に入ったし急登も好きなので楽しいルートなのですが、蛇紋岩が混ざって出来れば雨は避けたいルート
ラクダの背を越えたあたりからガスに覆われました。尾根をつめても変わらず。
これはこれで良い景色
まずはトマの耳。人が多いのでザック置いたりはせず、ちょっと遠めからデジタルテレコンで一枚。
…浮いてる?
そしてオキの耳。トマ以上に人が多かったのでさらにズームイン。
オキの耳を少し過ぎたところで早めの昼食。冷凍梨が好評で満足。
下ります。西黒を下りで使うのはまだ先かなー。
ケルン…と呼んでいいのだろうか
登ってきた西黒が見える
わずかな色づき。ハイシーズンの人波を想像して辟易。
けっこうな角度だな…
こちらは逆側の稜線
もいっちょ西黒
いい感じ
天神平到着! 下りきらないのが後ろめたさもあり喜びもあり…
アイスカフェオレとアイスコーヒーで乾杯
お向かいさんの朝日岳、笠ヶ岳、白毛門
ついついレンズを向けてしまう西黒
ロープウェイにて下山中に透き通った滝壷(白鷺滝)が見え「あの水は入らねば!」という訳で土合口周辺でスポットを探して入水!最高!!!
温泉に立ち寄ってから自宅まで戻り、近くのちゃんこ鍋屋さんで乾杯。至福のひととき…

あまり山慣れてるわけではないけど、毎日筋トレで鍛えてたり、ボルダリングへ一緒に行ったりする同僚から「山に連れてけ」との誘いを受けルート選定。

ルート豊富で知名度もある八ヶ岳、道のバリエーションがあって(割と)気軽に北アルプスが楽しめる白馬岳…などが候補に挙がっていました。
が、自宅からのアクセスが良く、適度な岩場があり、かつ近いうちに行きたいと思っていたという事で西黒尾根へ。
あと、このタイミングを逃すと一人で混雑必至の谷川に足を運ぶことも無くなりそう…と思ったのも理由の一つです。

丹沢の北側ルートや、先日の鴛泊みたいなだらだら登坂が苦手な自分にとって、日本3大急登は手っ取り早く最高に楽しい道でした。
岩場や鎖場もそれほどの難易度は感じず、適度な高度感もありとてもお気に入りになりました。
同僚もすいすい登っていて一安心(笑)

ただ、そこは谷川岳、しかも土曜日。馬蹄形でもないと混雑を避けることは不可能だなと実感しました。
人混みとはいえ道譲りがお互いに出来ていれば不快感もそれほどないのかなとは思いますが、例えば先述の親子であったり、天神への下山時に後ろに5-6人連なっているのにずっとそれを引き連れて下り続けた中年夫婦(?)など、周りへの気遣いが乏しい人達に出会うと少ししんどいです。

ともあれ、山に罪はありません。
山頂はガスで展望はなかったのですが中腹から望む山容は素晴らしく、さすがに人気を集める山のそれでした。
加えて、大好きなルートも発見でき、概ね満足出来た山行となりました。

久々に同行者を連れての登山でもありましたが、登山をする休日の充実感を味わってもらえたようでとても嬉しかったです。
たまには1人じゃないのも有り…かな?